京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:97
総数:875332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4日(金)かしわのすき焼き

画像1
画像2
画像3
4日(金)の献立は
★ごはん(地産地消 京北米)
★牛乳
★かしわのすき焼き
★ほうれん草と白菜のごま煮

今日のごはんは,京都の京北地域で作られた京北米です。多くの木が育ち,美しい山や川がある自然豊かな京北で育ったお米です。児童は,ごはんの甘みを感じながらおいしいと味わって食べていました。

児童の感想を紹介します。
「かしわのすきやきがたべやすくて,おいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくはおいしかったです。」(1年児童)
「かしわのすきやきがおいしかったよ。」(1年児童)
「きらいなものもあったけれどおいしかったよ。」(1年児童)
「いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(1年児童)
「かしわのすきやきのしるとかしわややさいが,からみあっておいしかったです。」(2年児童)
「かしわのすきやきがおいしかったです。どうしてかというと,かしわにあじがしみていたからです。」(2年児童)
「かしわのすきやきがおいしかったです。また作ってください。」(2年児童)
「すきやきにお肉がはいっているのがとてもおいしかったです。ごはんは,いつもよりあまかったです。これからもおいしいきゅうしょくを食べたいので,がんばってください。」(3年児童)
「ぼくは,かしわのすきやきがおいしかったです。どうしてかというと,きりふのやわらかいところがおいしかったです。」(3年児童)
「とてもおいしかったです。これからも,がんばってください。わたしは,給食が大好きです。」(4年児童)
「かしわのすきやきがおいしかったです。またかしわって何かな?というところを読みました。かしわのこと知れました。かしわのすきやきに,たくさんの具材が入っていて,とてもおいしかったです。また,これからもみんなが笑顔になれる給食を作ってください。」(4年児童)
「かしわのすきやきの九条ネギや,やさいなどがおいしかったです。味もすこしあまいかんじでとてもおいしかったです。」(4年児童)
「ほうれんそうとはくさいのごまにが味がしみていてとてもおいしかったです。」(4年児童)
「ごはんとすきやきが,とてもとてもじゅうしいな感じがとても良かったです。」(4年児童)
「すきやきとごはんがおいしかったです。合っていたからです。やさいとごはんもあっていたのでおいしかったです。」(4年児童)
「全部おいしかったです。とくにかしわのすきやきがおいしかったです。また作ってください。」(5年児童)

3日(木)焼き開干しさんま

画像1
画像2
画像3
3日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★焼き開干しさんま
★切干大根の煮びたし
★みそ汁

児童の感想を紹介します。
「きりぼしだいこんのにびたしのあじがとてもあまかったです。」(1年児童)
「やきひらきぼしさんまがとってもおいしかったです。」(1年児童)
「やきひらきぼしさんまがちょっぴりからくて,すっぱくてあじがまぜあって,すごくおいしかったです。家でも作りたいです。」(2年児童)
「きりぼしだいこんのにびたしのしゃきしゃきしたところときりぼしだいこんのにびたしのしるがおいしかったです。」(2年児童)
「きりぼしだいこんのにびたしがおいしかったです。なぜかというと,きりぼしだいこんがしゃりしゃりしておいしかったからです。またつくってください。」(3年児童)
「やきひらきぼしさんまがおいしかったです。なぜかというと,魚がやわらかくて食べやすかったからです。」(3年児童)
「やきひらきぼしさんまとむぎごはんがあっていておいしかったです。」(4年児童)
「やきひらきぼしさんまがかたかったけれど,おいしかったし,もう一回作ってほしいです。」(4年児童)
「さんまが,味がとてもしみこんでいてほっぺがおちそうなくらいおいしかったです。」(6年児童)
「開干さんまがおいしかったです。さんまの皮だけでなく,身まで香ばしい香りがしました。」(6年児童)

2日(水)おからツナ丼

画像1
画像2
画像3
2日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★おからツナ丼(具)
★小松菜のごま炒め
★フルーツ寒天

児童の感想を紹介します。
「かんてんがかたまるところをはじめてみました。おいしかったです。がんばってください。」(1年児童)
「かんてんがかたまるのが,すごいとおもいました。」(1年児童)
「いつも食べるきゅうしょくは家では食べられないからうれしいです。」(2年児童)
「おからツナどんぶりのぐがやわらかくておいしかったです。」(2年児童)
「フルーツかんてんがあまくておいしかったです。いえにみかんがあるので作って食べてみたいです。」(3年児童)
「1番おいしかったのは,フルーツ寒天です。少しあたたかいのは何でだろうと思いました。はじめて給食にフルーツ寒天がでるとは思わなかったです。給食調理員さんいつもありがとうございます。」(3年児童)
「おからツナ丼は,ガツガツ食べられておいしかったです。最後にフルーツ寒天っていうのも新鮮でした。」(4年児童)

1日(火)だいこんのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
1日(火)の献立は
★味付けコッペパン
★牛乳
★大根のクリームシチュー
★ほうれん草のソテー

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくのクリームシチューがおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのシチューがおいしくてたまりませんでした。またこんどたべたいです。」(1年児童)
「だいこんのりょうりもまたたべたいです。」(1年児童)
「だいこんがおいしかったです。これからもつくってください。」(2年児童)
「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。わたしは,コーンがあまりすきではないけれど,学校のほうれんそうのソテーはたべておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,大根のクリームシチューがおいしかったです。なぜかというと,いろいろな具材が入っていて,その具材にクリームシチューがとってもあったからです。また作ってください。」(3年児童)
「だいこんは苦手だったけれど,だいこんのクリームシチューをたべておいしかったから,もっと食べたいです。」(4年児童)
「わたしは,野菜がきらいだけれど,給食を食べて,だんだん食べきれるようになったから,これからはもっとたべれるようになりたいです。」(4年児童)
「クリームシチューのだいこんがかみごたえがあり,とてもおいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「今日もいつもと同じでおいしかったです。いつもありがとうございます。」(6年児童)
「味付けコッペパンがおいしかったです。大根のクリームシチューと合っていてよかったです。大根を食べてビタミンCをとりたいです。」(6年児童)

30日(月)牛肉とひじきの炒め煮

画像1
画像2
画像3
30日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★牛肉とひじきの炒め煮
★里芋とこんにゃくの土佐煮
★すまし汁

児童の感想を紹介します。
「いつもいつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。きょうもおいしかったです。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ,きょうのきゅうしょくもおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。またてがみをかくので,まっててください。」(1年児童)
「きょうはのこしてしまいましたが,だんだんこのさないようになるので,安しんしてください。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「さといもとこんにゃくのとさにがおいしかったです。」(1年児童)
「むぎごはんがおいしかった」(1年児童)
「ぎゅうにくとひじきのいためにに,はいっていたぎゅうにくがすごくおいしかったです。」(2年児童)
「さといもとこんにゃくのとさには,にがてだけれど,おいしくたべられてよかったです。またつくってください。」(2年児童)
「給食カレンダーにぎゅうにくとひじきのいためには,ごはんに合うと書いてあったので,ごはんと食べるととてもおいしかったです。」(3年児童)
「さといもとこんにゃくのとさにが,私はおいしいと思いました。なぜかというと,さといもがやわらかくて,かつおぶしとあいしょうがよくておいしかったです。」(3年児童)
「さといもとこんにゃくのとさ煮のさといもがトロッとやわらかかったので,食べやすかったです。牛肉とひじきの炒め煮が,ごはんに合う味付けだったので,ごはんが進みました。」(4年児童)
「牛肉とひじきのいためにの牛肉が,かみごたえがあっておいしかったです。」(4年児童)
「里芋とこんにゃくの土佐煮がおいしかったです。里芋のねばり気とこんにゃくのプルプルが合ってよかったです。かつお節の香りも最高でした。」(5年児童)
「さといもとこんにゃくの土佐煮がとてもおいしかったです。一汁三菜について知れたので良かったです。」(6年児童)

3日(木) 図画工作科 鑑賞

 まどをひらいてみると,そこにはすてきな世界が広がっていました。
 友だちの作品のよさをみんなでたくさんみつけました。
画像1
画像2
画像3

4日(金)5年草の芽 外国語 UNIT5

画像1画像2画像3
 昨日,インタビューしたことをクラスで発表し合いました。インタビューした草の芽の先生ができることとできないことを「She(He) can 〜.」という表現を使って,伝え合いました。発表の後に何ができると紹介していたかを確認すると,みんな興味津々でお互いの発表をよく聞いていたようで,聞き取った内容がすぐに答えることができました。
発表を聞き合う中で,「can」と「can't」の聞き分けが難しいことにも気づくことができました。

3日(木)5年草の芽 外国語 UNIT5

画像1画像2画像3
 UNIT5の学習「He can run fast.She can do kendama.」の学習のまとめとして,このUNITで身につけた「Can you〜?」というできることをたずねる表現を使って,違う学年の草の芽の先生にインタビューをしに行きました。相手にしっかりと伝わるように聞こえやすい声で質問することができました。返事も「Yes,I can.」と言ったか,「No I can't.」と言ったかをしっかりと聞き取り,聞こえにくかった時には確認しながらたずねることができました。

4日(木) 6年 家庭科 調理実習

 家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。今回の献立は,ジャーマンポテトです。グループで調理の分担を考え,段取りよく活動することができました。食材に合わせた切り方や炒め方など,事前に学習したことをいかしていました。出来上がったジャーマンポテトは,グループごとに味付けが多少違いましたが,みんなおいしくいただきましした。
画像1
画像2
画像3

3日(木) 1年図画工作科「ぺったんころころ」

 ローラーやおうちからもってきたいろいろなものに,絵の具をつけて,紙にうつしました。グループでなかよく楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp