京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:875327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

22日(金)イタリアンスパゲティ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★小型コッペパン
★牛乳
★イタリアンスパゲティ
★アスパラガスのソテー
アスパラガスのソテーの野菜は,スチームコンベクションオーブンを使用して蒸してから炒めました。野菜の甘みやうまみがあり,野菜がしゃきしゃきとした食感に仕上がりました。
イタリアンスパゲティには,ピーマンとズッキーニを使用しました。1年生では,初めてズッキーニを食べた児童もいました。おいしいと大好評でした。

児童の感想を紹介します。
「イタリアンスパゲティがおいしかったです。苦手なズッキーニもおいしく感じました。」(4年児童)
「ぼくはイタリアンスパゲティがおいしかったです。トマトそのものは苦手だけど,おいしくいただきました。また出してください。」(6年児童)
「イタリアンスパゲティとアスパラガスのソテーがおいしかったです。またたべたいです。キャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」(2年児童)
「アスパラガスのソテーがおいしくて,またたべたいです。ちょうりいんさんおねがいします。」(2年児童)

22日(金)運動会前日準備

 今日の6時間目は,高学年児童が運動会前日準備を予定していましたが,雨のため,準備内容を少し変更して活動しました。長いすを運んだり,全校体操や応援の練習などをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

22日(金)学習の様子

 2年草の芽学級は算数の学習をしています。5年生は外国語活動で新しいALTの先生に質問をしています。6年生は社会科でデジタル教材を使って歴史の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

22日(金)4年図画工作 お話の絵

 絵の具で色をぬっています。水の量や塗り方を工夫しています。
画像1
画像2

22日(金)わかたけ学級 学習の様子

 国語や算数の学習をしています。
画像1
画像2

22日(金)朝マラソン

6年生が朝マラソンに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

22日(金)登校の様子

明日は,運動会があります。お天気が少し心配ですが,良い天気になることを祈っています。
画像1

21日(木)5年体育 運動会練習

 団体競技「つなひき」の練習をしています。
画像1
画像2
画像3

21日(木)カレー

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★カレー
★ひじきのソテー
給食のカレーは,ルーから手作りしています。手作りのおいしさを味わってほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「かれえがこなでできています。かれえはいつもおいしいです。」(1年児童)
「ひじきのソテーがおいしかったです。カレーもごはんにかけると,すごくおいしかったです。ありがとうございました。」(3年児童)
「わたしは,カレーがおいしかったです。わけは,家でつくるカレーよりも,おいしいからです。明日のスパゲティが楽しみです。おねがいします。」(4年児童) 

21日(木)6年体育 運動会練習

 団体演技の練習をしています。今日は,当日の衣装を身に付けて練習しました。自分で染めた藍染めのTシャツを着て,演技をします。 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp