京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:54
総数:875402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6日(水)京都発見ラリー6年生

 わかたけ学級6年生は,金閣を見学した後,京都市動物園や漢字ミュージアムで楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

6日(水)京都発見ラリー6年生

 
画像1
画像2

6日(水)京都発見ラリー6年生

 
画像1
画像2

6日(水)京都発見ラリー6年生

 
画像1
画像2
画像3

6日(水)京都発見ラリー6年生

 
画像1
画像2
画像3

6日(水)京都発見ラリー6年生

 平安神宮の近くの公園で昼食をとる予定でしたが,雨が降っていたので屋根のある所で食べています。
画像1
画像2
画像3

6日(水)京都発見ラリー6年生

 
画像1
画像2
画像3

6日(水)京都発見ラリー6年生

 これまで社会科や総合的な学習,道徳などで学習してきた名所・名跡を,グループごとに見学する「京都発見ラリー」を行いました。午前中が雨が降る中で活動しました。
画像1
画像2
画像3

6日(水)豆乳鍋

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★ごはん
★牛乳
★豆乳鍋(うどん入り)
★わかさぎのこはくあげ
今から約1300年前に中国からうどんが伝わったと言われています。そのころは,小麦粉を加工して作ったあん入りのだんごのことを「こんとん」とよんでいました。やがてこの「こんとん」は温かい汁に入れて食べられるようになり,温とん→うんとん→うどんと名前が変わりました。

児童の感想を紹介します。
「とうにゅうなべのはくさいがとってもおいしかったです。」(1年児童)
「わかさぎのこはくあげが,ごはんにとてもあっていておいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,うどんがおいしかったです。どうしてかというと,ぐがやわらかくてたべやすかったからです。」(1年児童)
「ぼくは,わかさぎのこはくあげがおいしかったです。どうしてかというと,さかながおいしかったからです。」(1年児童)
「とうにゅうなべがおいしかったです。味つけにきのこのあじがしたけれど,とてもあったたかくて,ひさしぶりに食べたうどんがおいしいと思いました。」(3年児童)
「今日のとうにゅうなべでいろいろな食ざいが入っていて,おいしかったです。えいようもいっぱいでおいしく食べられたので,また作ってください。」(3年児童)
「わかさぎのこはくあげが,カリカリでおいしかったです。ぼくは,ししゃもが好きですが,卵がはいっていなくてもおいしいんだなと思いました。いつもおいしい給食をありがとうございます。」(4年児童)

6日(水)朝の読み聞かせ

  
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp