京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:99
総数:875649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
わかたけ学級の児童が小さな巨匠展に出品した作品「わくわくびん人形」です。

4年 鑑賞会

画像1画像2画像3
 図工の学習で取り組んできた「森のげいじゅつ家」の作品が出来上がりました。
 それぞれの学年で友だちの作品を鑑賞し合いました。
 「先生,この作品すごいね。このロープのところが物を運べるようになっているもの。ロープウェイのようになっているよ。」「これってエレベーターなの? 」「この池の水キラキラしてきれいだよ。」「えっ!本当だ。」と友だちの作品を見て,素敵なところをどんどん見つけて話してくれます。来週は,他の学年の作品も鑑賞していきます。どんな作品に出合えるか,どんな気づきがあるかとてもとても楽しみです。

3年生 持久走記録会

画像1
画像2
画像3
   今日は持久走記録会でした。

  10分間走り続けるのですが,今日はとても寒く,

  走る前は,少し辛そうに思いました。

  子どもたちからも「寒いー!」との声が出るほど。


   でも,そこはさすが,子どもは風の子元気な子。

  体操が始まるころには,

  だんだんとやる気が出てきました。



  (先生)「今日は特別な日だからがんばろう!」
      「3年生がんばるぞー!」

  (子どもたち)「オオー!」


  (先生)「もう一回気合入れよう!」
      「3年生がんばるぞー!」

  (子どもたち)「オオオーー!!」


  掛け声で気合を入れ,記録会に挑みました。




  すごいことに,だれ一人として歩きません。

  走り続けるということは,

  横腹が痛くなったり,辛くなったり,

  とても大変なことです。

  途中やめたくなることもあったかもしれませんが,

  どの子も
  
  10分間一定のペースで走り切ることができました。

  中には「記録が伸びた!」と喜ぶ子もいるほど。

  みんな本当にとってもよく頑張りました。

   3年生のすごいところ,

  いろんな先生に知ってもらうことができました。

  おうちの方には見てもらえないことが残念でしたが

  子どもたち,本当によく頑張っていました。

  おうちでたっぷり褒めてあげてくださいね。

持久走記録会 6年生より

画像1
画像2
画像3
気温が上がらず,寒い中での実施となりましたが,子どもたちは全力で走りきることができたと思います。友達への応援の声も運動場に広がっていました。小学校生活最後の記録会となり,また一つ思い出ができました。

17日(水) 5年生 持久走記録会 その2

画像1
画像2
画像3
 

17日(水) 5年生 持久走記録会 その1

天候不順のため,に2時間目から3時間目に予定を変更して行われました。
ウォーミングアップを済ませ,前半組後半組に分かれて10分ずつ走ります。
どの子供たちも一生懸命走っていました。
画像1
画像2

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

 家庭科の学習では,自分の生活を振り返りました。身の回りの環境を整えてよりよく生活することについて考えました。
 写真は,教室の環境を見直し,掃除している様子です。
画像1
画像2
画像3

4年 持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 10分間,あきらめず頑張って走っている様子が見られました。その気持ちを忘れず,5年生に向けて,頑張ってほしいと思います!

持久走記録会が行われました 〜2年生〜

 2月16日(火)4時間目,晴天の下,持久走記録会が行われました。これまで体育の授業で練習を重ねてきた2年生。今日はこれまでの練習の成果を発揮することができました。本日記録証を持ち帰っていますので,ぜひお家でも今日の頑張りを聞いてあげてください。
画像1画像2

1年 持久走記録会

 本日2時間目に1年生の持久走記録会を行いました。
子どもたちは,朝から気合十分で,少し緊張しながらも自己ベストを目指し頑張りました。学級に帰ってから,子どもたちに感想を尋ねると,
「友だちの応援の声が聞こえてきていつもより走ることができた」「疲れて歩きそうになったけど最後まで走れてよかった」「一緒に走っている友だちが頑張っていたから自分もあきらめないでがんばれた」などやり切った表情で話してくれました。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp