京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:54
総数:875431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

18日(木) 図画工作科「ひみつのたまご」

 今日は,図画工作科の時間に,たまごからどのようなものが生まれるのか考えて絵を描きました。たまごからは,ロボットや建物,恐竜や宇宙といったものが生まれていました。周りが,どのような様子なのか丁寧に絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

18日(木) 6年 体育科 体ほぐし

画像1
 体育科の「体ほぐし」では,三密を避けながらできる体ほぐしの運動やストレッチ,体を使ったじゃんけんゲームなどを行いました。制限された中ですが,みんな指示をよく聞き,工夫して体を動かすこととができていました。

18日(木) 5年生 算数科「体積」

「複雑な図形の求め方を考えよう」というめあてで始まった授業の説明の場面です。自分がどんな考え方で解いたのか説明しています。指示棒の使い方を工夫したり,顔の向きや声の大きさにも注意して発表する姿が印象的でした。
画像1
画像2

17日(水)鮭の塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
17日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★さけの塩こうじ焼き
★小松菜と切干大根の煮びたし
★みそ汁

今日の鮭の塩こうじ焼きは,さけを塩こうじにつけこみ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
塩こうじは,米から作られる「こうじ」に塩を水をまぜて,発酵させた日本に昔からある調味料です。塩こうじにつけこむことで,さけの身がふっくらとやわらかくなりおいしいです。

16日(火)じゃがいものクリームシチュー

16日(火)の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★じゃがいものクリームシチュー
★ひじきのソテー

児童の感想を紹介します。
「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,じゃがいもなどいろいろなものが入っていて,じゃがいもがおいしいと思ったからです。」(2年児童)
「じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。なぜかというと,ほくほくのじゃがいもがはいっていたからです。またつくってください。」(3年児童)
「全てとてもおいしかったです。その中でも,じゃがいものクリームシチューが一番おいしかったので,また作ってください。」(5年児童)

17日(水)  5年「授業の様子」

画像1
画像2
画像3
1組理科「植物の発芽と成長」で,ヨウ素液ででんぷん反応を調べています。
2組算数科「体積」では,容積を求めるために,水槽の厚みをどのように考えるのか意見を交流しています。
3組社会科「低い土地」では,海津市に住む人々の生活の様子について学習しています。

17日(水) 1年  なかよしの日

 今日は,学級活動の時間に,「なかよしの日」の取組で,「くさのめがっきゅうのともだちのことをしってなかよくなろう」というめあてで学習しました。草の芽学級の友達もいっしょに学習しました。草の芽学級の友達は,聞こえにくいので,補聴器や人工内耳を使って,聞いていることを知りました。そして,どんなことが困るのかを知り,草の芽学級の友達が困らないようにするためには,どうすればいいのかを考えました。どのクラスも,みんないっしょうけんめい考えて,発表していました。
画像1
画像2
画像3

17日(水) 5年生 理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
画像3
2組の児童が,植物の成長に必要なものについて調べています。ヨウ素でんぷん反応を利用し,種子の中に含まれる養分は見つかったでしょうか。

17日(水) 5年生「なかよしの日」に向けて

草の芽の子どもたちは,明日の「なかよし日」に向けて発表の準備をしました。
画像1
画像2
画像3

16日(火) 5年生 身体測定

5年2組の子供たちが身体測定をしています。心も体も大きく成長する時期です。食事,睡眠,適度な運動で,健康で丈夫な体をつくって欲しいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp