京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:97
総数:875358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

23日(水) 5年 体育科「マット運動」 (1組)

1組は体育館でマット運動をしています。自分の技術に合わせて様々な技に挑戦しています。お互いに技を見合って,アドバイスし合う姿も見られます。
画像1
画像2

23日(水)肉みそいため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★肉みそいため
★わかめスープ

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくはおいしかったです。これからもつくってください。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくおいしかったです。またおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童)
「きょうのきゅうしょくおいしいかったです。きゅうしょくがんばってつくってください。」(1年児童)
「むぎごはんとにくみそいためをまぜたらおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,このきゅうしょくはおいしかったです。わかめすーぷはとてもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「にくみそいためがあまからくておいしかったです。」(2年児童)
「にくみそいためのだいずがおいしかったです。わかめスープのたまねぎがおいしかったのとごはんとたべるとおいしかったです。」(2年児童)
「にくみそいためのみそがおいしかったです。これからもおいしいごはんをつくってください。」(2年児童)
「私は,にくみそいためがおいしかったです。なぜにくみそいためがおいしかったかというと,みそが肉とほうれん草にからみあってとてもおいしかったです。」(3年児童)
「にくみそいためのまめがおいしかった。」(3年児童)
「にくみそいためが味がこくてごはんが進みました。肉と豆があいました。わかめスープはわかめがシャキッとしていておいしかったです。」(4年児童)
「にくみそいためが,ちょっとピリッときておいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「にくみそいためがおいしかったです。味のこさもちょうどよく,苦手な豆もおいしく食べられました。」(6年児童)

23日(水) 1年 体育科「リズムあそび」

 今日から,「リズムあそび」の学習が始まりました。今日は,加藤先生の説明を聞いて,木下先生の動きを見ながら,いっしょに動いてみました。これから,スポーツウィークに向けて,がんばって練習します。
画像1
画像2
画像3

17日(木) 5年理科「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2
 顕微鏡を使って花粉の様子を調べました。今回は,アサガオのおしべをピンセットで外し,花粉をスライドガラスの上に落とすところから自分で取り組みました。
 アサガオの他にも,ツルレイシやコスモスの花粉も観察しました。顕微鏡をのぞいた子どもたちからは「よく見える!」「とげがついている!」など驚きの声がたくさん聞こえてきました。

18日(金) 6年 図画工作科 「くるくるクランク」

 図画工作科の「くるくるクランク」では,クランクの動きからイメージを膨らませて,作品作りをしています。個性あふれる楽しい作品が出来上がってきました。
画像1
画像2

18日(金) 6年 体育科 「団体演技」

 今日は,「一緒に行こう」の曲に合わせた振り付けを通して練習することができました。旗のかわりにフェイスタオルでやっていますが,きれいにそろってきました。みんなの一生懸命さが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

18日(金)かぼちゃのみそ汁

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★おからそぼろどんぶり(具)
★切干大根の三杯酢
★かぼちゃのみそ汁

かぼちゃは,ビタミンが豊富で,のどや鼻の粘膜を強くして,ウイルスの侵入を防ぐはたらきがあります。

「かぼちゃがおいしかったです。」(1年児童)
「おからそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「わたしは,きりぼしだいこんがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしていておいしかったのでまた作ってください。」(3年児童)
「おからそぼろどんぶりのぐは,ごはんにあわせて食べると食欲が増えてよかったです。」(4年児童)
「かぼちゃのみそ汁をもう一度食べたいぐらいおいしかったので,また作ってください。」(4年児童)
「きりぼしだいこんのさんばいすが,しゃきしゃきしていておいしかったです。」(4年児童)
「ぼくは,かぼちゃが苦手ですが,かぼちゃのみそ汁はおいしかったです。これはおいしいでのまたつくってください。」(4年児童)
「そぼろどんぶりがとても美味しかったです。」(5年児童)
「かぼちゃのみそしるとおからそぼろどんぶりのぐがおいしかったです。かぼちゃのみそしるは,かぼちゃがあまくておいしかったです。おからそぼろどんぶりの具は,おからの食感が良かったです。」(6年児童)
「おからそぼろ丼の具がおいしかったです。なので,また切干大根の三杯酢とあわせて作ってください。」(6年児童)
「おからそぼろ丼の具がおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「切干大根の三杯酢に,赤黄緑の全部の栄養素がバランスよく入っていて,栄養管理ができていおり良いなと思いました。おいしかったです。」(6年児童)

17日(木)カレー

画像1
17日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★カレー
★ソテー

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくちょうりいんさんへ。きょう,きゅうしょくでおいしかったのは,かれーでした。にくやにんじんもはいっていておいしかったです。また,おいしいきゅうしょくをつくってね。」(1年児童)
「カレーがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「いつもきゅうしょくをたべるとおいしいです。おいしいので,わたしが6ねんせいになってもずっとつくってください。」(1年児童)
「カレーとごはんのくみあわせがよかったです。」(1年児童)
「カレーがバターのにおいがして,いいにおいでした。またつくってほしいです。」(2年児童)
「ソテーの中にはいっているキャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(2年児童)
「カレーがあまくておいしかったです。」(2年児童)
「ぼくはカレーがいいなあとおもいました。カレーはあまからなので,いいなあと思います。また作ってください。」(3年児童)
「カレーとごはんを混ぜたので,とってもおいしかったです。じゃがいもやいろいろな食べ物が入っていておいしかったです。」(4年児童)
「カレーがごはんと合っていて,具もおいしくてよかったです。具がおおきくて良かったです。」(4年児童)
「カレーは,自分的には大好きなのでおいしかったです。なぜかというと,トロトロがからみ食べやすいからです。」(4年児童)
「カレーが甘すぎず,辛すぎずちょうどよかったので食べやすかったです。」(4年児童)
「カレーがおいしかったです。何回もおかわりしたので,また作ってください。」(5年児童)
「今日のカレーがとてもおいしかったので,毎日で絵も食べられそうです。」(6年児童)
「私は,カレーがおいしかったです。ごはんにかけて食べるとカレーのおいしさがよりひきたってよかったです。また作ってください。ごちそうさまでした。」(6年児童)
「カレーがおいしかったです。また作ってください。ありがとうございます。」(6年児童)

17日(水) 5年 学活「係活動」

画像1
画像2
画像3
毎週1時間の学級活動の時間を使って,係活動をしています。各係に応じたイベントを企画・立案し,準備をします。日程や見てくれる人のことを考えて準備をするのは大変ですが,成功したときのみんなの笑顔は最高です。どの係も頑張っています。

16日(水) 5年 体育科 2組「走り幅跳び」

現在体育科で取り組んでいる競技は学級にって違いますが,2組は「走り幅跳び」をしています。踏切や空中姿勢に気をつけて跳んでいます。競技者以外にも,計測係や整地係など,様々な役割の子供たちが関り合って競技が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp