京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:54
総数:875392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

16日(火) 5年生 音楽科「Believe」

音楽科の学習における活動は限られますが,その中でも音楽を楽しむ子供たちの様子が見られました。3組では「Believe」の演奏が流れると,ハミングで歌う児童や,歌詞を口ずさむ児童の声が聞こえてきました。自然と音楽を楽しむ姿が印象的でした。
画像1
画像2

16日(火) 5年生 外国語科

 5年生から始まった外国語科を,1組の子どもたちが学習しています。写真は生活の場面に合わせた表現を,テキストに書き込みながら聞いている様子です,
画像1
画像2
画像3

15日(月) 1年 がっこうたんけん(1)

 みんなでいっしょに,学校を探検しました。今日は,理科室,音楽室,校長室と保健室です。自分たちの教室とちがうところをたくさん見つけていました。わからないところは,そこにおられる先生に,質問していました。どんな部屋だったか,おうちでも話せるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11日(木)平天とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
11日(木)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★切干大根の三杯酢

児童の感想を紹介します。
「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。また食べたいです。あしたの給食がたのしみです。」(4年児童)
「むぎごはんがおいしすぎて2はいくらいたべちゃいました。またつくってください。ひらてんもおいしかったです。」(5年児童)
「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。こんにゃくがすきなのでまたつくってください。」(5年児童)
「おいしかったよ。(イラスト付き)」(6年生)

15日(月)さんまの変わり煮

画像1
画像2
画像3
15日(月)の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★もやしの煮びたし
★すまし汁(とうふ・ほうれん草・しいたけ)

今日は,骨付きの煮魚でした。
1年生は,スライドをみて上手に骨をとって食べていました。
始めて上手に食べきることができたと,喜んでお皿を見せてくれました。

児童の感想を紹介します。
「さんまのかわりにがおいしかったです。きるのがむずかしかったけれど,ほねは,きれいにとれました。つくってくれてありがとうございます。」(2年児童)
「さかなのとりかたがむずかしかったけれどがんばりました。」(2年児童)
「すましじるがおいしかったです。なぜかというと,だしのあじがしていておいしかったからです。」(3年児童)
「さんまのかわりにのしるがおいしかったです。」(4年児童)
「ぼくは,さんまのかわりにとごはんがおいしそうだったので,もりもり入れてたべました。すましじるもおいしかったです。」(5年児童)
「すましじるがやわらかくて,おいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「苦手な魚や野菜が入っていたけれど,食べられたのでよかったです。すまし汁がおいしかったです。また食べたいと思いました。」(6年児童)
「すまし汁がおいしかったです。コロナなどたいへんですががんばってください。」(6年児童)

12日(金)高野豆腐と野菜の炊き合せ

画像1
画像2
画像3
12日(金)の献立は
★胚芽米ごはん
★牛乳
★高野豆腐と野菜の炊き合せ
★ごま酢煮

今日から全員登校日です。
各クラス密にならないように,工夫しながら給食準備を行っていました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。どうしてかというと,こうやどうふがじゅわっとしていてあうからです。またこのメニューがきたらおかわりしたいです。」(3年児童)
「こうやどうふとやさいのたきあわせがおいしかったです。しいたけがやわらかくておいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「わたしは,ごま酢煮がおいしかったです。またつくってください。たのしみにしています。」(5年児童)
「高野豆腐と野菜の炊き合わせと胚芽米ごはんがあっておいしかったので,またつくってください。」(5年児童)


12日(金) 5年 「授業時間」

画像1
画像2
1組は社会科で低地のくらしについて勉強しています。
3組は国語科「見立てる」の勉強しています。

12日(金) 5年図 画工作「絵具でスケッチ」 その3

画像1
画像2
題名をつける時には,作品や自分の思いと向き合いながら考えます。
最後には題名に込められた思いも交流できました。

12日(金) 5年図 画工作「絵具でスケッチ」 その2

画像1
画像2
画像3
 

12日(金) 5年図 画工作「絵具でスケッチ」 その1

画像1
画像2
画像3
 段ボールを丸めて,絵具をつけて,ハンコのように押す。綿棒に絵具をつけて細かく点描画のように描く。画材を工夫して個性豊かな作品に仕上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp