京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:875380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21日(木)ハッシュドビーフ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★ジャーマンポテト
いもの栄養「炭水化物」…いもには,ねつや力のもとになるはたらきや,おなかをそうじをしてくれるはたらきがあります。
今日のジャーマンポテトも子どもたちに人気で,たくさんの子どもたちがふやしていました。

児童の感想を紹介します。
「ジャーマンポテトがおいしかったです。なぜかというと,あまくておいしかったからです。」(1年児童)
「ジャーマンポテトがおいしかったです。なぜかというと,ポテトのあじがおいしかったからです。」(1年児童)
「ハッシュドビーフがおいしかったです。バターが入っていると知ってびっくりしました。」(4年児童)
「ジャーマンポテトのポテトとベーコンが合っていておいしかったです。ハッシュドビーフもこかったけれど,ごはんと合わせると,すこしあっさりしたのでおいしかったです。また,だしてください。」(5年児童)

20日(水)朝の読み聞かせ

 
画像1
画像2
画像3

20日(水)朝の読み聞かせ

 
画像1
画像2

20日(水)朝の読み聞かせ

 今週も学校運営協議会読書活動部の皆様に,1〜3年生の教室で読み聞かせをしていただきました。地域の方や保護者の方など,毎週いろいろな方に読み聞かせをしていただくのを,子どもたちも楽しみにしています。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

20日(水)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日のなごみ献立は,
★ごはん
★牛乳
★牛肉とごぼうの煮つけ
★おから
★花菜のすまし汁
今日は,牛肉とごぼうの煮つけのごぼうをスチームコンベクションオーブンで蒸してから,釜で炒めました。ごぼうがほくほくとして食感良く好評でした。また,ハッピーキャロットが入っていて,子どもたちは喜んで見つけていました。
花菜のすまし汁は,だし昆布とかつおぶしでだしをとりました。花菜のほろ苦さもあり,季節を感じる旨味たっぷりの汁物でした。
おからは,煮干しでだしをとりました。お豆腐屋さんから朝,届いた生のおからにだしの旨味が加わり,上品な味付けで,しっとりとおいしかったです。苦手だと話していた児童もおいしいと話していました。
すぐきは,西利のお漬物やさんから届きました。すこし苦手な児童もいましたが,ごはんとあっておいしいと食べていました。

6−3と1−3がなかよし給食を行いました。教育委員会からもなごみ献立の試食にきていただき一緒に食べました。児童はなかよし給食2日目なので,交流がさらに深まっている様子でした。

児童の感想を紹介します。
「おからがおいしかったです。なぜかというと,かんだときににじるがでてきてふわふわだったからです。」(1年児童)
「きょうのぎゅうにくとごぼうのにつけがおいしかったです。なぜかというと,ちょっとだけあまみがあったのがおいしかったです。」(1年児童)
「すぐきがごはんにあっておいしかったです。これからもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童)
「ぎゅうにくとごぼうのにつけがおしいかったです。すぐきはすっぱくておいしかったです。」(2年児童)
「おからがおいしかったです。なぜなら,ふわっとしていたからです。またつくってください。」(3年児童)
「わたしは,はななのすましじるがおいしかったです。理由は,具がたくさん入っていたからです。またちがうすましじるも作ってください。」(3年児童)
「ぎゅう肉とごぼうのにつけがおいしかったです。なぜなら,お肉がやわらかくてごぼうがシャキッとしていておいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「わたしがおいしかったのは,ぎゅうにくとごぼうのにつけです。お肉とお野菜のバランスがちょうどよくておいしかったです。」(4年児童)
「おからが久しぶりに食べられてよかったです。学校のおからの作り方がきになるので,また卒業するまでに作ってください。」(6年児童)
「おからが苦手ですが,食べられました。中学校では弁当が楽しみだったのですが,中学校給食もあるときいて考えようと思いました。」(6年児童)

20日(水)二条中英語授業 6年生

 二条中学校の先生に来ていただき,英語の授業をしていただきました。友達や先生と今日食べた朝食についてインタビューする活動などをしました。
画像1
画像2
画像3

20日(水)4年理科「すがたをかえる水」

 4年1組が理科室で学習しています。氷と塩,水をまぜて,水を冷やす実験の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

20日(水)5年体育 バスケットボール

 運動場でバスケットボールをしています。
画像1
画像2
画像3

19日(火)新献立「鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め」

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★バターうずまきパン
★牛乳
★鶏肉とうずら卵のスパイシー炒め
★ミーフンスープ
今日は,新献立でした。にんにくの香りやスパイシーなカレー味を味わって食べていました。
ランチルームでは,6ー3と1−3がなかよし給食を行いました。6年生が中心となって,自己紹介をしたり,好きな色などについて話をして,交流していました。

児童の感想を紹介します。
「わたしは,けいにくとうずらたまごのスパイシーいためがおいしかったです。どうしてかというと,たまごがつるつるしていてソースがたまごとあうからです。」(1年児童)
「きょうのミーフンスープがおいしかったです。なぜかというと,もやしがスープとあっていておいしかったからです。」(1年児童)
「けいにくとうずらたまごのスパイシーいためがこころにひろがっておいしかったです。」(1年児童)
「新こん立のけい肉とうずらたまごのスパイシーいためがたまごととり肉の風味がバツグンでした。」(2年児童)
「けい肉とうずらたまごのスパイシーいためが世界一おいしかったです。いえでもつくりたいぐらいです。また作ってください。」(3年児童)
「けい肉とうずらたまごのスパイシーいためが今までで一番おいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「新こんだてのけい肉とうずらたまごのスパイシーいためは,はじめて食べた味で,うずらたまごのあまいところとスパイシーなお肉やたまねぎがすごくおいしかったです。」(
4年児童)

19日(火)1年国語「どうぶつの赤ちゃん」

 説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんを比べたことを,ふせんを使ってノートにまとめています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp