京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:116
総数:875263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

11日(火)だいこんのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★コッペパン
★牛乳
★大根のクリームシチュー
★じゃがいものソテー
大根のクリームシチューの大根を,スチームコンベクションオーブンで40分蒸してから釜で煮込みました。大根の甘味がでており,大変おいしいと好評でした。大根の苦手な児童が今日は美味しかったと話していました。
今日は,3−1と5−1がランチルームでなかよし給食を行いました。5年生が中心となって,自己紹介をしたり好きな食べ物を話したりしながら交流していました。

児童の感想を紹介します。
「だいこんのクリームシチューがおいしかったです。なぜかというと,きせつのだいこんがあまくておいしかったからです。」(1年児童)
「じゃがいものソテーがおいしかったです。にんじんとじゃがいもとさんどまめでつくることができるから,おうちでおかあさんにつくってもらいたいです。」(1年児童)
「だいこんのクリームシチューは,だいこんが思っていたよりもシチューと合っていたし,とてもまろやかでおいしかったです。じゃがいものソテーは,酸味がきいていておいしかったです。またつくってください。」(6年児童)
「ぼくは,大こんのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,シチューがとろけるほどおいしかったからです。」(1年児童)
「わたしは,大こんのクリームシチューがおいしかったです。どうしてかというと,大こんがやわらかいからです。」(1年児童)
「じゃがいものソテーがおいしかったです。理由は,じゃがいもがシャキシャキしていておいしかったからです。」(3年児童)

11日(火)学習の様子

 1年草の芽学級と1年生は音楽の学習で,鍵盤ハーモニカやトライアングル,鈴を使って「きらきらぼし」の演奏を練習しています。4年生は国語「アップとルーズで伝える」の学習をいかして,クラブ活動を紹介するリーフレットを作っています。
画像1
画像2
画像3

11日(火)5年 煎茶体験

 3時間目は,5年2組が煎茶体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

11日(火)5年 煎茶体験

 地域の方を講師にお招きし,煎茶体験を行いました。2時間目は,5年1組・5年わかたけ学級・5年草の芽学級が体験しました。煎茶の作法などを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

11日(火)足がた調べ わかたけ学級

 今日は,わかたけ学級が足がた調べを行いました。はじめと終わりには,元気に挨拶をしていました。
画像1
画像2

11日(火)放送委員会

 朝会では,放送委員会が発表をしました。毎日の給食放送の担当者や放送内容を紹介しました。なぞなぞやクイズも交えながら,楽しい発表をしました。
画像1
画像2
画像3

11日(火)朝会

 校長先生からは,「人権週間」や人権についてのお話がありました。図書委員会の子どもたちは,今日から学校で行う「読書週間」の取組について,全校によびかけました。
画像1
画像2
画像3

10日(月)平天とこんにゃくの煮つけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★もやしと小松菜のごま炒め
★フルーツ寒天

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,フルーツかんてんがおいしかったです。どうしてかというと,きゅうしょくちょうりいんさんのつくったあじわいがつまっていたからです。」(1年児童)
「ひらてんのにつけがいろいろなぐざいがにじるにしみていておいしかったので,またこんだてにだしてください。ごちそうさまでした。」(4年児童)
「私は,平天のにつけが特に好きです。理由は,平天ににじるの味がしみていておいしかったからです。」(5年児童)
「今日は,魚からできているものが多くておいしかったです。はなかつおは,もやしに合っていて,平天はやわらかくてとてもおいしかったです。またつくってください。」(4年児童)
「きょうのフルーツかんてんがプリプリでおいしかったです。」(1年児童)
「ぼくはひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,こんにゃくがやわらかくておいしかったからです。」(1年児童)
「フルーツかんてんがおいしかったです。なぜかというと,フルーツがいっぱいはいっていておいしかったからです。」(1年児童)
「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。あまくておいしかったです。」(1年児童)

10日(月)バスケットボールクラブ・ピンポンクラブ・サイエンスクラブ

 
画像1
画像2
画像3

10日(月)グローバルゲームクラブ・フィールド&アスレチッククラブ・ボールゲームクラブ

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp