京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:116
総数:875306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21日(水) 5年生「6年生の演技を見つめる」

 6年生の集団演技を見つめる5年生の子どもたちです。一つ一つの演技に声援を送り,6年生の姿を目に焼き付けているように見えました。
 それ以外でも,廊下で6年生の帰りを迎えたり,黒板に5年生がメッセージを書いたりと,その後の交流もあったようです。来年は彼らが最高学年です。今日の日のことを忘れないでいて欲しいです。
画像1

明日晴れるかな

 いよいよ明日はスポーツウィーク本番です。
 天気が心配されますが,子どもたちはやる気満々です。
 これまでの練習の成果を発揮するのにふさわしい天気だといいですね。
画像1
画像2
画像3

21日(水) 5年生「エコクッキング」 2,3組

画像1
画像2
画像3
 今日は2,3組のエコクッキングでした。家庭で出るごみの多くが生ごみであることを知り,そのことを意識して調理実習を行いました。
「シイタケの軸は食べられないかな」
「大根の葉は味噌汁に入れられるよ」
 工夫して,まったくごみを出さずに調理を終えているグループもありました。この取組が日常生活に生かされるといいですね。

21日 5年3組「エコ・クッキング」(2)

 調理の様子です。グループの人と協力して,てきぱきと作っていくことができました。
画像1
画像2
画像3

21日 5年3組「エコ・クッキング」(1)

 大阪ガスの方の出張授業で,調理実習をしました。できるだけごみを出さないように野菜を切ったり,だしを取ったかつおぶしでふりかけを作ったりしました。ごはんも鍋で炊いたので,ほかほかしていてとてもおいしかったです!
画像1
画像2
画像3

スポーツウィーク頑張りました 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの下,スポーツウィークを無事行うことができました。2年生は,50m走と団体演技を行いました。
 50メートル走では,少しでも速く走ろうとゴールを目指して全力で頑張る姿を見ることができました。
 団体演技では,練習の成果を出し切り,心を一つに「Key of Heart」を笑顔で踊りきることができました。

20日(火) 1年 体育科「スポーツウィーク」

 いいお天気に恵まれて,スポーツウィークを開催しました。整列して入場した後,準備体操をして,50メートル走をしました。みんな力いっぱい走りました。そのあと,リズムあそびの単元で学習したダンスを曲に合わせて,楽しく踊りました。たくさんの保護者の方や幼稚園のお友達に見ていただいて,子どもたちは,はりきって踊っていました。
 参観,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

20日 5年国語「たずねびと」

 3組の国語の授業では,「たずねびと」の学習を進めています。主人公がそれぞれの場所で,何を知ってどんな思いをもったのかを考えました。一生懸命考えて,プリントの最後の行まで書ききっている子が何人もいました。すばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

20日(火)ブラウンシチュー

画像1
画像2
画像3
20日(火)の献立は
★バターうずまきパン
★牛乳
★ブラウンシチュー
★ごぼうのソテー


児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくもおいしかったです。一ばんおいしかったのは,ブラウンシチューとバターうずまきパンです。」(1年児童)
「バターうずまきパンがおいしかったです。シチューもおいしかったですよ。がんばってください。」(1年児童)
「おいしかったよ。にがてなものがあったけれど,おいしかったよ。たべられました。」(1年児童)
「バターうずまきパンがおいしかったよ。またつくってください。」(1年児童)
「ぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「ブラウンシチューがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「ブラウンシチューがあったかくて,やさいがはいっていて,すごくおいしかったです。」(2年児童)
「ブラウンシチューが,バターがいっぱい入っている気がしておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,今日のきゅうしょくでおいしかったのは,ブラウンシチューです。わたしは,これが一番おいしかったと思います。」(3年児童)
「ブラウンシチューがとろとろしていておいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「ごぼうのソテーがおいしかったです。いつも美味しい給食ありがとうございます。いつも楽しみにしています。」(6年児童)

19日(月)じゃがいものそぼろ煮

画像1
画像2
画像3
19日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものそぼろ煮
★ごま酢煮

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくは,じゃがいものそぼろには,とてもとてもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「じゃがいものそぼろにがおいしくて,しろごはんとあっていましたし,あまかったです。ごはんというかんじがしました。すごくおいしかったです。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょく,とってもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ,いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」(1年児童)
「きゅうしょくは,えいようバランスがしっかりとれているのは,ちょうりいんさんがえいようのこともかんがえていることがすごいと思いました。」(2年児童)
「じゃがいものそぼろにがあつくておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,じゃがいものそぼろにがおいしかったです。どうしてかというと,じゃがいもがそぼろにあっていたからです。」(3年児童)
「じゃがいものそぼろにがおいしかったです。理由は,じゃがいもとそぼろがまざって味が,おいしかったです。」(4年児童)
「ごまずにがあっさりしていておいしかったです。」(4年児童)
「じゃがいものそぼろにのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。ごまずには,食べやすかったです。」(4年児童)
「ごまずにがやさいにあじがしっかりしみていて,おいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「今日のきゅうしょくは,おいしかったので,またがんばっておいしいきゅうしょくを作ってください。」(4年児童)
「いつもありがとうございます。わたしは,今日の給食は,全部おいしかったです。これからもがんばってください。」(4年児童)
「ごま酢煮の野菜がシャキシャキしていて,おいしかったです。こんぶやごま味が好きです。」(6年児童)
「いつも美味しい給食をありがとうございます。じゃがいものそぼろにが美味しかったです。三角食べができたので,これからも続けていきたいと思います。これからも美味しい給食をつくってください。」(6年児童)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp