京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:97
総数:875338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

18日(火)ペンネの豆乳グラタン

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★味つけコッペパン
★牛乳
★ペンネの豆乳グラタン
★ソーセージと野菜のスープ煮
今日は,豆乳とペンネを使い,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ペンネのもちもちとした食感と豆乳のとろりとした味を,子どもたちは味わって食べていました。給食ではアレルギー児童に配慮し,乳製品を一切使用せずに作りましたが,こくがあって美味しいと好評でした。
6年生の教室では,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「今日の給食で一番すきだったのは,ペンネの豆乳グラタンです。まろやかでとてもおいしかったです。どんなふうにつくるのか知りたいと思いました。」(6年児童)
「ペンネの豆乳グラタンがのうこうでおいしかったです。」(4年児童)
「ペンネの豆乳グラタンがさいこうにおいしかったです。来年もおいしいグラタンをつくってください。」(3年児童)
「ぼくは,ペンネのとうにゅうグラタンがおいしかったです。なぜかというと,ベーコンとマカロニのしょっかんがあうからです。」(1年児童)
「ぼくは,ソーセージとやさいのスープにがおいしかったです。どうしてかというと,ソーセージがふっくらしていて,しょっかんがやわらかかったからです。またつくってください。」(1年児童)
「きょうのペンネのとうにゅうグラタンがおいしかったです。なぜかというと,とうにゅうのあじがすごくしていたからです。」(1年児童)
「ペンネの豆乳グラタンの焦げたパン粉の部分がおいしかったです。またつくってください。」(6年児童)

18日(火)4年国語「『クラブ活動リーフレット』を作ろう」

 自分が今年度活動しているクラブ活動について,リーフレットを作りました。3年生に向けて紹介する練習をしています。
画像1
画像2
画像3

18日(火)5年理科「電磁石の性質」

 コイルをつくって,実験しています。
画像1
画像2
画像3

18日(火)学習の様子

 6年生は体育で,サッカーの学習をしています。4年生は音楽で,「ハッピーバースデー」の曲をリコーダーで演奏する練習をしています。2年わかたけ学級は音楽で,鍵盤ハーモニカの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

18日(火)全校朝会

 5年生の発表の後は,教頭先生からスマートフォンについての話がありました。インターネットやSNSを使うときのマナーをクイズで知り,「画面の向こうには人がいる」ことを考えてスマホなどを上手に正しく使うことが大切であることについて,話をききました。
画像1
画像2

18日(火)にじょこタイム5年生発表

 5年生が花背山の家野外活動について発表しました。写真などを使いながら,活動の内容や考えたことなどを発表しました。5年生の発表を聞いた他の学年の子どもたちも,たくさんの感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

二条城北少年野球部★優勝おめでとうございます★

 先日行われた京都賀茂・京都ミレニアムライオンズクラブ杯軟式野球大会の決勝戦は,4対2で二条城北少年野球部が優勝しました。
 6年生にとって小学校最後の試合を,優勝というすばらしい結果で終えることができました。優勝おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

17日(月)いわしのかわり煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★いわしのかわり煮
★ほうれん草ともやしのごま煮
★すまし汁
今日のいわしは,京都でとれた魚です。脂がのって,ごはんに合いました。

児童の感想を紹介します。
「いわしのかわりにがごはんとあっておいしかったです。すましじるがいろいろなしょくざいがはいっていておいしかったです。」(2年児童)
「いわしの骨がきれいにとれて,ごはんといっしょに食べたらおいしかったです。すましじるもたくさんの具が入っていておいしかったです。」(6年児童)
「わたしはいわしのかわりにがおいしかったです。どうしてかというと,ほねもやわらかくてたべやすかったからです。」(1年児童)
「ぼくは,ほうれんそうともやしのごまにがおいしかったです。どうしてかというと,ごまにがおいしかったからです。」(1年児童)
「私は,いわしのかわりにが,しると魚がばつぐんにあっていておいしかったです。身もやわらかくてかみくだきやすくておいしかったです。」(3年児童)
「さかなのあじもごはんにとってもあっていました。にじるもおいしかったので,さいごにごはんといっしょにたべました。」(1年児童)
「おさかなのあじは,とてもおいしくてあまかったです。またたべたいです。」(1年児童)
「こんなにおいしいさかなをみたことがありません。こんなにおいしいさかなをたべたことがありません。いわしのかわりには,こんなにおいしいとしってよかったです。」(1年児童)
「わたしは,4月から12月までの給食にこんなにいっぱい魚をたべていたことをふりかえられたので,給食のおかげで元気にすごせていることがわかりました。」(4年児童)

17日(月)4年図画工作 木版画

 初めて彫刻刀を使って,木版画を制作しています。みんな一生懸命彫っています。
画像1
画像2
画像3

17日(月)1年算数「たすのかな ひくのかな」

 たし算になるのか,ひき算になるのか,考えています。ノートに自分の考えをかいたり,発表したりしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp