京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:36
総数:875963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

22日(水)2年生活 春の花クイズ1

画像1
2年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
先生たちは学校の運動場に出て春見つけをしてきました。すると,たくさんの花が咲いていました。

ここでクイズです。この写真は何の花の写真でしょうか。ちょっと分かりにくいかな。
正解は明日のホームページをお楽しみに。

わかたけ学級 チョウのたまご

画像1画像2
(小さくて見えにくいですが…)
校内で,アゲハとモンシロチョウのたまごを見つけました。
うまくたまごから幼虫がかえったら,また,みんなで世話をしましょう。

6年 「6年生のみなさんへ6(やってみようコーナー)」


今日のチャレンジ問題です。

ぜひ,自主勉強ノートにやってみてください!



        6年 担任
画像1

6年 「6年生のみなさんへ5(やってみようコーナー)」

画像1
画像2
自主勉強は進んでいますか?

自主勉強をがんばろうと思うけれど,
何を進めたらいいか困っている・・・
がんばっているけど,アイデアがでてこない・・・

そんな人もいるかもしれません。

そこで,こんな学習もあるよ!
というのをノート例とともに紹介したいと思います。


(1)日本語と英語の単語を並べて書いてみる。
 ローマ字読みをするとなんとなく,
 日本語と似ているものもあります。
 全く違うのもあります。
 違いを楽しみながら,
 英単語をぜひ調べてみてください。
 (言葉を実際に言いながら
  書いてみるのもいいですよ!!)

 英語の教科書p.20 21 23 31 39 53 70 71 や
 巻末の絵カードを参考にしてください。


(2)行ってみたい国ベスト3
 今は,お家で過ごす時間が長くなっていますが…
 世界には,日本で見られないような
 建物や自然がたくさんあります。
 「将来こんなところに行ってみたいな。
 こんな景色を見てみたいな。」
 を,ぜひ調べてみてください。
 今は行けないけれど,
 先生も調べているだけでとても楽しくなりました。
 でも世界の国は多すぎて,
 まだまだ調べ切れていないので,
 みなさんの調査結果楽しみにしています!

 社会の教科書 p.66〜99も参考にしてください。

 
               6年担任

4年 体を動かそう

画像1画像2
 長い休みが続きますが,心身ともに健康をたもつことが大切ですね。健康を保つためには,「適度な運動」が必要です。

今日は,家や家の近くでもできそうな「体ならし」を少し紹介したいと思います。


「足でじゃんけん!」(右)
 足でグーチョキパーを表して,勝負します。しっかり足をとじたり開いたりしましょう。今日は,預りの時間に体ほぐしとしてしました。先生は全勝です!!


「なわとび」
 なわとびを練習して,なわとび名人を目指してみましょう。3学期には,4年生の体育でも「両足とび」「かた足とび」「かけ足とび」「あやとび」「交差とび」「二重とび」をやります。一足先に取り組んでみてもいいですね。ネットで「なわとびがんばりカード」とけんさくすると,たくさん出てきます。中には,○○級などがあるカードもありました。


「じゃんけんサバイバル」(左)
 新聞の上に立ってじゃんけんをします。勝ったほうが負けたほうの新聞を折ります。
立っているスペースが小さくなると,片足で立つことに!バランス感覚が身に付きます。



 ほかにも,家の近くをランニングしたり,家で風船を使ってリフティングやバレーをしたり家や家の近くでできる運動がたくさんあります。ネットなどにも家でできる遊びがたくさん紹介されています。Youtubeでは,芸能人がストレッチなどをしているものもあるそうです。
 
ぜひ試してみてね。健康を保って元気でいましょう!

6年 「6年生のみなさんへ4」


前回の問題の答えです!

Q 5つの道具の中で1つだけ異なるものは?
A テープ台
 真ん中に線を引いたとき、テープ台以外は線の右と左が同じ形になります。


Q 40:50 → 4:5 30:20 → 3:?
A 2
 どっちの比も÷10をしています。


Q おはぎに関係のある春の言葉は?
A 春分


実は3問とも、
6年生の教科書からの問題でした!
また教科書も見てみてくださいね。

次回の問題もお楽しみに〜


6年担任

たからの地図を見つけたよ!〜つづき〜

22日(水) 3年生
画像1
画像2

マンホールトイレの完成(かんせい)

4月21日(火)マンホールトイレが完成(かんせい)
 にじょっこのみなさん,元気(げんき)に過(す)ごしていますか。去年(きょねん)の冬(ふゆ)ごろから運動場(うんどうじょう)の南側(みなみがわ)で工事(こうじ)をしていたのを覚(おぼ)えていますか。大(おお)きな穴(あな)が掘(ほ)られていました。学校(がっこう)が休校中(きゅうこうちゅう)に工事(こうじ)をすませてくださいました。災害用(さいがいよう)トイレまたはマンホールトイレといって,大(おお)きな地震(じしん)などがおきて,避難(ひなん)してきたときに使(つか)うトイレをつくっていたのです。学校(がっこう)が再開(さいかい)されたときにみてくださいね。〜こうちょうせんせいからのおしらせでした〜
画像1

4年 社会 〜日本地図を広げよう〜

画像1画像2
長い休みが続いて,退屈な人もいるかもしれませんが,踏ん張りどころです。できることを続けて,頑張っていきましょう!離れていても,先生たちはいつでも応援しています!


さて社会では,初めに日本の都道府県を学習します。

そんな4年生のみなさんに問題です!

ここは,どこでしょう。

地図帳でしらべてみよう!

宿題にも出しましたね。まだ習っていないので,地図帳で調べたり答えを見たりしながら解くでかまいません。少しずつ覚えていきましょう。

地図帳には地図マスターへの道というところがあります。

時間のある人は,地図マスターを目指して,地図帳でいろんなところを旅行してもいいですね!

1年 課題その2

1年生の課題について追加しました。下記リンクをご覧ください。

課題その2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp