京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:875381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29日(土)待賢幼稚園運動会

 待賢幼稚園の運動会が行われました。雨天のため,元待賢小学校の講堂で開催されました。かけっこや綱引き,帽子取りなど,園児のみなさんが力を合わせて元気いっぱい活動したり,「えいえいおー!」と応援し合ったりしているのが印象的でした。
 卒園生種目では,本校児童もたくさん参加していました。
画像1
画像2
画像3

5年 エコライフチャレンジ

28日〈金〉5校時 気候ネットワークの講師の方々に来ていただき,2回目のエコライフチャレンジの学習を行いました。前回の復習から始め,今回は「エコライフの木を作ろう」ということで,今後の自分の目標を作りました。
画像1

4年 交番からの出前授業

本日28日〈金〉3校時 上京警察署・下立売交番・地域交通安全活動推進委員の皆さんに来ていただき,交通ルールのお話や交番のお仕事や警察官の装備についてお話をしていただきました。また,さすまたや防護の装備を触らせてもらう経験をさせてもらいました。社会科の「事故や事件をふせぐ」の学習に役立ちました。
画像1
画像2
画像3

28日(金)チキンのアングレス

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★バターうずまきパン
★牛乳
★チキンのアングレス
★野菜のスープ煮
チキンのアングレスは,パンによく合い美味しいと好評でした。おいしいので,作り方を教えてほしいという声も多くありました。
作り方(5人分量)は,
(1)鶏肉300gに料理酒5g・塩1g・こしょう0.05gを合わせた中に30分つけておく。
(2)鍋にさとう5g,ケチャップ35g,ウスターソース25gを入れて煮,ソースを作る。
(3)米粉15gと片栗粉35gを混ぜ合わせる。
(4)汁気をきった1に3をつけて180度の油で揚げる。
(5)2のソースを鍋に入れて加熱し,4を加えて加熱しながらソースをからませて仕上げる。
お弁当のおかずにも大変良いのでぜひ作ってみてください。

児童の感想を紹介します。
「やさいのスープにのやさいがだしにしみていて,とてもおいしかったです。また作ってください。まっています。」(3年児童)
「チキンのアングレスが,パンといっしょにたべたら,味がちょうどよいのでおいしかったです。また食べたいと思いました。」(3年児童)
「チキンのアングレスがかりかりしていておいしかったです。」(2年児童)
「きゅうしょくのチキンのアングレスがとってもおいしかったので,またつくってください。」(3年児童)

28日(金)1年生活科「いきものとなかよし」校外学習

 「いきものとなかよし」の学習の中で,いきものとなかよくなることをめあてに,京都市動物園に校外学習に出かけました。
 「おとぎの国」のなかよし教室では,ウサギやテンジクネズミにふれさせてもらい,
「からだがやわらかいなあ。」「あったかい!」「目がまんまるだ!」など,いろいろなことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 校外学習から帰ってきました。

 日頃は,本校学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 1年生が午後2時40分に校外学習から帰ってきました。これから台風対応のプリントなどを配ってから,下校します。
 よろしくお願いいたします。

台風第24号の接近に伴う措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日,10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。
 こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校PTAメール配信,ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
1.10月1日(月)の学校教育活動
(1)登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前0時までに解除になった場合:5校時(午後2時00分)から始業
・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業
(2)登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
・午前7時までに解除になった場合:平常授業
・午前9時までに解除になった場合:3校時(午前10時45分)から始業
・午前11時までに解除になった場合:5校時(午後2時00分)から始業(給食は中止)
・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
※大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。
※9時,11時に解除になった場合,それぞれの授業再開時刻の30分前に集合場所に集合し,集団登校で来てください。
2.その他
 不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

 このお知らせは,本日児童に持ち帰らせます。本ホームページ「お知らせ」にも掲載していますので,ぜひお読みください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1026...

二条城北少年野球部 優勝おめでとうございます。

 先日行われた伏見区会長杯で,二条城北少年野球部がAの部決勝に進み,2−1で見事優勝しました。優勝おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

27日(木)運動会 閉会式

 今年度の運動会の優勝は,青組でした。他の組も,みんなで力と心を合わせてがんばりました。また,最高学年6年生が中心となり,運動会を盛り上げてくれました。5・6年生は運動会実行委員会で,運動会全体を成功させるためにいろいろ仕事を担当しました。みなさん,よくがんばっていました。楽しい運動会をありがとうございました。
 ご家庭の皆様,地域の皆様には,天候状況により2日間にわたる運動会にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。皆様の温かい声援のおかげで,子どもたちも精一杯がんばることができたと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

27日(木)運動会 閉会式

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp