京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:97
総数:875368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2年始業式8月25日

画像1
画像2
画像3
8月25日。2学期が始まりました。
1時間目はZOOMでの始業式を行いました。
校長先生から3つの「あ」についてお話を聞きました。
夏休みの「あいさつ」「あんぜん」「あきらめない」は,
どれも2学期になっても続けていきたいことばかりです。
これまで個人で意識していたことですが,集団で学習する今,クラスのみんなと意識することがますます大切になってくると思います。
明るく元気に頑張ります!

緊急事態宣言中の登校について

二条城北小学校の子どもたちは,毎朝学校の南側にある門を通って校舎に入っています。密を避けるため,明日からは学校の西側から登校してくる子どもたちは運動場側の門から入ってくることになりました。東側から登校してくる子供たちは今まで通りです。登校時には教職員の見守り,安全指導も行います。ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

靴箱の引越し

少しでも密を避けて学校生活を送れるように知恵をしぼっています。密になりやすい場所の一つに靴箱が挙げられます。そこで1,3,5年生の靴箱を移動することにしました。今日は午前中授業だったので,午後一番に教職員で引越作業をしました。
画像1
画像2
画像3

重要 靴箱の引越し

新しい場所は,1年生は草の芽玄関,3年生は会議室入口,5年生は理科室前です。
画像1
画像2
画像3

3年生のお引越し

感染が急拡大していることから,ひとクラスの人数が多い3年生は,しばらくの間,1組はアクティブラーニングルームで,2組は会議室を教室に仕立てて過ごすことになりました。始業式後に3年生全員と教職員で机やいす,物の移動をしました。みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

インターネット環境(Wi-Fi)についての調査について

3年生のお引越し

みんなで力を合わせてがんばりました。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

2学期が始まりました。感染状況を踏まえてオンラインで始業式を行いました。まず3つの「あ」,「あいさつ」「あんぜん」「あきらめない」を夏休みにがんばれたかどうかを振り返りました。次に「命」を守る話を聞きました。そして最後に,二条城北小学校をもっとよい学校に,楽しい学校に,笑顔があふれる学校にしていくことを約束しました。
画像1
画像2
画像3

明日は2学期始業式です

 いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
さて,長かった夏休みが終わり,明日から2学期が始まります。現在,京都府におきましては緊急事態宣言が出され,感染対策が必要な状況が続いております。本校では,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底にも取り組みながら,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におきましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようお願いいたします。
また,以下の点について再度ご確認をお願いします。

・お子様並びに同居のご家族が濃厚接触者となり,PCR検査等を受検されることが決まった場合は,必ず,受検前に速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。

・お子様に,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は,登校を控えていただきますよう,お願いいたします。また,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は早めにかかりつけ医等の医療機関に相談の上,受診してください。

 判断に迷われる場合は,お子様が登校するまでに,学校(841-8684)へご連絡ください。
 



24日(火) 1年生 サマースクール

 1年生は,宿題やドリルに取り組みました。タブレットドリルに挑戦した人もいました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp