京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:71
総数:878885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

17日(水)かやくうどん

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★かやくうどん
★ほうれん草の煮びたし
★黒大豆(カリカリ)
かやくうどんには,鶏肉・油揚げ・にんじん・はくさいなどの具が入っていました。だし昆布とけずりぶしでとっただし汁のうま味がうどんや野菜にしみこみ,大変おいしい,もっと食べたいと好評でした。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,かやくうどんが一番おいしかったので,家でもぜひおかあさんといっしょに作りたいなと思いました。」(3年児童)
「わたしがいちばんおいしかったごはんは,かやくうどんです。なぜおいしかったかというと,やさいがやわらかくて,うどんもやわらかかったからです。」(2年児童)
「全部おいしかったけれど,かやくうどんが一番おいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「かやくうどんの味がこくて,おいしかったのでまたつくってください。」(3年児童)「わたしは,かやくうどんが食べやすかったです。理由は,ごはんとあって,おいしくいただけてよかったなーとおもいました。」(3年児童)

17日(水)学習の様子

 3年草の芽学級は,国語の物語文「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。6年生は道徳で,教材「iPS細胞の向こうに」を読んで話し合っています。2年生は国語で,聞き取りの学習をしています。
画像1
画像2
画像3

17日(水)学習の様子

 2年生は音楽の学習で,楽しく歌ったり,楽器でリズムを打ったりしています。5年生は図画工作でお話から想像を広げて,絵に表しています。だんだんと完成に近づいてきました。
画像1
画像2
画像3

17日(水)3年図画工作「つないでつるして」

 使わなくなった新聞紙やチラシを使って造形遊びをしています。思い思いにちぎったり切ったりした紙を,つなげたりつるしたりして楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

17日(水)朝の読み聞かせ

 
画像1
画像2
画像3

17日(水)朝の読み聞かせ

 
画像1
画像2
画像3

17日(水)朝の読み聞かせ

 学校運営協議会読書活動部の皆様にお世話になり,1〜3年生の各教室で朝の読み聞かせをしていただいています。子どもたちは,絵本や紙芝居などのお話の世界に入ってとても楽しそうです。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

16日(火)大豆と牛肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★コッペパン
★牛乳
★大豆と牛肉のトマト煮
★アスパラガスのソテー
★型チーズ
今日のアスパラガスのソテーのアスパラガスと人参とキャベツの半分をスチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で炒めました。野菜の食感がよく,甘みもありおいしいと好評でした。
アスパラガスが苦手な児童も今日は食べることができたと報告してくれました。

児童の感想を紹介します。
「アスパラガスのソテーがおいしかったです。なぜなら,しんがなくやわらかくて味がおいしかったからです。」(5年児童)
「アスパラガスのソテーがおいしかったです。どうしてかというと,わたしはアスパラがきらいだったけれど,きょうたべてみておいしかったからです。」(2年児童)
「コッペパンと大豆と牛肉のトマトにが合っていいなと思いました。型チーズもおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「だいずとぎゅうにくのトマトにがパンとあっていておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)

16日(火)4年体育 ポートボール

 ポートボールの進め方を確認しながら,ゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

16日(火)ジュニア京都検定5・6年生

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp