京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:97
総数:875331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21日(金)下校の様子

 子どもたちが下校していきます。「よいお年を。」というあいさつがたくさんきこえました。
 明日から冬休みに入ります。年末年始も元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1

21日(金)肉みそ炒め

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
☆胚芽米ごはん
☆牛乳
☆肉みそ炒め
☆ごま酢煮
今日は,今年最後の給食です。各クラスでは,机の配置を工夫したり,給食について話したりしながら楽しく美味しく味わって食べていました。
ランチルームでは,わかたけ給食を実施しました。給食後は,給食調理員さんと一緒に「きゅうしょくのうた」を歌いました。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,ごま酢煮がおいしかったです。どうしてかというと,こんぶやいろいろなやさいがはいっていたからです。あじわってたべておいしかったです。」(1年児童)
「きゅうしょくちょうりいんさん,いつもおいしいきゅうしょくをありがとうございます。3がっきでもおいしいきゅうしょくをつくってください。」(1年児童)
「にくみそいためがはいがまいごはんとあっていておいしかったです。」(4年児童)
「にくみそいためがおいしかったです。とくにたれのみそがおいしかったです。ごまずにもこんぶがはいっていてすごくおいしかったです。」(4年児童)
「私は給食の中で一番にくみそいためが好きです。大豆やしいたけの量が程よく入っていてすごくおいしいです。今年もおつかれさまでした。来年も残さず,おいしくいただきます。ありがとうございます。」(6年児童)

21日(金)2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校長先生から,2学期の振り返りと冬休みの過ごし方についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

21日(金)PTA朝の声かけ運動

 本日は,2学期の最終日です。PTA本部役員・運営委員の方々が,校門で朝のあいさつをしてくださいました。今日は,子どもたちもにぎやかな校門の様子にこたえて,元気にあいさつすることができました。皆さん交代で,忙しい朝の時間帯に時間がつくれる方々で子どもたちの登校を見守ってくださっています。PTAの皆様,ありがとうございます。
画像1

20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」

 
画像1
画像2
画像3

20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」

 
画像1
画像2
画像3

20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」

 
画像1
画像2
画像3

20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」

 昨日1年生を招待した「なかよしフェスティバル」に,今日はわかたけ学級を招待しました。今日の「なかよしフェスティバル」は,同じ2年生の友達やわかたけ学級の友達に,自分たちでつくった遊びを楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

20日(木)がんもどきのあんかけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★がんもどきのあんかけ
★豚汁
がんもどきは,水をきったとうふに,とりひき肉・おから・にんじん・しいたけ・えだ豆をまぜ合わせてから丸め,油であげて作りました。だしのきいたあんをかけて,食べましょう。給食室で一つ一つ心をこめて作りました。手作りのおいしさをあじわってくださいね。

児童の感想を紹介します。
「がんもどきのあんかけがおいしかったです。またたべたいです。手作りのおいしさがよくわかりました。」(4年児童)
「わたしは,がんもどきのあんかけがおいしかったです。どうしてかというと,一つ一つこころをこめてつくってくれたあじが,とってもとろとろだったからです。」(1年児童)
「ぼくは,ぶたじるがおいしかったです。どうしてかというと,ぶたがおしるにあっていて,またつくってほしいからです。」(1年児童)
「わたしは,ぶたじるがおいしかったです。またつくってください。きゅうしょくをいつもつくってくれて,ありがとうございます。いつもおつかれさまです。がんばってください。」(1年児童)
「がんもどきのあんかけの食感がおもしろくて,おいしかったです。あんも,だしがきいていておいしかったです。ぶたじるは,だいこんがシャキシャキしていて,ぶた肉の味も出ていておいしかったです。」(6年児童)
「ぼくは,がんもどきのあんかけがおいしかったです。なぜなら,とろみがきいていたからです。またつくってください。」(3年児童)

20日(木)わかたけ学級「ポップコーンパーティー」

 自分たちで育てたポップコーンを使って,調理実習をしています。自分で味つけをして,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp