京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:128
総数:879066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

27日(金)生節と厚揚げの煮つけ

画像1
画像2
画像3
27日(金)の献立は,
★胚芽米ごはん
★牛乳
★生節と厚揚げの煮つけ
★キャベツのかきたま汁
なま節と厚揚げの煮つけは,生節をしっとりと煮含め,生節にじゅうぶんに味がなじむようにしました。その煮汁を使用して,厚揚げとたけのこ・人参を煮ました。
しっとりとしたなま節と厚揚げがごはんに合いおいしいと喜んで食べていました。
2年生の教室では,たくさんの児童がおかわりしたいと手をあげていました。

児童の感想を紹介します。
「キャベツのかきたまじるのきゃべつがあまかったです。」(2年児童)
「なまぶしの風味と歯ごたえがよくあっておいしかったです。キャベツのかきたまじるがたまごのあまさと汁の温かさでおいしかったです。」(6年児童)
「わたしは,キャベツのかきたまじるのたまごとキャベツがすごくおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)

27日(金)草の芽学級 1年生をむかえる会

 草の芽学級1年生の入学を祝う会を行いました。上級生が司会や遊び,プレゼントなど,自分たちで1年生のために準備をしてきました。1年生も,とてもうれしそうでした。これからも仲良く活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

27日(金)学習の様子

 1年草の芽学級は,学習の始まりのあいさつをしっかりとしています。3年生は,算数で計算の学習をしています。1年生は,算数で数の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

27日(金)6年 朝マラソン

 6年生は,水曜日と金曜日,集団登校後に10分間ジョギングをしています。
画像1
画像2
画像3

26日(木)チキンカレー

画像1
画像2
画像3
26日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★ひじきのソテー
今日のカレーには,新玉ねぎを使用しました。玉ねぎをじっくり炒めてましたので,大変甘味とコクがあっておいしいと好評でした。
ひじきのソテーの人参・コーン・三度豆はスチームコンベクションオーブンを使用して,蒸してから炒めました。

児童の感想を紹介します。
「チキンカレーがおいしくて,もってかえりたかったです。カレーのルーがちょっとからくておいしかったです。」(2年児童)
「ひじきのソテーのひじきがおいしかったです。もっとたべたいです。」(2年児童)
「この給食が全部すきなので,また出たときはあじわって食べたいです。またつくってください。」(4年児童)

26日(木)1年生活科「はるみつけ」

 今日の午前中に,校区の公園へ「はるみつけ」に行きました。みつけたことをカードにまとめています。写真を見て活動を思い出しながらかいています。
画像1
画像2

26日(木)1年・わかたけ学級生活科 はるがいっぱい

 
画像1
画像2
画像3

26日(木)1年・わかたけ学級生活科 はるがいっぱい

 1年生とわかたけ学級が,二条公園へ春みつけに行きました。いろいろな虫や花をカードにかいたり,植物で遊んだりしました。見て,聴いて,触れて,いろいろな方法で春を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

26日(木)5年 道徳

 詩を読んで,命の尊さについて考えたことを発表したり,ノートにかいたりしています。
画像1
画像2
画像3

26日(木)2年生活科「学校たんけん」に向けて

 1年生に学校を紹介するために,いろいろな教室に掲示する紹介ポスターをかいています。 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp