京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:97
総数:875366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

7日〈火〉 5年 書写 「道」

画像1
画像2
画像3
5年生になって2回目の書写です。
中と外のバランスに気を付けて,「道」を書きました。
部首「しんにょう」の筆遣いや,右はらいを注意深く練習している姿が見られました。

(1年)とびあそび

今日は「とびあそび」の学習で,いろんなものを跳びました。
フラフープに箱,ウレタンマット。
両足を同時に着地させるために,リズムをつけたり腕を振ったりして工夫しながら元気に跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

3日(金)行事献立 七夕

画像1
画像2
画像3
今日の行事献立は,七夕です。
★ごはん
★牛乳
★生節の生姜煮
★かぼちゃの煮つけ
★七夕そうめん

かぼちゃは,,スチームコンベクションオーブンで作りました。煮崩れなく,大変きれいに仕上がりました。味もしっかりしみこんでほくほくした食感もおいしかったです。

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくおいしかったです。いつもありがとうございます。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ。きょうのきゅうしょくすごくおいしかったです。げつからきんまでありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ。きょうのきゅうしょくおいしかったです。いつもありがとうございます。これからもがんばってください。ありがとうございました。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさんへ。おいしいきゅうしょくありがとう。」(1年児童)
「きゅうしょくおいしかったです。みんなよろこんでいました。」(1年児童)
「きょうはぜんぶたべられました。おいしかったです。またつくってね。」(1年児童)
「かぼちゃのあまみがちゃんとでていておいしかったです。」(2年児童)
「きょうのきゅうしょくでいちばんおいしかったたべものは,たなばたそうめんです。」(2年児童)
「たなばたそうめんのなかにはいっている,おくらとにんじんがあまくておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「なまぶしは大好物です。だからごはんといっしょに食べるとあいます。これからもよろしくおねがいします。」(4年児童)
「かぼちゃはぼくの大好物です。かぼちゃがあまくておいしいからすきです。」(4年児童)
「今日の給食は,七夕そうめんがおいしかったです。とてもおいしかったのでふやしました。またつくってください。」(5年児童)
「ぼくは,生節のしょうがにすきなので,またつくってください。」(6年児童)
「わたしは,七夕そうめんがおいしかったです。いつも美味しい給食をありがとうございます。」(6年児童)
「生節のしょうがにとてつもなくおいしかったので,またつくってください。」(6年児童)
「ばくは七夕そうめんがのどごしがよくつるつるしていたので食べやすかったです。」(6年児童)

3日(木) 5年「図書館オリエンテーション」

図書館は様々な場面で活用できます。
今回のオリエンテーションでは,活用する時のルールや,配架の決まりについて,司書の高田先生に教えて頂きました。
ワークシートを使って,調べたい言葉がどの分類の本に載っているかを探す活動もしました。同じ「魚」でも漁業について調べたい時と,飼い方について調べたい時では,調べるべき分類は異なります。
必要に応じて上手に図書館が使えるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3

2日(木)京野菜のごまみそかけ

画像1
画像2
画像3
2日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★平天の煮つけ
★京野菜のごまみそがけ

京野菜のごま味噌かけには,賀茂茄子と万願寺とうがらしを使用しました。

児童の感想を紹介します。
「いつもありがとうございます。わたしはいつもげんきです。ごはんはぜんぶたべています。4にんだけでつくるのはすごいです。」(1年児童)
「いつも8じはんからきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。おいしかったです。」(1年児童)
「ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,ひらてんにあじがしみてておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「今日の平天のにつけがおいしかったです。なぜかというと,平天やにんじんなどの野菜が平天のにつけのだしをすっておいしかったです。また食べたいなと思いました。」(3年児童)
「まんがんじとうがらしがおいしかったです。」(4年児童)
「京やさいのごまみそかけの中に,なすが入っていて私は,なすがきらいだけど,ゴマみそをつけて食べてみると,とてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「ぼくは,なすがきらいでのこしていましたが,ソースのにおいにつられて食べてみるとやわらかくておいしかったです。」(4年児童)
「私は,ひらてんのにつけがおいしかったです。わけは色々な具がまざっていておいしかったです。」(5年児童)
「かもなすとごまみそがとってもあっていました。おいしかったです。京野菜の別の給食も食べてみたいです。」(5年児童)
「ぼくは,京野菜のごまみそがけがシャキシャキしていたりみそにあっていておいしかったです。」(6年児童)
「僕は,京野菜のごまみそがけがおいしかったです。地域のごはんを食べて京都についてもっと知れました。みそとも合ってとてもおいしかったです。ありがとうございました。」(6年児童)
「京野菜のごまみそがけがすごくおいしかったです。みそがかかってさらにおいしかったです。」(6年児童)

3日(金) 1年 国語科 「くちばし」

 「くちばし」の学習で学んだことを生かして,「くちばしクイズ」を作りました。きょうは,それをみんなで交流しました。
「たのしかった。」「むずかしくておもしろかった。」「もっとやりたいなあ。」という感想がでていました。友達のクイズのいいところを見つけた人もいました。楽しい交流の時間になりました。

画像1
画像2
画像3

2日(木) 1年 ねんどでつくろう

 図画工作科の時間に,油粘土を使って,いろいろなものを作りました。1年生になって初めて粘土を使うので,袋から出して,四角い形からいろいろな形にするのに,一生懸命力を入れて作っていました。それぞれ楽しそうに作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

1日(水)揚げはもの梅だれ添え

画像1
画像2
画像3
1日(水)の献立はなごみ献立です
★ごはん
★牛乳
★揚げはもの梅だれ添え
★伏見とうがらしのおかか煮
★すまし汁(豆腐・ほうれん草・しいたけ)

「祇園祭」を「はも祭り」というほど,京都でははもはかかせない魚です。
はもは梅雨の雨を飲んでおいしくなると言われ,梅雨明けころが美味しい時期です。
今日の給食は,揚げたはもに梅だれをそえ,夏らしく仕上げました。

児童の感想を紹介します。
「あげはものうめだれぞえがおいしかったです。どうしてかというと,うめだれとはものくみあわせがよかったからです。」(2年児童)
「はもがカリカリしていておいしかったです。また作ってください。」(2年児童)
「あげはもの梅だれぞえがすっぱくておいしかったです。ふしみとうがらしがからいぶぶんがありました。」(2年児童)
「わたしは,あげはもの梅だれをぞえがおいしかったです。なぜかというと,かりかりしていて,うめだれぞえとあっていたからおいしかったです。」(3年児童)
「わたしは,あげはものうめだれぞえがおいしかったです。どうしてかというとうめだれがすっぱくておいしかったからです。また作ってください。」(3年児童)
「あげはものうめだれぞえのうめだれがすっぱかったけれどおいしかったです。」(4年児童)
「あげはものうめだれぞえがおいしかったです。うめだれがあげはもにとても合っていてごはんが進みました。」(4年児童)
「すましじるのほうれんそうがしいたけと合っていて美味しかったです。」(5年児童)
「あげはもが,たれに合っていておいしかったです。また作ってください。すましじるもおいしかったです。」(6年児童)
「すましじるが野菜がいっぱい入っていて,バランスよくおいしかったです。ふしみとうがらしのおかかにがからさがあっておいしかったです。」(6年児童)

30日(火)チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
30日(火)の献立は
★バターうずまきパン
★牛乳
★チリコンカーン
★野菜のホットマリネ

児童の感想を紹介します。
「きょうのきゅうしょくで一番おいしかったのは,バターうずまきぱんです。どうしてかというと,バターのあじがしていておいしかったからです。」(2年児童)
「やさいのホットマリネがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「やさいのホットマリネがおいしかったです。どうしてかというと,やわらかかったからです。」(2年児童)
「ぼくは,やさいのホットマリネがよかったです。なぜかというと,じゃがいもの中にもあじがあって塩がきいていたからです。またつくってください。」(3年児童)
「バターうずまきパンがほんのりあまくて美味しかったです。」(4年児童)
「チリコンカーンが味がしみていて美味しかったです。」(4年児童)
「バターうずまきパンとチリコンカーンがとても合っていました。野菜のホットマリネはキャベツがシャキシャキしていました。」(4年児童)
「やさいのホットマリネのじゃがいもがホクホクしていて,あとキャベツがシャキシャキでおいしかったです。わたしは,ホットマリネが一番好きです。これからもがんばって給食を作ってください。」(4年児童)
「チリコンカーンの豆に味がしみていておいしかったです。」(4年児童)
「チリコンカーンがパンにあっていておいしかったです。やさいのホットマリネのコーンがあまくておいしかったです。」(5年児童)
「ホットマリネの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「バターうずまきパンとチリコンカーンがおいしかったです。バターうずまきパンは,バターがすごくわかってとってもおいしかったです。またいつか食べたいなと思いました。」(5年児童)
「野菜のホットマリネがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「チリコンカーンがおいしかったです。もっと豆料理を作ってください。」(6年児童)

外国語活動

24日(水)

 外国語活動では,ALTのクリスティ先生と一緒に学習しました。
 あいさつや自己紹介をしながら,英語に慣れ親しみました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp