京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:97
総数:875358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29日(火) 4年 体育科「水泳学習」

 今日は第1回目の水泳学習でした。昨年は,入れなかったため本当に久しぶりの水泳学習でした。準備体操や体ならし,整列の仕方,バディの確認など,ひととおり前日にオリエンテーションを行いましたが,一つ一つの動きを再度確認しながら実施しました。初回なので,けのびやバタ足,クロールの基礎となる手のかきかたなどをやりました。
画像1
画像2
画像3

29日(火) わかたけ学級 生活単元学習

画像1画像2画像3
 今日はおいしい野菜がいっぱいできるように畑の雑草抜きをしました。雑草を抜いたあとは,いつも通りカメにエサをあげて教室に戻りした。

29日(火) 2年生 図工「絵の具を使ってみよう」

画像1画像2画像3
 今日は図工で初めて絵の具を使いました。筆洗の使い方,筆の準備など一つずつ確認したあと,絵の具を紙に出して筆をお散歩させました。

28(月) 中はやわらかくて,外はパリッとしていました。

画像1
6月28日(月) 麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・ほうれん草のごま煮・みそ汁

 子どもたちの大好きなおかずの1つ「からあげ」。給食では年に2〜3回しか登場しない,珍しいおかずです。やはり大人気でした。あるクラスでは,ほうれん草のごま煮とセットでおかわりができると分かると,ほうれん草のごま煮もきれいになくなりました。からあげの威力を感じた献立でした。

 <子どもたちの感想から>

・鶏肉のからあげが,カリカリしておいしかったです。みそ汁のだしがおいしかったし,鶏肉の味とみそ汁のたまねぎもおいしかったから,また全部出してほしいです。いつもおいしい給食ありがとうございます。(2年3組)

・からあげがおいしかったです。またからあげを給食に出してください。(3年1組)

・鶏肉のからあげを食べた時に,中から肉汁が出てきてとてもおいしかったです。

25日(金) 4年 2年生の発表を聞いたよ!

画像1
画像2
画像3
 ピアサポートで仲良しになっている2年生から生活科の発表の招待状が届きました。地域にあるお店の紹介をグループごとに発表してくれるというので,その発表を見に行きました。みんなとっても上手に発表していていました。4年生からはたくさんの感想が寄せられました。仲良くしている2年生の発表を聞いて,4年生もとてもうれしそうでした。

25日(金) 4年 理科「とじこめた空気や水」

画像1
 理科「とじこめた空気や水」では,空気は押し縮められるけれども,水は押し縮められないということを実験から確かめられました。わかったことをノートにわかりやすくきれいにまとめていました。

25日 (金) 1年生 国語

 育てているあさがおが大きくなってきました。今日はあさがおの写真を撮りました。
画像1

25(金) 京都でむかしから食べられてきたおかず

画像1
画像2
6月25日(金)ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁

 京都で食べ継がれてきた「にしんなす」が登場しました。海から遠い京都市は,かつて魚を食べることは大変貴重なことでした。「にしんなす」は,そんな京都の先人が生みだしたおかずです。あぶらの多い「にしん」をおいしく食べようと,あぶらと相性のよい「なす」を一緒に料理にしようと考えられ,このような組み合わせを「であいもん」ともいいます。なすが旬をむかえるこの時期に毎年登場しています。昔の人の知恵がつまったこの料理を,これからも食べてほしいと思います。

 <子どもたちの感想から>

・にしんを食べるのはむずかしかったけれど,おいしかったです。あと4年間よろしくお願いします。にしんなすは,1年に1回出ることがびっくりしました。(2年1組)

・にしんなすの「にしん」は,煮汁やかきたま汁と合っていて,とてもおいしかったです。にしんがほんのり甘い香りがしてなすとあいしょうぴったりでいい味つけだなとおもいました。ごはんがよく進みました。(5年1組)

・わたしはにしんなすがおいしかったです。なすはとてもやわらかくて,にしんはとてもごはんにあったからです。

24日 (木) 1年生 体育

 今日も水遊びをしました。昨日よりも早く準備ができて,今日はたくさんの水遊びをすることができました。
 明日も晴れて,プールに入れるといいですね。
画像1

23日 (水) 1年生 体育

 はじめての水泳学習をしました。今日は天気に恵まれて,とても気持ち良かったです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp