最新更新日:2024/05/13 | |
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25日(金) 4年 理科「とじこめた空気や水」
理科「とじこめた空気や水」では,空気は押し縮められるけれども,水は押し縮められないということを実験から確かめられました。わかったことをノートにわかりやすくきれいにまとめていました。
25日 (金) 1年生 国語
育てているあさがおが大きくなってきました。今日はあさがおの写真を撮りました。
25(金) 京都でむかしから食べられてきたおかず京都で食べ継がれてきた「にしんなす」が登場しました。海から遠い京都市は,かつて魚を食べることは大変貴重なことでした。「にしんなす」は,そんな京都の先人が生みだしたおかずです。あぶらの多い「にしん」をおいしく食べようと,あぶらと相性のよい「なす」を一緒に料理にしようと考えられ,このような組み合わせを「であいもん」ともいいます。なすが旬をむかえるこの時期に毎年登場しています。昔の人の知恵がつまったこの料理を,これからも食べてほしいと思います。 <子どもたちの感想から> ・にしんを食べるのはむずかしかったけれど,おいしかったです。あと4年間よろしくお願いします。にしんなすは,1年に1回出ることがびっくりしました。(2年1組) ・にしんなすの「にしん」は,煮汁やかきたま汁と合っていて,とてもおいしかったです。にしんがほんのり甘い香りがしてなすとあいしょうぴったりでいい味つけだなとおもいました。ごはんがよく進みました。(5年1組) ・わたしはにしんなすがおいしかったです。なすはとてもやわらかくて,にしんはとてもごはんにあったからです。 24日 (木) 1年生 体育
今日も水遊びをしました。昨日よりも早く準備ができて,今日はたくさんの水遊びをすることができました。
明日も晴れて,プールに入れるといいですね。 23日 (水) 1年生 体育
はじめての水泳学習をしました。今日は天気に恵まれて,とても気持ち良かったです。
23(水) ゆずの香りよく今日は,スチコン献立の日でした。白身のさわらをゆず果汁の調味液につけこんで,スチームコンベクションオーブンで焼きました。食べるとゆずの香りがほんのりして,さっぱりとした味わいでした。レモンや酢にはない酸味に,どんな反応をするのかと,1年生・2年生の教室をのぞいてみると,「ゆず好き!」「ポン酢に似ている。」「〇〇ちゃんのお姉ちゃん,ゆずっていうよ」とゆずに反応してくれました。 <子どもたちの感想から> ・今日は,プールでつかれていたけど,おいしい給食で元気がでました。(2年1組) ・さわらのゆうあんやきが,ゆずでさっぱりしていておいしかった。(3年2組) ・さわらのゆうあんやきが,ごはんとよく合いました。ほんのり口で広がるゆずの風味がとてもよかったです。(5年1組) 22日(火) 2年 書写
22日の書写は丸橋先生に教えて頂きました。ていねいな字を書くためのポイントに気を付けて,一字一字ゆっくり丁寧に書きました。
22日(火) 2年生 図工「まどから こんにちは」
2年生の図工は先週に引き続き「まどから こんにちは」です。今週はカッターナイフを使ってカラードフォルムに窓をあけました。
22日(火) 4年 保健「育ちゆく体とわたし」
保健「育ちゆく体とわたし」の学習では,変化してきた自分の体について考えました。子どもたちは自分たちの1年生から4年生までの身長ののび方を確認し,人それぞれ発育の様子は違うことに気付くことができました。
21日(月) 2年 水泳学習に向けて
今日は5時間目に屋上のプールまで行って,体操をする場所や,水筒を置く場所,プールサイドで座る場所などを実際に確認に行きました。
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