京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:46
総数:875884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

30日(木) 6年 図画工作科 「平和ポスター」

画像1
画像2
画像3
自分が伝えたい思いが決まり,下描きが始まりました。描きたい物は資料を使って詳しく描きます。自分達の思いが,見る人をひきつけて,分かりやすく伝わる様に仕上げたいですね。

29日(水) 自転車教室 4年

    
画像1
画像2
画像3

29日(水) 自転車教室 4年

 雨で順延となった4年生の自転車教室を,29日に無事に行うことができました。会議室での試験と,運動場での実技試験を受けました。たくさんの方にお世話になり,真剣な表情で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

29日(水)5年 図画工作科「立ち上がれ!マイライン」

 アルミ針金を曲げたり巻いたりしながら,自分のイメージに合う形を考えて作品作りを進めました。ペンチを使って細かな作業をしたり,自分の腕や指に巻いて楽しんだりしていると,夢中になってあっという間に時間が過ぎたようでした。
画像1
画像2
画像3

29日(水) 6年 朝マラソン

代表委員さんの体操が終われば,男女に分かれて朝マラソンがスタートします。短い時間ですが,どの児童も非常によく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

28日(火) 2年図画工作科 新聞紙となかよし

 図画工作の時間に,新聞紙を使って楽しむ学習を行いました。細かく破いたり,細長くしたり,マントのようにしたり,思い思いに新聞紙を使いました。新聞紙一つでも,楽しい遊びがたくさん見つかりました。
画像1
画像2
画像3

28日(火) 6年 書写 「歴史」

画像1
画像2
画像3
文字の構造や点画のつながりに気をつけながら,書写の学習を進めています。気を付けたいポイントをみんなで共有する場面もありました。

27日(月) 学校運営協議会

 今年度の第1回学校運営協議会を行いました。各部で今年度の活動計画について話し合いました。たくさんの行事の計画が出されました。子どもたちのために楽しい活動を考えていただき,ありがたいです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

緊急 自転車教室延期のお知らせ

本日予定していました4年生の自転車教室は,天候の影響で明日に順延とさせていただきます。ご準備いただいた皆様には,ご迷惑をおかけしますが,ご了承ください。

24日(金)ビビンバ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★ビビンバ(肉と卵)
★ビビンバ(ナムル)
★わかめスープ

1年生の教室では,お替りに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「わかめスープがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童)
「きょうのビビンバがおいしかったです。なぜかというと,たまごとにくがごはんにあっておいしかったです。」(2年児童)
「わたしは,ビビンバがおいしかったので,また作ってくれるとうれしいです。いつもありがとうございます。」(4年児童)
「わたしは,わかめスープがわかめの味がしっかりしておいしかったです。またつくってほしいと思いました。」(4年児童)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp