京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:40
総数:875565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21日(金)4年学年集会

先生からのクイズに答えています。
画像1
画像2
画像3

21日(金) 4年生学年集会

 4年生が学年集会をしました。いただいたガイドブックを使って,スマホを楽しく安全に使うために,どんなことに気をつけるかなどについて考えました。
画像1
画像2
画像3

21日(金)4年学年集会

 「はじめてのスマホ安心ガイドブック」をいただき,京都府警の方や冊子の作成に携わってこられた方にもお話を伺いました。
 タブレットのアプリ「UDトーク」を使って情報保障にも取り組みました。今回は有線マイクを接続し,先生からのクイズや府警の方からのお話を聞きました。校内Wifiの環境を増設していただいたおかげで,以前より快適に動作していました。
画像1
画像2
画像3

21日(金)朝会

画像1
夏休み前の朝会です。

校長先生から,がんばってきたことや
夏休みの暮らしについてお話がありました。

***********************************************

みなさん,おはようございます。
うれしいことに,5月に植物園で行われた「親子ふれあい写生大会」の作品で北野天満宮賞1名,みやこ子ども土曜塾賞1名,特選6点,入選が21点も選ばれて,
表彰されることになりました。
また,よい歯の児童生徒表彰では,6年生36名が表彰されることになりました。
このほか,スポーツの分野でもたくさんのお友達が活躍しています。
よく頑張りましたね。お祝いの拍手をしましょう。

今日は夏休みをむかえるにあたり,校長先生から3つのお話をします。

一つめは,皆さんが持っている一人一人のかけがえのない「命」を大切にしてくださいというお話です。

皆さんも,生まれたときには,きっとおうちの人やまわりの人から
「おめでとう」「かわいいね」と声をかけてもらったのだろうなあと思います。
あっというまに大きくなって,皆さんは小学生になりました。
4月から今日まで,少し,ふりかえってみましょう。(スライド)
新しい学年でそれぞれがめあてをもって学習したり運動したりすることができましたね。何事にもこつこつがんばっている姿。友達のために一生懸命になっている姿。にこにこ元気よく遊んでいる姿は,一人一人の命が輝いている瞬間でもあります。

その命を守るために,特に夏休み中は,水の事故や交通事故にあわないようによく考えて行動してください。
水の事故や交通事故にあわないようにするために,
・川や池,プールや海などに行く場合は,必ずおうちの方といきます。
 ・交通ルールやマナーを守り,交通事故に巻き込まれないようにします。
・不審な人に出会ってしまったら,子ども110番の家など,
どこかに逃げ込み,助けを求めます。 
以上,三つのことを忘れずに,夏休みを元気に過ごしてくだい。
自分の安全は自分で守りましょう。

もし,困ったなあと思うことができたら,勇気を出して,友達や家の人や先生に相談をしましょう。あなたの味方になってくれる人はたくさんいます。安心して相談してください。

2つ目のお話は,ルールやマナーを守って生活をしましょうというお話です。
夏休み中は,自由な時間が増えます。その分,自分で計画を立てて勉強をしたり遊んだりすることになると思います。楽しみですね。
でも,校長先生が心配をしていることの一つに「ゲームのやりすぎ」があります。ゲームをすることは,楽しいことですが,だからこそ,おうちの人と,時間やルールを守って,楽しんでほしいと思います。

もう一つ心配をしているのは,「ケータイやスマホの使い方」 です。
みなさんの中には,ケータイやスマートフォンを使っている人がいるかもしれません。正しい使い方をすれば,大変便利な機械ですが,ルールやマナーを守らずに間違った使い方をすると,本当に大変なことになり,取り返しのつかないことにもなります。
ケータイやスマートフォンの使い方にはルールやマナーを守ります。 
・画面の向こうには,人がいるということを忘れないでください。
・ちょっと先のことを考えて使うこと,
・こまったらおうちの人に必ず相談すること を忘れないでください。
いつも校長先生が言っている「自分の行動に○つけをする力」をぜひつけてください。

3つ目のお話は,チャレンジする気持ちを大切にしてほしいというお話です。
夏休み中は,自由な時間が増えます。その時間を,新しいことにチャレンジしたり,「毎日こつこつ続けること」にチャレンジしたりすることもとてもいいことだと思います。

今年の標語コンクールでは,「チャレンジは ぼくの心を強くする」が入選しました。夏休みに向けて元気のでる標語ですね。素敵な標語をありがとう。みんなで拍手をしましょう。
校長先生からは,「命を大切にすること」「ルールやマナーを守ること」「チャレンジすること」についてお話をしました。明日から始まる夏休みが,思い出深いものになることを心から願っています。これで,校長先生のお話を終わります。
**************************************************************

20日(木)さけの塩こうじ焼き

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★さけの塩こうじ焼き
★高野豆腐のそぼろ煮
 塩こうじは,米から作る「こうじ」と塩と水をまぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。今日はさけを塩麹に漬けこんで,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

 児童の感想を紹介します。
「さけのしおこうじやきのしおこうじがさけに合っていておいしかったです。」(5年児童)
「さけのしおこうじやきとごはんをいっしょに食べておいしかったです。こうやどうふのそぼろにもとてもおいしかったのでまたつくってください。」(4年生)
「さけのしおこうじやきがおいしかったです。ぜんぶおいしかったです。またつくってください。」(6年児童)

20日(木)5年家庭科 さいほう

 なみぬいや玉むすび・玉どめなどの練習をしています。お互いに教え合いながら,学習をすすめています。 
画像1
画像2
画像3

20日(木)2年生活科「大すきいっぱい わたしたちのまち」

 探検に行ったグループに分かれて学習しています。お礼状を書いたり,まとめをしたりしました。 
画像1
画像2
画像3

20日(木)4年体育 水泳学習

 水泳学習のまとめとして,検定に挑戦しています。 
画像1
画像2

20日(木)夏休みに向けて 1年生

 もうすぐ始まる夏休みに向けて,夏休みの宿題を配ったり,図書館で本の貸し借りをしたりしています。元気に楽しく充実した夏休みにしてほしいと思います。 
画像1
画像2

20日(木)ドッヂボール大会 決勝

 スポーツ保健委員会の子どもたちが企画したドッヂボール大会の決勝が,今日行われました。決勝は6年生同士のゲームでしたが,他の学年の子どもたちもたくさん見に来て,とても盛り上がりました。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp