京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:99
総数:875609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4年生 ナゾノタネ 種まき後10日

画像1
画像2
画像3
ポンッ

ポンッ

パカッ

4年生のみなさん,おはようございます。

土の中から抜け出しました。

21日(木) 1ねん 「がっこうのなかをたんけんしよう」

画像1
画像2
 きょうのへやは,みんなのきょうしつとはちがうものが,いろいろあります。
もっきん,おおだいこ,ぴあの…
たのしいおとがきこえてきそうですね。


 このきょうしつのなまえは,おんがくしつです。
おにいさん,おねえさんが,おんがくのじかんに,うたをうたったり,がっきをえんそうしたりするへやです。

4年生 ナゾノタネ 種まき後9日

画像1
画像2
画像3
ニョキッ

ニョキッ

4年生のみなさん,おはようございます。

こんなにたくさん芽が出ましたよ。

何個出ているか,わかるかな?

3年 「畑の しょくぶつ2」

画像1
画像2
明日は 学習そうだん日ですね。

ひさしぶりに 学校に来る人も

いると思います。

何か わからないことが あれば 

聞いてくださいね。

また,

ハンカチ・マスクを

わすれないようにしましょう。

元気な みなさんに 会えるのを

楽しみに しています。

わかたけ学級 学習相談日

画像1画像2
今日は,わかたけ学級の学習相談日で,久しぶりに全員が集合しました。健康観察や課題の確認をした後,アゲハチョウの幼虫を観察。もりもり葉っぱを食べて大きくなる幼虫のために,みんなで運動場へえさのミカンの葉っぱを取りに行き,ついでに池のカメにもえさをやりました。

1年 学習相談日

 本日は1年生の学習相談日でした。
 それぞれの教室では,自分の名前を丁寧に書いたり,あさがおの種の観察をしてテレビで育て方を確かめたりしました。あさがおの種を観察する中で,子どもたちからは「みかんをむいた形に似ている」「つるつるしているところと,ごつごつしているところがある」などの声があがりました。おうちでも,お話を聞いてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

19日(火) 1年 「なにのたねかな」

画像1
 このあいだのもんだいのこたえは,わかりましたか。
せいかつかのきょうかしょ(30,31ページ)にのっていましたね。

(あ)は,ひまわり,
(い)は,おしろいばな,
(う)は,マリーゴールドでした。

きれいなはながさくのがたのしみですね。

はじまったら,みずやりもよろしくね。  


4年生 学習相談日

画像1
今日は,4年生の学習相談日でした。

久しぶりに元気な姿を見ることができて,とてもうれしかったです。

運動場で軽く体を動かしたり,課題について質問をしたりしてすごしました。

お家ですごしたみなさんも,元気にしていますか。

学校が再開して,4年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生 ナゾノタネ 種まき後1週間

画像1画像2
雑草ではありません。

今度こそ本物です。

1年 あさがおのたね

 1ねんせいは せいかつかで あさがおを そだてます。
たねをまくまえに あさがおのたねを かんさつして 
みつけたことを かんさつかあどに かいてみましょう。

かんさつめいじんに なるためのまきものを よういしました。
このまきものは これからもつかうから おぼえておいてね。みんなも かんさつめいじんに なれるかな。

ふたりの かんさつかあどを さんこうにして みんなも やってみよう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp