京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:34
総数:875902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4年 持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 10分間,あきらめず頑張って走っている様子が見られました。その気持ちを忘れず,5年生に向けて,頑張ってほしいと思います!

持久走記録会が行われました 〜2年生〜

 2月16日(火)4時間目,晴天の下,持久走記録会が行われました。これまで体育の授業で練習を重ねてきた2年生。今日はこれまでの練習の成果を発揮することができました。本日記録証を持ち帰っていますので,ぜひお家でも今日の頑張りを聞いてあげてください。
画像1画像2

1年 持久走記録会

 本日2時間目に1年生の持久走記録会を行いました。
子どもたちは,朝から気合十分で,少し緊張しながらも自己ベストを目指し頑張りました。学級に帰ってから,子どもたちに感想を尋ねると,
「友だちの応援の声が聞こえてきていつもより走ることができた」「疲れて歩きそうになったけど最後まで走れてよかった」「一緒に走っている友だちが頑張っていたから自分もあきらめないでがんばれた」などやり切った表情で話してくれました。


画像1
画像2
画像3

16日 6年 「社会 日本とつながりの深い国々」


 6年生の社会科の学習では,GIGA端末を使った学習を進めています。
日本とつながりの深い国々について,
教科書や資料集のほかに,タブレットも用いて調べています。

また,調べたことを
PowerPointを用いてまとめていきます。

ログインの仕方にも慣れ,使いこなすことができるようになっていきています。
画像1画像2画像3

(1年)生活科「さかせたいなわたしの花」

画像1画像2画像3
2学期に植えたチューリップの球根はどうなったでしょう?
雨上がりにみんなで花壇に見に行きました。

「芽がすごくでている!」
「1つしか植えていないのに2つも芽がでた!」
みんな,とても嬉しそうでした。
あたたかい土からゆっくり顔を出して,ごあいさつ。
もうすぐ春です。

12日 2年 業間なわとび

 今日は,中間休みに業間なわとびが行われました。休まず跳び続けたり,連続で飛び続けたりするなどの目標を決めてなわとびを跳んでいました。体育の学習でなわとびをしていることもあり,リズムよくなわとびを跳ぶことができました。
画像1
画像2

12日(金) 1年 体育科「ボールけりゲーム」

 先週から,体育科で「ボールけりゲーム」をしています。「パスゲーム」で学習したことを生かして,グループで声をかけあってパスがつながるように活動しています。ハードルのゴールを目指してみんなで力を合わせてがんばっています。

画像1
画像2
画像3

4年生 宇治茶

画像1画像2画像3
社会科「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」で,宇治茶を教材として学習をしています。

どのように茶葉を栽培しているのかを調べると,
「覆いをすると,鮮やかな緑色,ふくよかな香り,まろやかな旨みや甘みのあるお茶になる」
ということが分かりました。
どんなお茶になるのだろうと,みんな興味津々です。
そこで,実際の宇治茶を見てみました。

「いいにおい。」
「さらさら。」
「おいしそう。飲みたい。」

みんな大興奮でした。

なんと,京都府茶協同組合の方々から,学習用に宇治茶をプレゼントしていただきました。
一人一袋持ち帰っております。
ご家庭でお楽しみください。

10日(水)豆乳鍋

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★豆乳鍋
★きびなごのこはくあげ

児童の感想を紹介します。
「きょうのうどんがおいしかったです。ほっぺたがおちそうでした。」(1年児童)
「きびなごのこはくあげが思ったよりおいしかったです。とうにゅうなべのしるとうどんがおいしかったです。今日は,ぜんぶすごくおいしかったです。きびなごのこはくあげは,目は食べられないと思っていました。でも食べられました。とうにゅうなべは,やさいがおいしかったです。おいしかったので,15分で食べられました。」(1年児童)
「きびなごのこはくあげがサクサクしていておいしかったです。」(1年児童)
「うどん入りのとうにゅうなべが,ふつうのうどんとちがっておいしかったです。」(2年児童)
「きびなごのこはくあげが,とてもおいしかったです。どうしてかというと,とてもサクサクしていたからです。」(2年児童)
「きびなごのこはくあげがサクサクしていておいしかったです。とうにゅうなべのはくさいのあじととうにゅうがあっていました。」(2年児童)
「とうにゅうなべがおいしかったです。なぜかというと,やさいがおいしいかったからです。」(3年児童)
「きびなごのこはくあげがおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「うどんがとてももちもちしていて,他の具ともあっていて,給食がすぐになくなりました。もっとふやしたかったと食べている時に思いました。」(4年児童)
「豆乳鍋がおいしかったです。豆乳と具がまざってにがてな食べもののあじがおいしく感じました。」(4年児童)
「豆乳鍋のうどんがおいしかったです。いつも家で食べるものよりやわらかくておどろきました。」(5年児童)

9日(火)ビーフシチュー

画像1
画像2
画像3
9日(火)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ビーフシチュー
★小松菜のソテー

児童の感想を紹介します。
「こまつなのソテーは,やさいが入っていて,わたしは食べられたからとてもうれしいです。またこまつなのソテーをつくってください。」(2年児童)
「今日のきゅう食でおいしかったのは,こまつなのソテーです。理由は,シャキシャキしていておいしかったからです。」(2年児童)
「ビーフシチューがあったかくておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,こまつなのソテーがおいしかったです。なぜかというと,シャキシャキしていたからです。また作ってください。」(3年児童)
「ビーフシチューがおいしかったです。その中でも肉が一番おいしかったです。また食べたいです。」(3年児童)
「ビーフシチューとパンをいっしょに食べるととてもおいしくて,もっとたくさん食べたいなと思ったりしました。なので,また作ってくれるとうれしいです。」(4年児童)
「ビーフシチューが手作りだと聞いて,調理員さんは大変だなと思いました。」(4年児童)
「ビーフシチューの牛肉がルウとしっかりなじんでいておいしかったです。また食べたいです。」(4年児童)
「ビーフシチューは牛肉やにんじんなど具がたくさん入っていておいしかったです。」(5年児童)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp