京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:234
総数:878651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(金)学習の様子

 5年生は学年集会をしています。3年生は夏休みのできごとについて話しています。4年生は夏休みの作品を紹介する札を書いています。すばらしい自由研究やすてきな作品がいっぱいありました。
画像1
画像2
画像3

25日(金)わかたけ学級 学習の様子

 国語の学習のふり返りをしたり,宿題を見せながら夏休みのできごとを話したりしています。
画像1
画像2
画像3

25日(金)朝会 児童会から

児童会本部役員から,NSNプロジェクトのマスコットキャラクターや,今後の取組予定についての発表がありました。
画像1
画像2
画像3

25日(金)朝会

画像1
夏休み明けの初めての朝会です。とても静かにお話を聞くことができました。特に5年生や3年生は,体育館に入ったときから心を落ちつけて,とても静かに待つことができていました。
校長先生からは,「集中すること」「もくもくと取り組むこと」をキーワードにしてお話がありました。また9月から新しく着任される先生の紹介もありました。
**********************************
みなさん,おはようございます。

今朝,みなさんの明るいあいさつの声を聞いていると「がんばるぞ」という気持ちになりました。みなさんが,一段とたくましくなって元気よく登校してくれたことを大変うれしく思います。
今日の朝会でも,静かにこちらを向いて話を聞く姿勢がすぐにできている姿勢もすばらしいと思います。

 さあ,今日から前期後半が始まります。学校では,夏休みの間,みなさんが安心して,そして楽しく学習ができるように,いろいろな準備をしてきました。
たとえば,みなさんが楽しみにしている給食は,今まで陶磁器の食器を使っていましたが,今日からペン食器といって,少し軽い食器にかわります。すべて新品です。大切に使ってください。
それと外国語活動でお世話になるALTの先生は,新しくチャイルダス・ジョシュア先生という方にきていただくことになりました。9月には運動会があります。11月には,学習発表会があります。5年生は山の家での宿泊学習もありますね。このお話のあと,児童会のみなさんからのすてきな発表があるとも聞いています。楽しみな行事や取組がたくさんありますね。
今日はこのあと,まずは,学級や学年集会で「笑顔あふれるたのしい学校」にするために何ができるのかを話し合って,一人一人がめあてをもってください。

さて,校長先生は,いつも「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」という言葉でみなさんにがんばってほしいことを伝えていますが,この時期,何より「集中」して取り組むことが大切だと思っています。そこでいつもの「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」に加えて,「もくもく」という言葉を意識してほしいと思います。
たとえば6年生が朝マラソンでもくもくと走っている姿はすてきだなあと思います。もくもくと掃除をする もくもくと本を読むなど,黙って,集中して,一生懸命に取り組む姿はとてもかっこいいものです。ぜひ「もくもくと取り組む」という言葉の意味を大切にしながら行動してほしいと思います。
********************************

25日(金)登校の様子

夏休み明けの第1日目です。子どもたちが元気よく登校してきました。今日はPTAの方々にも校門前で声をかけていただきました。また,二条中学校の生徒会の皆さんもNSNプロジェクトの活動で,あいさつ運動にきてくれるなど,すてきなスタートをきることができました。
画像1
画像2
画像3

24日(木)なかよしうさぎ

画像1
暑いので小屋の中で一休み・・・

24日(木)大玉

運動会で使用する予定の「大玉」に空気をいれてチェックをしています。
画像1
画像2

24日(木)なかよしうさぎ

画像1画像2
飼育当番のお友達が,うさぎごやの掃除をしにきてくれました。新しいえさを補充すると,うれしそうに戻って行きました。当番のみなさん,ありがとう。

24日(木)給食準備

画像1画像2
給食で従来使っていた陶磁器食器は,ペン食器に変わります。夏休み中に洗浄機交換に関わる工事と,食器かご・食器の入れ替え作業が終わり,隅々まできれいに清掃しました。明日から始まる給食に向けて,最終点検・洗浄・点検を行いました。
(写真は,新しくなった洗浄機です。)

24日(木)安全衛生委員会

画像1
明日(25日)から,授業・給食がはじまります。安全に,そして楽しくおいしく給食がいただけるように,教職員で話し合いをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp