京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up21
昨日:128
総数:879081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

25日(火)1年算数 数の学習

 算数の学習をしています。数の書き方の練習や,数図ブロックをどのように置くかについて学習しています。
画像1
画像2
画像3

25日(火)2年国語「ふきのとう」

 「ふきのとう」の音読発表会の練習をしています。
画像1
画像2

25日(火)中間休み

 たくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいます。
画像1
画像2

25日(火)登校の様子

画像1
今日は,6年2組のお友達が校門前で声をかけてくれました。

24日(月)4年社会 くらしと水

 毎日使っている水がどこから来ているのか,どうやってきれいにされているのかなどについて考えたことを話し合っていました。
 毎日使う水の量が,予想よりも多かったことに驚いていました。
画像1
画像2

24日(月)1年国語「どんなおはなしかな」

絵本の読み聞かせを聞いて,思ったことを話しました。「絵が大きくなってびっくりしたよ。」などと,おもしろかったことや不思議に思ったことを発表していました。
画像1
画像2

24日(月)生活科「ぐんぐんそだて」2年

 生活科の学習で,トマトの苗を植えました。きれいに咲いたチューリップのあと,赤い実がたくさんなるように,土を入れ替えてトマトの苗を植えました。「トマトのにおいがするなあ。」「かわいい。」「これで,ピザを作れるね。」など,楽しそうに植えていました。明日から,たくさん実がなるように,水やりをがんばります。
画像1
画像2
画像3

24日(月)学習の様子

 1年生は生活科の学習で,春を見つけてカードにかいています。6年生はものの燃え方の実験をしています。
画像1
画像2

24日(月)5年総合 みそづくり

 6時間目は,5年3組とわかたけ学級がみそづくりを行いました。作る前に,大豆を一粒食べさせていただきました。「あまい」「やわらかい」と大豆の味をしっかりと感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

24日(月)5年総合 みそづくり

 5時間目は5年1組と草の芽学級がみそづくりを行っています。作った後は,6年生が昨年つくったみそと,今日自分たちがつくったみそを比べていました。「色が全然違う」「みそのいい香りがする」と,たくさんの発見があったようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp