京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:875327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4月の掲示板

画像1
3月の休業中,「入学・進級おめでとう」の掲示物を教職員で準備しましたが,ほとんどの子どもたちが見ることもなく4月が終わってしまいましたので,ホームページで紹介します。臨時休業明けの掲示板もお楽しみに。

1日(金)掲示板の花の答えは・・・

正解は・・・
「菖蒲(しょうぶ)」でした!!

5月の節句のときに
「菖蒲湯(しょうぶゆ)」に入ると体が強くなる!そうです。

折り紙の折り方を載せたのでチャレンジしてみてください。
写真を参考に折ってみてください。
菖蒲は難しいので高学年の皆さんにおすすめします。

ていがくねんのみなさんは,
かぶとのおりかたものせたので
すきないろでおってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1日(金)5年 目標達成シート

画像1画像2
5年生のみなさん元気にしていますか。

1つ目の画像を見て,臨時休校前にしたことを思い出しましたか。

そうです。これは,大谷翔平選手が高校生の時に考えた目標達成シートです。

このシートをもとに,この1年間でどんな人になりたくて,そのためにはどんなことをがんばればよいかを考えましたね。

授業の中で,このシートを完成できた人も,できなかった人もいるでしょう。

是非,この臨時休校の間にこのシートを完成させてみてください。

なぜかというと,目標や理想をもつことは,とても大切だからです。

2つ目の画像は吉田松陰(しょういん)というとても有名な教育者が残してくれた言葉です。


夢なき者に 理想なし

理想なき者に 計画なし

計画なき者に 実行なし

実行なき者に 成功なし

故(ゆえ)に 夢なき者に 成功なし


夢や理想は,成功するためにとても大切ということです。

でも,大切なのはその夢や理想をもつだけでなく,その夢や理想に向かって,しっかりと計画を立てて実行することです。

予定表には,しっかりと計画を立てられていますか,

立てた計画通りに実行できていますか。

こんな時だからこそ,夢や理想をしっかりともち,日々精進しましょう。

明日からGWが始まります。

しっかりと計画を立てて,メリハリのある生活を送ってください。

1日(金)草の芽学級 掲示板

画像1
草の芽学級の掲示板をリニューアルしました。

もうすぐ子どもの日ということで,こいのぼりのウロコに各学年の子どもたちと先生たちの写真を貼りました。

こいのぼりは,日本の風習で男児の出世と健康を願って飾られるものです。

このこいのぼりは,草の芽学級の子どもたちの成長と健康を願って,草の芽担任団で真心込めて作りました。

1番上の黒いこいのぼりには,高学年,2番目の赤いこいのぼりには,中学年,3番目の青いこいのぼりには,低学年の写真が貼ってあります。

写真では分かりにくいですが,高学年の写真が貼ってあるウロコは金の折り紙で作られていて,キラキラしています。

草の芽の中学年・低学年をまとめて,リーダーシップを発揮して,輝いてほしいという想いが込められています。

学校へお越しの際には,是非ご覧ください。

3年 「漢字練習ノートにはりましょう」

画像1
画像2
画像3
今度は,漢字練習ノートです。

スヌーピーの青いノートですよ。

このノートには,

お手本を 2まい はります。

(学校がない このきかんに はりましょう。)

まず,

ひょう紙を ひらいた ところには

 ★「漢字練習ノートのつかい方」

をはります。



つぎに,

うらびょう紙を ひらいた ところに

 ★「かん字れん習について」

をはります。

これで かんせいです。


おうちで かん字を れん習するときに

さん考してくださいね。

これで,正しく かん字を 学びましょう♪

3年 「こつこつノートに はりましょう」

画像1
画像2
むらさきの フクロウの ノートは

「こつこつノート」です。

自主学習をするときに つかっていきます。



このきかんに

「こつこつノート」をひらいてすぐの とびらに

プリント(「こつこつノート」をがんばろう! 3年)

を はっておきましょう。

これから 学習をすすめるときの さん考に 

なりますよ。

※ノートもプリントも
 本日お配りした封筒の中に入っています。
 ご確認ください。



4年生のみなさん,はじめまして。

わたしは,分度器です。

角の大きさをはかるのが得意です。

「角の大きさって何?」

「どうやってはかるの?」

と,ぎもんに思ったそこの君!

自分で調べてみよう!
画像1

3年 「モンシロチョウの ようちゅう」

画像1
画像2
小さな 小さな よう虫です。

毎日元気にキャベツを食べていますよ。

今日はキャベツを新たに足しました。

写真のように 水につけて 入れておくと

よいそうです。

これを 虫かごに 入れておきました♪



これからも すくすく 大きくなあれ。

3年 「何のたねでしょう(2)」

画像1
画像2
画像3
もう一つクイズです。

みなさんの うえ木ばちにも

たねを まきました。

さて,この小さなたねは,

何のたねでしょうか♪


3年生のみなさんが 

学校に来たときの ようすを 思いうかべながら

大切に まきました。


またHPのアップを楽しみにしていてください。

わかたけ農園だより

画像1画像2
3月に植えた,わかたけ農園のジャガイモ。
先日,わき芽も摘み,ただ今すくすくと育っています。
6月ごろの収穫が楽しみです。
みんなで収穫パーティーができるかな?
また,畑のもう半分のスペースで,
今年は何を育てようかな?
ポップコーンかな? サツマイモかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp