京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:99
総数:875609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

アートフェスティバルの準備

 放課後,子どもたちの作品を掲示したり,解説文をレイアウトしたりと,最後の準備をしています。でもついつい子どもたちの作品を見て,「これは,○○さんのお兄さんの作品と違う。」「素敵やね。」「いい色を出してますね。」とついつい見入ってしまい作業が遅れがちになります。水・木曜日には,子どもたちだけの鑑賞となりますが,いろいろな学年の素敵な作品にいっぱいふれてほしいです。
画像1画像2画像3

19日(金)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
19日(金)の献立は
★ごはん
★生節の生姜煮
★切干大根の煮つけ
★花菜のすまし汁

児童の感想を紹介します。
「なまぶしがだいすきです。きゅうしょくはまいにちおいしいです。」(1年児童)
「きりぼしだいこんのにつけがやわらかくて,たべやすかったです。これからもおいしいきゅうしょくつくってください。」(1年児童)
「きょうのなごみこんだては,いままででいちばんおいしかったです。おいしいなごみこんだてをつくってください。」(1年児童)
「なまぶしのしょうがにがおいしかったです。あじがしみこんでいました。またつくってください。」(2年児童)
「はななのすましじるがおいしかったです。どうしたかというと,はなながすこしにがくておいしかったです。また作ってください。」(2年児童)
「はななのすましじるがおいしかったです。なぜかというと,食感がやわらかくて味もおいしかったからです。」(3年児童)
「切干大根のにつけが全てに味がしみていておいしかったです。」(4年児童)
「きりぼしだいこんのしるときりぼしだいこんがバツグンにおいしかったです。」(4年児童)
「なまぶしのしょうがにがやわらかくてあまかったのと,きりぼしだいこんが,やわらかかったけれど,少しシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)
「なまぶしがかつおでできていることを初めて知りました。いぶすと栄養価が高くなったり,保存もきくようになっていることを知りました。」(4年児童)
「なまぶしのしょうがにの味付けがよくて,ごはんに合っていたのでとてもおいしかったです。」(4年児童)
「きりぼしだいこんがおいしかったです。いろいろなやさいが入っていてシャキシャキしていました。」(4年児童)
「なまぶしのしょうがにがおいしかったです。理由は,ごはんと合っていたし,生姜もなまぶしと合っていたからです。また作ってください。」(5年児童)
「生節の生姜煮は,生姜の味が効いていて,しかもしょうがと生節の味がどっちも際立っていておいしかったです。花菜のすまし汁は,花菜のシャキシャキした食感がとてもおいしくて,一口サイズなので食べやすかったです。切干大根の煮つけは,一つ一つの食材が目立っていておいしかったです。今年も一年間おいしい給食ありがとうございました。」(6年児童)
「花菜のすまし汁の花菜がやわらかくておいしかったです。切干大根の煮つけも好きなので,また作ってくほしいです。」(6年児童)
「切干大根の煮つけがおいしかったです。生節とご飯の組み合わせは,もちろん文句なしの絶品でした。切干大根の煮つけは,とくにまたつくってください。」(6年児童)

18日(木)高野豆腐と野菜の炊き合せ

18日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐と野菜の炊き合せ
★ほうれん草のおかか煮

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくちょうりいんさんへ ほうれんそうのおかかにとこうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったので,またつくってください。」(1年児童)
「こうやどうふとごはんをいっしょにたべておいしかったです。」(1年児童)
「わたしがおいしかったのは,ほうれんそうのおかかにです。1ねん1くみは,かんしょくしました。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさん きょうはこうやどうふがおいしかったです。あまくてとてもおいしかったです。またつくってほしいな。」(1年児童)
「きゅうしょくのこさずたべました。」(1年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせとむぎごはんがおいしかったから,つぎでるのがなんにちなのかきになります。」(2年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふが,中から汁が出てきておいしかったです。ほうれんそうのおかかには,すごくおかかのあじがしておいしかったです。」(2年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせのしるが口にしみておいしかったです。」(2年児童)
「ほうれん草のおかかにが,とってもおいしかったです。かつおのだしがしっかりとほうれん草にしみこんでいたし,食べたときも,ものすごくかつおの味がしました。またつくってください。」(6年児童)
「今日の高野豆腐と野菜の炊き合せでは,高野豆腐がほんのりと甘い汁をすいこんでいて,口の中でじゅわーっと広がってとてもおいしかったです。ほうれんそうのおかかには,思ったよりやわらかくて口の中でほろほろととけるようで,とってもおいしかったです。こうやどうふのたきあわせのにんじんは,とってもあまくて,しいたけはだしがしみこんでいて,とってもおいしかったです。」(6年児童)

17日(水)プルコギ

画像1
17日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★プルコギ
★中華コーンスープ

にらは,今日のプルコギに使いました。

児童の感想を紹介します。
「いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。まいにちおいしいきゅうしょくだし,きょうのきゅうしょくもおいしかったです。6ねんかん,このままおいしいきゅうしょくでいてください。」(1年児童)
「とってもおいしいきゅうしょくありがとうございます。プルコギがおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのおかずがぜんぶごはんとあっておいしかったです。わたしは,ちゅうかコーンスープがすきです。プルコギがあまにがくておいしかったです。」(2年児童)
「ちゅうかコーンスープは,たまごがやわらかくて,コーンがシャキシャキしていておいしかったです。プルコギはお肉やにら,やさいのあまみがあってごはんにとてもあいました。」(2年児童)
「プルコギが,お肉やニラやいっぱいのぐざいが入っていておいしかったので,またたべたいです。」(2年児童)
「プルコギがおいしかったです。味がこいのでごはんがとても進みました。私は,野菜がきらいだけれど食べられたのでまた作ってください。たまごスープもおいしかったです。たまごがとろとろしていて,とても食べやすかったです。私は,コーンも苦手だけれど,おいしく食べられました。」(3年児童)
「プルコギがおいしかったです。なぜかというと,ニラがシャキシャキしていたからです。」(3年児童)
「プルコギがいろいろなやさいが入っていて,いろいろな食感がたのしめておいしかったです。」(4年児童)
「ちゅうかコーンスープのコーンや野菜がシャキシャキしていておいしかったです。」(4年児童)
「私は,プルコギがおいしかったです。また作ってください。いつも給食をつくってくれてありがとうございます。」(6年児童)
「プルコギがご飯と合って,おいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「今日は,ちゅうかコーンスープが,こってりしていておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)

16日(火)ほきのムニエル トマトソース添え

画像1
画像2
画像3
16日(火)の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★ほきのムニエル トマトソース添え
★野菜のスープ煮

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくとってもおいしかったです。これからもいろいろなおいしいきゅうしょくをつくってください。ありがとうございます。」(1年児童)
「スープのにんじんがあまくておいしかったです。」(1年児童)
「やさいのスープにだと,おいしくやさいがたべられました。」(1年児童)
「やさいのスープにが,大好きなのでおかわりしました。あじがうすくてまろやかでおいしかったです。」(1年児童)
「やさいのスープにがあじがおいしかったです。やさいがいっぱい入っていたからです。」(1年児童)
「ほきのムニエルがおいしかったです。どうしてかというと,もちりとしてかみやすかったからです。」(2年児童)
「ほきのムニエルトマトソースぞえが,ほきのサクッと口のなかでなりおいしかったです。」(2年児童)
「きゅうしょくカレンダーを見たときに,ムニエルってなんだろうと思いました。でも,魚のきりみに下味をつけてこなをまぶして焼いたものなんだなと分かりました。」(2年児童)
「ほきのムニエルとトマトソースがとても相性がよくて,早く口に食べ物を運べました。」(4年児童)
「やさいのスープにのキャベツとたまねぎのコリコリがおいしかったです。」(4年児童)
「ほきのムニエル トマトソースぞえのほきがトマトソースとあっていたのと,ほきの身がぷりぷりしていて,口の中でとろけました。」(4年児童)
「ムニエルのトマトソースがおいしかったので,またつくってください。」(6年児童)

15日(月)豚肉と豆腐のくず煮

画像1
画像2
画像3
15日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉と豆腐のくず煮
★ほうれん草ともやしのごま煮

児童の感想を紹介します。
「ほうれんそうともやしのごまにが,おさらからごまをとることがたいへんだったけれど,あっさりしていてやわらかくて,ぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくがおいしかったです。とくにおいしかったのは,ぶたにくととうふのくずにです。またおいしいきゅうしょくをたべたいです。」(1年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。ぶたにくととうふが合うことがわかったのでよかったです。」(1年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがおいしかったから,もう一回だしてください。」(1年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがふんわりしていておいしかったです。」(2年児童)
「今は,ほうれんそうともやしのごまにがしゃきしゃきしていたり,やわらかくてすごくおいしかったです。」(2年児童)
「一番おいしかったきゅうしょくは,ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。どうしてかというと,シャキシャキしておいしかったからです。」(2年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがトロトロしていておいしかったです。」(3年児童)
「ぶたにくととうふのくずにの中に,とうふがたくさん入っていておいしかったです。」(4年児童)
「ほうれんそうともやしのごまにがシャキシャキしていておいしかったです。ぶたにくととうふのくずにのぶたにくとごはんの相性バツグンでした。」(4年児童)
「豚肉と豆腐のくずにが麦ごはんといっしょに食べるとおいしかったです。ほうれんそうともやしのごまにがごまがたくさん入っていておいしかったです。」(4年児童)
「わたしは,ほうれんそうともやしのごまにが好きなのでうれしかったです。ほうれん草とシャキシャキのもやしと相性が良いのでいくらでも食べられます。豚肉と豆腐のくずには,あんかけのようになっているところがおいしいです。肉ととうふを同時に食べるとよりおいしく感じました。また作ってくほしいです。」(5年児童)
「ぼくは,ほうれん草のごま煮がおいしかったです。ほうれん草は,やわらかくて歯がなくても食べられました。また,もやしもふつうのもやしではなく,豆ついていたから,よりおいしかったです。ちなみにぼくは,さばのたつたあげが好きなので,ぼくが卒業するまでに,せめて1回は作ってください。そして,次に豚肉とくず煮がおいしかったです。なぜなら,お肉がいろいろな形があって,おもしろく,かたさもいろいろあって,お肉だけで楽しめました。とうふは,フワッ,トロッとしておいしかったです。汁は,生姜が入っていたから最後まで楽しめました。そして,しいたけでは,大きすぎず小さすぎずおいしかったです。これからも作ってください。」(6年児童)

12日(金)あげたま煮

画像1
画像2
画像3
12日(金)の給食は
★ごはん
★牛乳
★あげたま煮
★小松菜とひじきの炒め物

児童の感想を紹介します。
「こまつなとひじきのいためものは,すごいです。わたしは,すごいっといいました。」(1年児童)
「あげたまにのたまごがすごくおいしかったです。ひじきは,おいしくてあまみがありました。」(1年児童)
「ひじきがめちゃくちゃすきです。またつくってください。」(1年児童)
「わたしは,あげたまにがすきです。どうしてかというと,わたしはたまごがすきだからです。またつくってください。」(2年児童)
「あげたまにをごはんといっしょに食べるとおいしくて,あげたまにのたまごは,ふわふわしていて,三つ葉もあげたまにに合っていて,三つ葉のシャキシャキなところがいいし,ぼくも家で食べてみたいなと思いました。」(2年児童)
「今日一番おいしかった食べ物は,あげたまにです。なぜかというと,たまごがふわふわしていておいしかったからです。おいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「こまつなとひじきのいため物が,とてもしゃきしゃきしていてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「ごはんのあまいかんじとたまごの組み合わせが口の中でおどって,次も食べたいと思いました。」(4年児童)
「あげたまにとこまつなとひじきのいためものがおいしかったです。6年生も残り少ししかないので,美味しい給食をがんばって作ってください。」(6年児童)

1年 国語「どうぶつの赤ちゃんクイズ」をしよう

 1年生は,国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で,「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」が動物によって違うことを読み取っていきました。学習したことを活かしながら,図鑑で調べた動物の赤ちゃんについて,自分で表にまとめてクイズを作り,問題を出し合いました。
 子どもたちからは「自分の(調べた)動物との違いが見つかって面白かった」「もっとほかの人のクイズもやってみたい」などの感想がありました。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

画像1
画像2
画像3
2月16日,17日に持久走記録会がありました。とても寒かったり,転んでしまったりといろいろありましたが,どの子もみんな最後まで力いっぱい一生懸命に走り切りました。わかたけ学級4年・1年の様子です。

持久走記録会

画像1
画像2
画像3
同じくわかたけ学級1年・3年持久走記録会です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp