京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:97
総数:875358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

サマースクール2日目

密を避けるため,学年ごとに使う階段を分けたり,下校時刻を学級ごとにずらしたりしてサマースクールを終えました。2学期にも様々な取組や行事を計画していますが,現在の感染状況を受け,どうすれば子どもたちの安心・安全が保てるか,教職員で知恵を絞っているところです。それぞれのことが決まり次第,お知らせします。ご理解とご協力を頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サマースクール2日目

2日目のサマースクールにもたくさんの児童が参加しました。廊下や教室の棚には自由研究の作品が並び始めています。2学期が始まるのだなあという実感がわきました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール1日目

教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

サマースクール1日目

水曜日から二学期が始まります。気持ちよくスタートできるように月,火はサマースクールに来て生活リズムを整えます。友達や先生との再会を喜んでいる子,夏休みの作品を持ってきて紹介している子,GIGA端末でドリル学習に取り組む子,先生と一対一で学習する子等々,様々な様子が見られ,学校が一気に明るくなりました。緊急事態宣言が出る中ですが,感染症対策防止に努め,子どもたちが楽しく学校生活が送れるように工夫します。なお,登校の際は「健康観察票」を持たせてください。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

教育後援会からのお知らせ(緊急)

教育後援会より,緊急事態宣言発令に伴う集金日の変更についてお知らせします。

地域委員の皆様へ

この度、京都府における緊急事態宣言の発令を受けまして、教育後援会費の集金日を下記の日程に変更させていただきます。
◎1回目 9月30日(木) 19:00〜20:00 会議室

◎2回目 10月7日(木) 19:00〜20:00 会議室


両日程が不都合の場合は、登下校の時間を避けていただき、藤田教頭先生か、教務主任の光嶋先生までご持参くださいますようお願いいたします。
◎最終集約日 10月8日(金)



急な変更で申し訳ございませんが何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


二条城北小学校教育後援会会長
久保川 芳弘

29日(木) 3年 「大豆の花がさきました」

 総合的な学習の時間に植えた大豆の花がさきました。実もたくさんついています。
画像1
画像2
画像3

7/29ロイロノート研修

今日は,株式会社LoiLoの取締役COOの杉山竜太郎様を講師にお迎えして,ロイロノートスクールの使い方を学びました。これまでに2回リモートで研修を行ってきましたが,今日初めて杉山様に学校へ来ていただきました。今日の研修を生かして,どのように授業で活用すれば効果的なのか,教職員で実践交流しながら探っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

21(水) 1学期の給食が終わりました。

7月21日(水) ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・だいこん葉のごまいため・キャベツのすまし汁

 今日で,1学期の給食が終了しました。給食室に「1学期の給食ありがとうございました!」と給食当番が元気よくあいさつしてくれました。とってもほっこりする場面でした。1学期の集大成のような,煮魚と野菜がたっぷりの献立で,少々苦戦をしている子どももいましたが,4月から比べると1年生もずいぶん食べる力がついてきたように思います。今夏も暑い毎日になりそうですが,よく食べ,よく遊び,すてきな思い出をたくさん作ってきてくださいね。また2学期に会いましょう!

 <子どもたちの感想から>

・今日のキャベツのすまし汁がおいしかったです。油あげがふわふわしていました。キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。おいしい給食を毎日作ってくれてありがとう。(2年1組)

・いわしのしょうが煮はきらいだったけれど,食べてみたらすごくおいしかったです。ごはんと一緒に食べたらもっとおいしくなりました。1学期最後の給食だったので,おいしく食べられてよかったです。2学期も楽しみにしています。(3年1組)

・今日のいわしを旬の季節に食べられてよかったです。もともといわしは好きじゃなかったけど,少しおいしく感じられました。これからもおいしい給食を作ってください。1学期,毎日朝から給食を作っていだき,ありがとうございます。毎日給食おいしかったです。2学期もおいしい給食をお願いします。(4年1組)

・キャベツのすまし汁のにんじんがやわらかくて,すぐなくなってしまう感じと,キャベツのシャキシャキした感じが,すごくクセになってとてもおいしかったです。油あげも口にいれて噛むと,汁が口の中にジュワーと広がって,かみごたえもあった。だいこん葉のごまいためも,だいこん葉の味が強いのかな?と思ったら,しっかりごまの味がしていて,2つともの味のおいしさが生かされていました。今日もよくかんで,味わって食べることができました。1学期の給食,どれも印象に残るおいしさでした。2学期もよろしくお願いします。(6年3組)

職員作業

画像1
画像2
画像3
  今日は,朝から教職員で

 学校整備に関わる作業をしています。

 プールの片づけや,

 アクティブラーニングルームの整備など,

 協力しながら作業にあたります。

 普段はなかなかできない作業なので,

 子どもたちが来ない夏休みの期間を使って,

 始業後の学習をスムーズに進められるよう

 環境を整えます。

 運動場ではラインテープの貼り替え作業を行っています。

 
 学校が始まったときに見てみてくださいね。

28日 (水) 1年生

 夏休み中の学校園の様子です。
 この花のように,1年生のみなさんも元気よく過ごしているでしょうか。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp