京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:124
総数:875700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

23日(月)下校の様子

 明日から夏休みになります。学校では明日から,サマースクールや水泳教室,各部活動などを予定しています。明日からの活動においても,気象情報に注意しながら熱中症対策を考えていきたいと思います。活動を中止する場合は,南門へのはり紙・PTAメール配信・学校ホームページでお知らせします。
 夏休みも元気にお過ごしください。
画像1

★夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について★

 連日,記録的な猛暑が続く中,明日より夏休みを迎えます。夏休み中の活動につきましても,子どもたちの健康と安全を優先に,十分注意して活動したいと思います。
 当日の気象状況によっては,予定しています校庭開放・プール・運動部活動等を中止することがありますので,ご了承ください。中止については,南門へのはり紙・PTAメール配信・学校ホームページでお知らせいたします。

 上記の内容やお願いのプリントを,本日23日(月)児童に持ち帰らせます。本ホームページ「お知らせ」にも掲載しますので,ぜひお読みください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1026...

23日(月)1年国語「こんなことをしたよ」

 楽しかったできごとについて,絵日記をかいています。
画像1
画像2
画像3

23日(月)3年図画工作「立ち上がった絵の世界」

 自分や友達の作品を鑑賞して,カードに書いています。
画像1
画像2
画像3

23日(月)2年算数「おさらい」

 線路のカードを並べて,楽しく学習しています。
画像1
画像2

23日(月)一学期終業式

 今日も朝から気温が高くなっていますので,一学期終業式は校内放送で行いました。校長先生からは,一学期のふり返りや夏休みのくらし方,熱中症対策についてのお話がありました。
 明日からの長い休みを,元気に楽しくすごしてほしいと思います。
画像1
画像2

21日(土)少年補導キャンプ

 地域の少年補導の皆様や学生の皆様にお世話になり,子どもたちがキャンプをします。朝9時に集合し,静原へ向けて出発しました。楽しく活動して,たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
 たくさんの方に見送りに来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

20日(金)新献立 夏野菜のボロネーゼ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★コッペパン
★牛乳
★夏野菜のボロネーゼ
★野菜のスープ煮
夏野菜のボロネーゼは,スチームコンベクションオーブンを使用した新献立です。夏においしいズッキーニとなすの入った牛ひき肉のソースに焼いたじゃがいもを入れます。さらにチーズをのせて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。ボロネーゼとは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で,「肉の入ったソースを使った料理」のことです。

児童の感想を紹介します。
「夏野菜のボロネーゼの中に入っていたチーズがかくし味みたいでおいしかったです。また作ってください。」(4年児童)
「やさいのスープ煮に,豆やキャベツやは汁とまざっておいしかったです。これからもよろしくお願いいたします。」(4年児童)
「夏野菜のボロネーゼがパンといっしょにたべたらおいしかったです。」(2年児童)
「わたしはなすがにがてです。でもなつやさいのボロネーゼのなすをおいしくたべられたのでうれしいです。」(3年児童)

20日(金)放課後の熱中症対策

 今日もとても暑い日になっています。昨日と同様,放課後の学校での熱中症対策として,午後4時30分までの放課後,学校で過ごしたい子どもたちについては,ピロティや日かげで遊ぶか,ランチルームを開放して涼しい室内で宿題や読書をして過ごすことができることを知らせています。23日(月)は午後3時完全下校を予定しています。
  
 また,今日は高温注意情報が発表されています。熱中症など健康管理に注意してください。特に,外出時や屋外での作業時,高齢者,乳幼児,体調のすぐれない方がおられるご家庭などにおいては,水分をこまめに補給し多量に汗をかいた場合は塩分も補給する,カーテンで日射を遮る,冷房を適切に利用し室温に留意するなど,熱中症に対して充分な対策をとってください。

20日(金)4年体育・水泳学習 時間割を変更しました。

 4年生が3・4時間目に水泳を予定していましたが,朝から気温が高いので,1・2時間目に時間割を変更して水泳学習をしました。また,プールサイドも暑かったので,水泳学習の見学者については,別室で自習をしました。今後も,健康面を優先に熱中症対策をしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp