京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:99
総数:875629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(木) 総合「エコリンピック予選会」その2

  
画像1
画像2
画像3

25日(木) 総合「エコリンピック予選会」その1

 今まで調べ,深めてきた学習をもとに,本日はプレゼンテーション形式で発表会を行いました。発表直前の子ども達の表情からも,緊張が伝わってきました。
 しかし,いざ発表が始まると堂々と話す姿が見られました。本番に向けて頑張って練習をした証拠でしょう。
 いずれ発表に使った資料は持ち帰ることになります。その際,お家でも是非プレゼンテーションを聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

アートフェスティバル 2日目

 今日も 子どもたちの鑑賞会をしています。「これ,○○さんの妹の作品やね。」「そう,妹の作品や。なかなかいいね。」ときょうだいの作品を見つけては,鑑賞カードに感想を書き込んでいました。作品を持ち帰りました際は,ぜひそれぞれのお子さんの作品を見ていただき,温かい言葉をかけてあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

24日(水) 3年生 アートフェスティバル

 今日,体育館はたくさんの作品が飾られた美術館になりました。1年生から6年生までの図工の作品を鑑賞しながら,良さを見つけたり,想像を膨らませたりしました。
画像1
画像2
画像3

24日(水) 2年 学習発表会

画像1画像2画像3
 生活科「ひろがれわたし」の学習で,まとめてきたことを一人ずつ発表しました。それぞれに素敵な思い出があり,自分の成長について考えたことや思ったことを伝えることができました。学習発表会ということで,少し緊張している様子もうかがえましたが,しっかりとみんなの前で発表していました。また,この学習を通して「できることがふえてきた」「大事に育ててもらったことがよく分かった」「これからもたくさんの思い出を作っていきたい」など振り返ることができました。

1年 学習発表会

 1年生は学習発表会で,生活科「できるようになったよ発表会」を行いました。入学してからこれまで自分が頑張ってできるようになったことを発表しました。「とめ・はね・はらいに気を付けて練習をしたから,字が丁寧に書けるようになりました」「友だちにコツを教えてもらって特訓をしたから,苦手だった鉄棒ができるようになりました」など自分ができるようになった理由を発表しながら,実際にその場でやって見せたり,録画した動画を視聴したりしました。今回発表して学級のみんなに認めてもらい,子どもたちは自信がついたようです。ぜひこれからも自ら努力して,世界を広げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

アートフェスティバル 開催

今日から明日までアートフェスティバルが開かれます。子どもたちの作品も力作ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

アートフェスティバル その二

続きです。
画像1
画像2

5年 理科「人の誕生」

 理科「人の誕生」の学習では,大澤先生が赤ちゃんの人形をもってきてくださいました。重さは3000gです。少し難しいですが,一人ひとり抱っこしてみました。
 「思ったよりも重たいな」と言う感想が多かったです。ぎこちなく抱っこする様子がほほえましいです。友達同士で人形を手渡すと,不思議と2人ともが笑顔になります。きっとみんなも,生まれてから沢山の笑顔に囲まれて大きくなったことでしょう。
 これからの学習で,さらに「命の不思議」にせまっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

アートフェスティバルの準備

 放課後,子どもたちの作品を掲示したり,解説文をレイアウトしたりと,最後の準備をしています。でもついつい子どもたちの作品を見て,「これは,○○さんのお兄さんの作品と違う。」「素敵やね。」「いい色を出してますね。」とついつい見入ってしまい作業が遅れがちになります。水・木曜日には,子どもたちだけの鑑賞となりますが,いろいろな学年の素敵な作品にいっぱいふれてほしいです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp