京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:97
総数:875331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

11日 2年 タブレット ログイン体験

 今日は,4時間目にタブレットでログインする体験を行いました。ぎこちない様子でしたが,6年生に手取り足取り教えてもらいながらキーボードに自分のIDやパスワードを入力していました。その後,絵を描いたり,文字を入力するなどしてタブレットの操作を楽しんでいました。
 授業後,子どもたちからは,「楽しかった。」「もう自分でログインできる。」「早くタブレットを使って学習したい。」という声が聞かれました。

画像1
画像2

10日(水) 5年 総合 エコリンピック本選

画像1画像2画像3
 1・2時間目にエコリンピックの本選を行いました。
 予選で選ばれた16名が動画の中で見た人がエコしたくなるプレゼンテーションを発表しました。
 予選で選ばれただけあり,どの発表も相手を納得させる資料があったり,気持ちに訴え帰る表現力があったり,印象に残りやすい魅力があったりするものが多かったです。
 見終わった後に子ども達から自然に拍手が起こったり,「おぉ〜!」と感嘆の声が聞こえたりすることがあり,見ている人に届く発表だったように思います。
 このエコリンピックを経験して,今回本選で発表してくれた人達のよいところをこれからの学習に生かしてもらいたいと思います。
 子ども達がした評価の結果は,また後日発表する予定です。
 エコリンピックベストプレゼンターは誰になるのか,乞うご期待です。

9日(火) 5年 にじょっこ活動に向けて

画像1画像2
 もうすぐ6年生が卒業します。
 次の最高学年は,今の5年生です。
 最高学年として学校全体をリードする第一歩として,来週の火曜日に行うにじょっこ活動を5年生が進めることにしました。
 6年生がにじょっこ活動を進める時に使用していたファイルを引き継ぎ,それを基に役割分担をしたり,みんなで楽しめる遊びを考えたりしました。
 同じグループの友達と協力して,来週のにじょっこ活動を成功させることができるでしょうか。
 そして,6年生に「この5年生たちなら,来年の二条城北小学校を任せられる。」と思ってもらえるでしょうか。
 5年生のみんなは,初めての学校のリーダーとしての活動に,ドキドキしながらも頑張ってくれると信じています。

9日(火) 6年  1年生に教えよう

 6年生が1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。1年生にやさしく教える姿がとても微笑ましかったです。今回はログインの仕方やロイロノートの起動,シャットダウンなどを一緒にできるようになりました。かわいらしい1年生に頼られてとてもうれしそうな6年生でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科「ゆたかな自然を生かす宮津市」

画像1画像2画像3
社会科で,天橋立の美しさを取り戻したり,美しさを守ったりする取組について調べ学習をしています。
せっかく一人一台タブレットが届いたので,使ってみました。
図画工作科で2回ほど使っただけなのに,すらすらとIDやパスワードを入力し,インターネットで検索していました。

「なんか未来の学校みたいやな。」
と,意欲的に学習をしていました。

9日(火) 6年 学年ドッジボール

 卒業を前に子どもたちが企画したドッジボール大会を行いました。ゲームの進行は,すべて子どもたちがやりました。クラス対抗ではなく,クラスを解体してミックスのチームを作り,総当たり戦で楽しみました。いつもなら少しもめそうなドッジボールですが,和気あいあいとした良い雰囲気でゲームができて何よりでした。終わった後もみんなさわやかな笑顔がいっぱいあふれていました。卒業前に良い思い出ができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 国語「大造じいさんとガン」

 国語科「大造じいさんとガン」の学習では,物語の魅力を伝えるために,印象に残った場面を選び,文の表現を引用して,自分の考えをまとめました。
 大造じいさんの残雪に対する心情の変化が起きる場面を,名前マグネットを使って,それぞれが自分の意見を示すことができました。
 
画像1
画像2

9日(火) 1年 「コンピュータをつかおう」

 新しく入ったタブレットの使い方を学習しました。はじめての今日は,ログインのしかたを6年生に教えてもらいました。アルファベットの大文字,小文字と数字の混ざったパスワードの入力をていねいに教えてもらいました。画面が開くと,うれしそうな笑顔が見られました。やさしいお兄さん,お姉さんに感謝です。
画像1
画像2
画像3

6年生の卒業をお祝いする掲示板が完成しました!

画像1画像2画像3
 2月末から少しずつ制作を始めた,6年生の卒業をお祝いする掲示板が完成しました。
虹にかかった青空を飛ぶ風船には,6年生の卒業をお祝いする笑顔の2年生が乗っています。

8日(月) 3年生 体育

 体育でのサッカーの様子です。エンドボールと違い,足でパスするのは難しいようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp