京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:99
総数:875587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29日(木)すきやき風煮

画像1
画像2
画像3
29日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★すきやき風煮
★ブロッコリーのおかか煮

児童の感想を紹介します。
「ぜんぶたべられました。おいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「いっぱいのこしてしまうこともあるけれど,たまにかんしょくできるときもあります。きょうもかんしょくできました。おいしかったです。」(1年児童)
「きのうは,きゅうしょくおいしかったです。みんなのためにもありがとうございます。これからもきゅうしょくがんばってください。」(1年児童)
「すきやきふうにのとうふがおいしかったです。」(1年児童)
「ブロッコリーのおかかにが,ブロッコリーのあたまがふわふわしていておいしかったです。」(1年児童)
「ぶろっこりーがきらいだったけれど,きょうはとってもおいしかったです。」(1年児童)
「ブロッコリーにかつおがのっていておいしかったです。」(1年児童)
「すきやきふうにがおいしかったです。どうしてかというと,おふが口の中に入れるとしぜんにとけていたからです。」(2年児童)
「すきやきふうにのお肉が甘くておいしかったです。」(2年児童)
「ブロッコリーには,旬がないと思っていたけれど,11月〜3月が旬ということを知って家で食べたくなりました。」(4年児童)
「ブロッコリーは,小さいときから好きだったので,でてうれしかったです。」(4年児童)
「今日のブロッコリーについていたかつおぶしがとてもおいしかったし,ぼくはこんにゃくがすきなので,またかみなりこんにゃくを食べたいです。」(4年児童)
「すきやきがちょうどよいやわらかさでおいしかったです。」(4年児童)
「いろどりがよくて,とてもおいしかったです。栄養バランスがとても良いと思いました。」(5年児童)

29日(木) 6年 交換授業の様子

 家庭科と音楽と外国語の学習では,それぞれのクラス担任が入れ替わって授業を進めています。今日は,1組が家庭科,2組が音楽,3組が外国語でした。担任が入れ替わっても集中して取り組めています。
画像1
画像2
画像3

28日 草の芽「6年生にサプライズ」3

画像1画像2
 ついに当日の朝を迎えました。5年草の芽の3人は,6年生が登校してくるのを今か今かと待ちわびていました。
 そして,6年生が教室の前を通った後にくっついて行き,驚いている6年生の表情を見て喜んでいました。
 1〜3年生の草の芽の子ども達も集まって来て,改めてみんなで6年生に「おかえりなさい!」と言い,6年生が無事に修学旅行から帰って来たことを祝福しました。
 6年生は,うれしはずかしそうな表情をしていました。
 最後にみんなで記念撮影をして,「6年生にサプライズ」の企画は見事に成功しました。
 子ども達は,今回の企画を通して,相手の喜ぶ様子をイメージして,真心を込めて協力して活動することの素晴らしさを感じてくれたと思います。
 この経験をこれからにも生かしてくれると信じています。

28日 草の芽「6年生にサプライズ」2

画像1画像2画像3
 3年生にお願いした花の飾りは,作り方の説明に時間がかかるため,5年草の芽の3人全員で教えに行きました。
 3年生は,教えたことをすぐに理解して,とてもじょうずに1つ目の花の飾りを作ることができました。
 それぞれの学年に昼休みが終わるまでに作ってもらいたいとお願いしたところ,短い時間だったにもかかわらず,どの学年からも依頼した数の飾りを届けてもらうことができました。
 7時間目の時間に,6年生の喜んでくれる顔をイメージしながら,黒板にイラストやメッセージをかき,黒板や入口の周りの飾りつけ,黒板までの道を花道にして,次の日に6年生が喜んでくれることを楽しみに帰宅しました。

28日(水) 2年生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
画像3
 夏休み前に苗を植えていたさつまいもの収穫をしました。みんなどんなさつまいもができているのかきうきしながら,傷つけないようにやさしく掘り出していました。水やりをがんばっていた成果もあり,たくさんのさつまいもが収穫できました。いももちが楽しみですね。

28日(水) 5年 総合「ミニプレゼンに向けて」

 エコをテーマに学習を進めている総合的な学習の時間ですが,現在はプレゼンテーションの準備をしていきます。5年生の最終目標は,より多くの人に「エコの大切さ」を発信することです。
 今は,その練習として班の中で「ミニプレゼン」を行います。各々が計画を立て,一週間後の本番に向けて準備をしています。初めてのプレゼンは上手くいくのでしょうか。楽しみです。写真はテーマごとに分かれて,資料を読み込んでいる様子です。

画像1
画像2
画像3

28日 草の芽「6年生にサプライズ」1

画像1画像2画像3
 26日(月)の朝に5年草の芽で,修学旅行に行っている6年草の芽にサプライズをしようという企画が持ち上がりました。
 いつも草の芽のリーダーとしてがんばってくれている6年生に喜んでもらいたい気持ちから,6年生が帰って来た時にうれしくなるような飾りつけをすることになりました。
 どのような飾りつけにするかや,誰が何を担当するかの大枠を考えて27日(火)を迎えました。
 自主学習でどのように飾り付けるかのデザインを考えてきてくれたので,27日(火)はスムーズに活動にうつることができました。
 飾りつけに使うものは5年生だけで作るのではなく,1〜3年生にも手伝ってもらって,草の芽みんなで6年生の帰りを歓迎することに決まり,朝休みの間にそれぞれの学年の教室へ飾り作りの依頼に行きました。
 1年生と2年生には輪飾りを,3年生には花の飾りを作るようにお願いしに行きました。

5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

 流れる水の量が増えると,土地の様子がどのように変化してくのかについて,学習しました。
 水のはたらきが大きくなると,浸食,運ぱん,堆積が起こり,土地の形は変化していくことを動画で確かめました。
 実際にペットボトルに小石と水を入れ,振るとどのように石の形が変化するのか実験中です。
画像1
画像2

28日 5年家庭科「とっておきの味噌汁を紹介しよう」

 自分の家で食べている味噌汁について,家の人にインタビューしてきたことを交流しました。具がたくさん入っていたり,短時間で作れるものだったり,秋の食材が多く使われていたり,それぞれに良さがありました。また,家でも作ってみてくださいね。
画像1画像2

28日(水)きびなごのこはくあげ

画像1
画像2
画像3
28日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★きびなごのこはくあげ
★ほうれん草と白菜のごま煮
★いものこ汁

児童の感想を紹介します。
「さといもがにがてだったけれど,がんばってたべました。」
「いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「きゅうしょくのすべてがおいしかったです。」(1年児童)
「いものこじるがおいしかったです。ごはんがとてもおいしかったです。」(1年児童)
「いものこじるのさといもがふわふわしておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,きびなごのこはくあげが気にいりました。なぜかというと,ちょうどいいにがさだったからです。」(3年児童)
「きびなごのこはくあげが,カリカリしていておいしかったです。また食べたいです。」(4年児童)
「ほうれん草と白菜のごま煮がやわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「ごはんが多かったけれど,とてもおいしかったからうれしいです。しかも,ごはんと魚をいっしょに食べたらおいしかったです。」(4年児童)
「ごはんといものこ汁をいっしょに食べるとおいしかったです。」(4年児童)
「ほうれんそうとはくさいのごま煮がちょっとにがくておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「いものこ汁がさといもが入っていておいしかったです。家では,さといもがみそ汁に入っていることがないので,うれしいです。」(6年児童)
「きびなごのこはくあげがごはんと合っておいしかったです。骨もやわらかくなっていたので食べやすかったです。」(6年児童)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp