京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:99
総数:875575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

27日(木)運動会 準備体操『にじょっこダンス体操』

 
画像1
画像2
画像3

27日(木)運動会予備日プログラム 開会式

 先日,雨天のため実施できなかった種目を本日,運動会予備日プログラムとして実施いたしました。たくさんの方に参観・応援いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日の運動会8:50〜行います。

 おはようございます。日頃は,本校教育活動に,ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 午前7時15分現在,小雨が降っておりますが,朝のうちに雨があがるとの予報が出ていますので,予定通り,本日午前8時50分より運動会の予備日のプログラムを実施する予定です。
 教職員の方で,現在,会場準備をすすめているところです。予定では午前8時00分ごろに開門する予定ですが,状況等により変更する場合もあります。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 終了は午後12時30分ごろを予定しています。天候状況等により変更する場合もありますので,ご了承ください。給食も実施します。
 よろしくお願いいたします。

明日27日(木)の運動会について

 日頃は,本校教育活動に,ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。さて,先日ご案内しました通り,明日9月27日(木)の予備日に,先日22日(土)の運動会で実施できなかった種目を行う予定です。

◆予備日のプログラムは,午前8時50分に開始予定です。終了は午後12時30分ごろを予定しています。天候状況等により変更する場合もありますので,ご了承ください。給食も実施します。
予備日のプログラムは,本日児童に持ち帰らせます。本ホームページ「お知らせ」にも掲載していますので,ぜひお読みください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1026...
◆実施の決定につきましては諸事情を考え,午前7時30分に決定します。延期する場合は,校門前に掲示するとともに,PTAメール配信をします。また,本校ホームページにも延期の旨を掲載します。
◆雨天等の理由により運動会が中止になった場合は,10月2日(火)に延期します。10月2日(火)は,給食があります。

 どうぞご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

26日(水)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日のなごみ献立は
★ごはん
★牛乳
★とりめし(具)
★切干大根の三杯酢
★みそ汁
★おはぎ
とりめしは,秋が旬のごぼうをたっぷり使いました。鶏肉と人参・椎茸と一緒に甘辛く炒め煮にして,ごはんに混ぜていただきました。鶏肉の旨味とごぼうの香りが秋の香りとなっておいしいと好評でした。
切干大根の三杯酢は,細切り昆布が良い旨味をだしていました。またさっぱりとした酢で味付けされていて,食欲を増しました。
みそ汁には,旬のえのきだけが入っていました。また京北地域でつくられた京北味噌を使いました。
おはぎは,日本の伝統和菓子の一つです。秋には,はぎの花に似ていることからおはぎと,春には牡丹の花に似ていることからぼたもちと呼ばれています。一年生では,約三分の一の児童が初めておはぎを食べたとのことでした。

児童の感想を紹介します。
「みそしるがおいしかったです。また作ってください。まいにち美味しい給食を作っていただきありがとうございます。」(4年児童)
「とりめしのぐがおいしかったです。ごはんがすすみました。また作ってください。」(4年児童)
「みそしるがとってもとってもおいしかったです。私はわかめがすきなので,わかめをたくさんいれていただきうれしいです。」(4年児童)
「おはぎがもちもちしておいしかったです。おみそしるのきのこもシャリシャリしていておいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「みそしるが味がしみこんでいておいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「ごはんととりめしのぐがあいしょうバツグンでおいしかったです。でも一番は,やっぱりおはぎです。」(5年児童)

26日(水)6年生 演劇鑑賞教室へ出発

 6年生が演劇鑑賞教室に参加するため,予定通り午前8時30分に学校を出発しました。
画像1

23日(日)交通安全フェスティバル 表彰式

 交通安全標語で,本校の5名の子どもたちが金賞・入賞に選ばれ,表彰していただきました。受賞された皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

23日(日)上京交通安全フェスティバル

 上京交通安全フェスティバルが正親小学校体育館で開催されました。上京中学校吹奏楽部のすばらしい演奏や,交通安全のイベントなどが行われました。また,会場には本校児童が応募した交通安全標語やポスターの受賞作品も展示されました。
画像1
画像2

26日(水)の学校活動について

 27日(木)運動会予備日を使って,本日実施できなかった種目を行います。運動会準備のため,26日(水)の学校活動を一部変更させていただきます。
26日(水)は, 
・1〜4年生はA校時で5時間目まで授業を実施(14:50ごろ下校)。
 放課後の残り遊びは,できません。
・5・6年生は6時間目に運動会準備。担当ごとに終了後,下校。
・部活動(テニス・タッチフット・金管・ガード)は,すべて中止。
・放課後まなび教室は,予定通り実施。
27日(木)は,
・通常通り児童は登校。
・8時50分〜運動会予備日プログラム開始。
・給食は予定通り行います。
天候状況等により変更の場合もあります。ご了承ください。

27日(木)運動会予備日のプログラムについて

 本日は,多くの方に運動会を参観していただき,ありがとうございました。本日実施できなかった種目につきましては,予備日の27日(木)に行います。
 27日(木)は午前8時50分開始予定です。天候状況によっては,変更の可能性があります。ご了承ください。27日(木)に雨天等で実施できない場合は,10月2日(火)に行います。 
 予備日のプログラムは,「お知らせ」に掲載しておりますので,ぜひお読みください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1026...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp