京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:97
総数:875338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

8日(金)カレー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★カレー
★ひじきのソテー
ひじきのソテーの人参・コーン・三度豆を,スチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で炒めました。コーンやにんじんの甘味があるため,調味料も少なく美味しく仕上がりました。
カレーのルーは手作りです。サラダ油と小麦粉をよく炒めて脱脂粉乳などを加えて作りました。とてもなめらかでおいしいカレーに仕上がりました。
全校の残さいも全くありませんでした。

児童の感想を紹介します。
「カレーライスに,たくさんのお肉やお野菜が入っていておいしかったです。ひじきもいい味付けでおいしかったです。」(5年児童)
「ひじきのソテーとカレーがおいしかったです。また食べたいので作ってください。」(4年児童)
「今日のカレーがすごくおいしかったです。またたべたいです。」(4年児童)
「カレーがおいしかったです。すごくあまみがあっておいしかったです。」(3年児童)
「今日のカレーがごはんにあってよかったです。ひじきのソテーのコーンもあまくておいしかったです。」(3年児童)

8日(金)1年生 体育の学習

 運動場で活動しています。総合遊具や鉄棒を使ったり,とび比べを楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

8日(金)3年書写 毛筆の学習

 初めて毛筆の学習をしました。今日は,校長先生に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

8日(金)草の芽太鼓

 和太鼓の練習をしています。今日は,1・3・4年生が一緒に練習しました。
画像1
画像2
画像3

8日(金)学習の様子

 6年草の芽学級は,道徳で自分の気持ちを書いています。5年草の芽学級は家庭科の学習で,なみぬいや本返しぬいなどを練習しています。4年生は音楽の学習で,リコーダーの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

8日(金)学習の様子

 4年生は社会で,浄水場について学習しています。1年生は音楽の学習で,校歌を元気に歌っています。2年生は国語で,物語文「スイミー」の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

8日(金)3年書写 毛筆の学習

 初めての毛筆の学習をしています。今日は校長先生に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

8日(金)6年 朝マラソン

 集団登校後に,6年生が朝マラソンをしています。
画像1
画像2
画像3

7日(木)1年国語 ひらがな

 小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく言葉の学習をしています。
画像1
画像2

7日(木)6年道徳

 グループで考えを交流しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp