京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:116
総数:875251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

1日(金)油あげのチャンプル

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★玄米ごはん
★牛乳
★油揚げのチャンプル
★クーブイリチー
★パインゼリー
今日の献立は沖縄料理です。
チャンプルは,混ぜたものという意味で,いろいろな食品をいため合わせます。給食では,油揚げや野菜などを使っています。クーブイリチーは,昆布の炒め煮という意味です。

児童の感想を紹介します。
「今日は,沖縄料理ということで,いつもとは一味ちがう給食を食べることができてよかったです。どれもおいしかったですが,特にクーブイリチーがおいしかったです。おかわりしました。」(5年児童)
「クーブイリチーがとてもおいしかったです。あじがとてもしみていておいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「あぶらあげのチャンプルがごはんに合っておいしかったです。また作ってください。」(3年児童)
「げんまいごはんは外がカリッカリッとして中はやわらかいのでおいしかったです。パインゼリーは,冷たいところと温かいところを一緒に食べるとさらにおいしくなりました。」(5年児童)

1日(金)わかたけ学級図画工作 季節のかざり

 6月らしいかざりをつくっています。アジサイや雨,てるてるぼうずなどを作りました。
画像1
画像2
画像3

6月1日(金)6年 朝マラソン

 集団登校の後,6年生が元気に運動場を走っています。
画像1
画像2
画像3

31日(木)学習の様子

 わかたけ学級は,修学旅行のパンフレットをつくったり,タブレットを使って都道府県の学習をしたりしています。3年生は国語の学習で本の貸し借りをしています。6年生は外国語活動をしています。
画像1
画像2
画像3

31日(木)4年 音楽の学習

 リコーダーの練習をしています。
画像1
画像2

31日(木)5年図画工作「たちあがれタワー」

 スクールサポーターの先生と一緒に学習しています。針金を使ってタワーをつくるアイデアをかいています。
画像1
画像2

31日(木)和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
今日は,和(なごみ)献立です。
★麦ごはん
★たけのこごはん(具)
★きびなごのこはくあげ
★すまし汁
春が旬の食べ物を食べて,春という季節を味わいましょう。
<たけのこごはん>
たけのこは,春にやわらかい芽が出て,生長すると竹になります。大きくなるとかたくて食べることができないので,竹を食べられる時期ということで「筍」とも書きます。
<きびなごのこはくあげ>
きびなごは,春から夏にかけておいしくなります。体の横に銀色の帯があるのが特ちょうです。
<すまし汁>
春のわかめは,やわらかくて味もよいのが特ちょうです。
1年生も,たくさんの子どもたちがおかわりの列にならんでいました。

児童の感想を紹介します。
「今日のきゅうしょくは,すましじるがとてもおいしかったです。きゅうしょくにまた出てきてほしいなぁと思いました。」(3年児童)
「すましじるが,だしの味がしておいしかったです。これからもがんばってください。」(6年児童)
「たけのこごはんのたけのこが,シャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童)

30日(水)豚肉と豆腐のくず煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★豚肉と豆腐のくず煮
★ほうれん草ともやしのごま煮
児童の感想を紹介します。
「わたしは,ぶたにくととうふのくずにのお肉がやわらかくなっていてかみごたえがよかったです。わたしは,とうふがにがてだったけれど,おみそしるに入っているとうふよりも,今日入っていたとうふはすごくおいしくて,とろけそうなかみごたえでした。また作ってみんなをえがおにしてください。」(4年児童)
「ぶたにくととうふのくずにがあたたかくて,とうふがやわらかくて,ふわふわでおいしかったです。そして,1年生の時はじめて食べたときからすきだったけれど,もっともっとだいすきになったので,また作ってくれたらとてもうれしいです。」(3年児童)
「私は玉ねぎがにがてだったけれど,すきになりました。おいしかったです。」(5年児童)
「ぼくは,ぶたにくととうふのくずにのとうふがやわらかかったので,味がしみていておいしかったです。またたべたいです。」(4年児童)
「ほうれんそうともやしのごまにが,ほうれんそうともやしがあっていておいしかったです。またつくってください。」(3年児童)

30日(水)読み聞かせ

 
画像1
画像2
画像3

30日(水)読み聞かせ

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp