京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:128
総数:879108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

18日(月)委員会活動

今日から委員会活動が始まり,本部・給食・スポーツ保健・園芸・環境・放送・図書・飼育の各委員会で話し合いが進められました。
画像1
画像2

18日(月)図画工作「ひみつのたまご」(2年生)

 「ひみつのたまご」から想像したことを絵に表しました。
画像1
画像2
画像3

18日(月)朝マラソン開始(6年生)

 今日から6年生が朝マラソンを始めました。集団登校の後,運動場に集合し,全員で準備運動をしてから7分間走をしました。みんなやる気いっぱいで走りきりました。
画像1
画像2
画像3

16日(土)キッズソーラン(3年生)

 今日は,本校ランチルームで地域の昼食会が行われています。3年生が出演し,「キッズソーラン」を披露しました。
画像1
画像2
画像3

15日(金)掃除

 しばらくの間,1年生の教室は6年生が掃除をしてくれます。 
画像1
画像2
画像3

15日(金)昼休み

 とてもあたたかくなりました。中には上着をぬいで半袖で遊ぶ子どもたちもいました。 
画像1
画像2

15日(金)ツナそぼろどんぶり

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★ツナそぼろどんぶり(具)
★大根葉のごまいため
★春野菜のみそ汁

春野菜のみそ汁には,じゃがいも・たまねぎ・キャベツを入れました。たっぷりのけずりぶしでとっただし汁と京北味噌を使いました。(写真はだしをとっている様子です。)

今年の1年生は,食事の時の姿勢が大変よくしっかり食べきることができています。ごはんもおかずもほぼ残さいがなく,教職員一同驚いています。しっかり食べて,お勉強・運動などがんばってくださいね。

写真は全校分の残さいです。年度の始まりは,3年生・5年生で給食量が多くなるため残さいが出やすいのですが,ごはんの残さいも2食分ほどでした。

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,だいこんばのごまいためやはるやさいのみそしるが特においしいと思いました。なぜなら,野菜の歯ごたえが良かったからです。また作ってくください。」(6年児童)
「はるやさいのみそしるがおいしったので,おうちでもたべたいです。」(2年児童)

15日(金)中間休み

 今日もいい天気です。たくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいました。 
画像1
画像2
画像3

15日(金)体育の学習(わかたけ学級)

 体育の学習で,マットやコーンを使った活動をしました。楽しそうに体を動かしていました。 
画像1
画像2

15日(金)掲示板

画像1画像2
管理用務員が,校門前にある掲示板の補修をしました。めくれていた部分をきりとり,新しい板をはめ込まれました。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp