京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:97
総数:875374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

17日(水) 5年 学活「係活動」

画像1
画像2
画像3
毎週1時間の学級活動の時間を使って,係活動をしています。各係に応じたイベントを企画・立案し,準備をします。日程や見てくれる人のことを考えて準備をするのは大変ですが,成功したときのみんなの笑顔は最高です。どの係も頑張っています。

16日(水) 5年 体育科 2組「走り幅跳び」

現在体育科で取り組んでいる競技は学級にって違いますが,2組は「走り幅跳び」をしています。踏切や空中姿勢に気をつけて跳んでいます。競技者以外にも,計測係や整地係など,様々な役割の子供たちが関り合って競技が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

16日(水) 絵手紙教室 (放課後まなび教室)

放課後まなび教室で月に1度の「絵手紙教室」がありました。
今年度初めてとなり,子どもたちはドキドキわくわくと筆を握っていました。
「絵手紙」としてのかき方のコツや送る相手を思って描く楽しさを講師の先生に教えていただきながら,今月は「身近な文房具」をモチーフに描きました。

画像1
画像2
画像3

16日(水) 2年 図画工作科「ざいりょうから ひらめき」

画像1
画像2
 図画工作科では,用意した材料が,どのようなものに見えるかを考えて,それらを絵に表現しました。子どもたちは,家からストローやビーズ,布,綿など多くの材料を持ってきており,色や形,材料を触った感じから,多くのものを想像し,つくっていました。
 ご家庭から多くの材料を持ってきていただいたことで,すばらしい作品に仕上げることができました。ありがとうございました。

16日(水)高野豆腐と野菜の炊き合せ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★高野豆腐と野菜の炊き合せ
★もやしの煮びたし

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。」(1年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせのなかにはいっているこうやどうふをかんだらにじるがでてきておいしかったです。」(2年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせのこうやどうふにしっかりあじがしみていておいしかったです。」(2年児童)
「こうやどうふのにんじんがとてもあまくておいしかったです。」(3年児童)
「ごはんをのこさず食べられたのと,今日のこんだてがおいしかったです。」(4年児童)
「こうやどうふとやさいの炊き合せは,こうやどうふにとりにくやにんじんのしるがしみていておいしかったです。もやしのにびたしは,もやしがしゃきしゃきしていておいしくて,あぶらあげともあっていておいしかったです。」(5年児童)
「もやしの煮びたしがおいしくて,今日の夜もたべたいくらいです。また作ってください。」(5年児童)
「もやしのにびたしは,もやしや小松菜に栄養があるので,良い献立だなと思いました。またもやしのにびたしがたべたいです。」(6年児童)

15日(火) 1年 体育科「マットあそび」

 体育科の学習で,マット遊びをしました。ゆりかごなどで準備運動をしたあと,後ろまわりの学習をしました。初めての子どもたちも,担任といっしょにがんばって練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

15日(火)さばのカレー揚げ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★さばのカレー揚げ
★ソーセージと野菜のスープ煮

児童の感想を紹介します。
「きゅうしょくぜんぶおいしかったです。」(1年児童)
「きゅうしょくのぱんがおいしかったです。」(1年児童)
「さばのカレーあげが家ではたべられないからうれしいです。」(2年児童)
「ソーセージとやさいのスープにのソーセージがうまみのあるスープにからんでおいしかったです。」(2年児童)
「さばのカレーあげがおいしかったです。りゆうは,ぱりぱりしたしょっかんやカレーのあじがよかったからです。」(2年児童)
「さばのカレーあげが本当にカレーのあ味がしました。」(3年児童)
「さばのカレーあげのかわがこうばしくかりかりでおいしかったです。」(4年児童)
「ソーセージとやさいのスープにのソーセージがおいしかったので,まただしてください。」(4年児童)
「さばのカレーあげがカリカリでおいしかったです。」(5年児童)
「ソーセージとやさいのスープにのソーセージがおいしかったです。パンとのあいしょうがよかったです。」(5年児童)
「さばのカレーあげのカレー味でサクサクしたかんじでおいしかったです。」(5年児童)
「さばのカレーあげの味とあげたカリカリがおいしかったです。黒糖コッペパンがもちもちしていておいしかったです。」(5年児童)
「私は,サバのカレーあげがおいしかったです。理由は,サバとカレーのあいしょうがよかったからです。また作ってください。」(6年児童)
「今日はさばがあるので,ごはんだと思ったけれどパンだったので驚きました。」(6年児童)
「ぼくはカレーあげがおいしかったです。スープにもおいしかったです。」(6年児童)

14日(月)鶏肉とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉とこんにゃくの煮つけ
★昆布豆
★すまし汁

今日は,「平天とこんにゃくの煮つけ」の予定でしたが,物資の調達の関係で献立が変更になり,「鶏肉とこんにゃくの煮つけ」になりました。

児童の感想を紹介します。
「おにくがおいしかったです。」(1年児童)
「こんにゃくがおいしかったです。」(1年児童)
「こんぶまめのまめはほくほくしていておいしかったです。」(2年児童)
「すましじるにとうふがはいっていておいしかったです。」(2年児童)
「こんぶまめがあまくておいしかったです。」(4年児童)
「こんぶまめが甘くておいしかったし,すましじるもおいしかったです。」(4年児童)
「けいにくとこんにゃくのにつけがおいしかったです。理由は,人参やとり肉に味がしみこんでいたからです。また作ってください。」(5年児童)
「ぼくはすましじるがおいしかったです。その理由は,だしのしみたおいしいしるとそのおいしいしるがとてもしみこんだ豆腐・ほうれん草・しいたけがたくさん入っていてとてもおいしかったです。」
「私は,すましじるがおいしかったです。また作ってください。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(6年児童)
「ぼくは昆布豆とけいにくとこんにゃくのにつけがおいしかったです。ひらてんがなくかなしかったです。」(6年児童)

14日(月) 1年 生活科「いきものとなかよし」

 学校のうさぎのチェリーさんについて,わかったことをおうちの人に伝えるために,紙芝居,クイズ,ペープサート,粘土,手紙,カードなどいろいろな方法を考えて,一人一人工夫して作りました。今日は,それをクラスの友達と交流しました。自分の方法と違う友達の発表を聞いて,友達の作品の良さに気づいている子どもたちが,たくさんいました。
画像1
画像2
画像3

11日(金)プリプリ中華いため

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★プリプリ中華炒め
★豆腐と青菜のスープ
★黒大豆

児童の感想を紹介します。
「ぷりぷりちゅうかいためがすごくおいしかったです。すーぷもおいしかったです。おつかれさまでした。」(1年児童)
「ぷりぷりちゅうかいためがすごくおいしかった。とうふとあおなのスープがすごくおいしかった。ぜんぶおいしかった。またつくってください。」(1年児童)
「プリプリちゅうかいためのたまごがおいしかったです。」(1年児童)
「とうふと青菜のスープがおいしかったです。またスープをつくってください。スープがすきです。」(2年児童)
「プリプリ中華炒めがおいしかったです。またたべたいのでつくってください。」(2年児童)
「ぷりぷりちゅうかいためがおいしかったです。うずらたまごがぷりぷりしていたからです。」(3年児童)
「今日のプリプリちゅうかいためがおいしかったです。なぜかというと,少しピリッとしていたところがおいしかったからです。」(3年児童)
「プリプリ中華炒めのたけのこがこりこりしていておいしかったです。」(4年児童)
「プリプリ中華炒めとごはんをいっしょに食べたら,すごくおいしかったので,また作ってください。」(4年児童)
「とうふと青菜のスープがやさいがたくさん入っていて,とうふともあっていてすごくおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「久しぶりにプリプリ中華炒めを食べて,とてもおいしかったです。また食べたいです。」(6年児童)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp