京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:97
総数:875366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

8日(火) ごみ0の取組(3・4年の様子)

3年生は遊具の下や垣根の上の雑草をぬきました。
雑草の山ができるほど,たくさんぬけました。
遊具の下もすっきりとしました。
4年生は鉄棒の近くや花壇の周りをきれいにしました。
鉄棒の下はマットの隙間からも雑草がはえており,
仲間と協力をして抜いていました。
運動場がとてもすっきりと美しくなりました。
秋の風がとてもさわやかに吹き抜けていました。
画像1画像2画像3

8日(火) ごみ0の取組 (1・2年の様子)

奉仕活動として,ごみ0の取組がありました。
1年生は運動場のいしひろいをしました。
小さな石から,ちょっと大きな石まで。
一生懸命にさがして,バケツに集めていました。
2年生はランチガーデンと学校園をきれいにしました。
大人では入れない机の下や,朝顔の花壇の隙間などなど。
すみずみまで,雑草を抜いていました。
画像1画像2画像3

4日(金) 5年 国語科「おすすめの本を紹介しよう」 その2

 
画像1
画像2
画像3

4日(金) 5年 国語科「おすすめの本を紹介しよう」 その1

 重松清さんの「カレーライス」を学習した後に,様々な作品を楽しむ時間がありました。今日は自分のお気に入りの作家や,その作品を紹介します。友達をひきつける「キャッチコピー」や「紹介文」がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4日(金)肉じゃが

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★胚芽米ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★ごま酢煮

児童の感想を紹介します。
「いつもきゅうしょくをありがとうございます。みんなのためにつくってくれてありがとうございます。」(1年児童)
「ごまずにのしるがおいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,にくじゃがが1ばんおいしかったです。りゆうは,じゃがいもがほくほくしていてやわらかくてたべやすいからです。」(2年児童)
「にくじゃががやわらかくておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,にくじゃががすきです。なぜかというと,じゃがいもがやわらかくてとろけるかんじがしておいしいからです。」(3年児童)
「にくじゃがのじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。」(3年児童)
「にくじゃがのお肉とじゃがいもがまざっていて,とてもおいしかったです。また作ってほしいです。」(4年児童)
「にくじゃががおいしいです。とくに牛肉がおいしいです。」(4年児童)
「ごまずにがおいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「今日の給食は,にくじゃがでとてもおいしかったです。にくじゃがの肉は胚芽米ごはんにとってもあいました。おいしい給食ありがとう。」(5年児童)
「肉じゃががはいがまいごはんと合ってすごくおいしかったです。ごまずにの野菜に汁がしみこんでいてとてもおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「私は,やさいが好きだけれど今日のごまずにもおいしかったのでまた作ってほしいです。」(6年児童)
「ごまずにに赤黄緑と全部の栄養が多くていいなと思いました。いつも栄養がかたよっていなくてすごいと思いました。」(6年児童)

4日(金) 1年 生活科「いきものとなかよし」

 生活科の学習で,校内のウサギのチェリーさんとふれあいました。一人一人,膝の上にのせたり,抱っこしたりしました。「あたたかいなあ。」「ふわふわしているなあ。」とみんなにこにこしてふれあっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 外国語活動

画像1画像2
 9月2日,今年度初めて2年生の教室にALTのクリスティー先生が来られました。
今日は絵カードを用いて,野菜の言い方を学習しました。

3日(木) 1年 生活科「いきものとなかよし」

 身近にいる生き物を持ってきて,みんなで,観察しました。子どもたちは,それぞれの生き物を見て,いろいろな発見をしていました。
 今日のために,生き物を持たせていただきありがとうございました。
画像1
画像2

文部科学大臣からのメッセージ

 ご覧いただくにはページ上部のリンクよりお願いします。
 学校では,2学期始業式の時,同様の話を各教室で行いました。病気の正しい知識,病気になっている人への気持ちなどをきちんと理解し,行動していくことが必要だと指導しました。今回のメッセージを受けて,ご家庭でもお話しいただけますよう,よろしくお願いします。

画像1

2日(水)夏野菜のかきあげ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★夏野菜のかきあげ
★かみなりこんにゃく
★赤だし(豆腐・わかめ・えのき)

夏野菜のかきあげには,夏に美味しいかぼちゃとゴーヤを使いました。

児童の感想を紹介します。
「夏野菜のかきあげのちくわがすきだったので,おいしかったです。かみなりこんにゃくのかつおぶしがおいしかったです。」(2年児童)
「夏野菜のかきあげがおいしかったです。ちくわが中がふわふわでおいしかったです。また食べたいです。」(2年児童)
「赤だしのあじがすごくおいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,かみなりこんにゃくがおいしいと思いました。なぜなら,こんにゃくと花かつおがよくからんでいたからです。」(3年児童)
「夏野菜のかきあげがおいしかったです。なぜかというと,かぼちゃがあまくておいしかったからです。」(3年児童)
「ゴーヤは苦くてあまり好きではなかったけれど,かきあげにするととても美味しく食べられました。」(4年児童)
「かみなりこんにゃくおいしかったので,まただしてください。」(4年児童)
「夏野菜のかきあげがおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「赤だしが味がこくておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「ぼくは,ゴーヤが苦手だったけれど,このかき揚げのゴーヤはとてもおいしかったです。赤だしも苦みがあったけれど,味がしっかりしていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「私は,夏野菜のかきあげがおいしかったです。ゴーヤだけだったら,苦かったけれど,かぼちゃと一緒に食べると甘みと苦みがあわさってとてもおいしかったです。またつくってください。いつもありがとうございます。」(6年児童)
「かみなりこんにゃくがおいしかったです。理由は,かつおぶしがとこんにゃくが良い具合に味がまざっていておいしかったです。」(6年児童)




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp