京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up67
昨日:128
総数:879127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

20日(水)豚肉と野菜の煮つけ

画像1
画像2
画像3
20日の献立は
★ごはん
★牛乳
★豚肉と野菜の煮つけ
★ごま酢煮

京都産の新キャベツをたっぷり使ったごま酢煮には,細切り昆布やしらす干しが入っていました。
1年生が,「このお野菜おいしいよ。昆布のうまみがつまっている。」と話していました。その言葉を聞いた少し野菜の苦手なお友だちが,食べ始めると「このお野菜は食べられる。」と喜んで食べていました。
お友だちの言葉で,苦手なものでも食べてみようという気持ちになり,すこしずつ好き嫌いが少なくなっていきます。みんなで食べるからおいしくて楽しいことが子どもたちと食べていると強く感じます。

2年生は,給食当番がとても上手になってすばやく上手に盛り付けたり渡したり運んだりできるようになってきました。

児童の感想を紹介します。
「ごまずにがおいしかったです。これからもすききらいをなおしていきたいです。」(6年児童)
「ぼくは,今日はとくにごま酢煮がおいしかったです。こんぶが細く切ってあって味がよく分かりました。また作ってください。」(5年児童)

20日(水)交通安全・防犯教室(1年生)

 今日は,地域の交通安全委員会と平安レディースの皆さま,上京警察署の方に来ていただき,1年生に交通安全と防犯について教えていただきました。お話を聞いた後は,実際に学校の周りを道路や横断歩道を歩いて,交通ルールを確かめました。
 登下校など,いつも地域の多くの皆さまに見守っていただき,ありがとうございます。 
画像1
画像2
画像3

20日(水)1年生 交通安全教室

 お話を聞いた後,実際に学校の近くの道を友達と2人組で歩いてみました。地域の方が見守っていただく中,しっかり歩くことができました。毎日の登下校や外に出かけた時は,今日教えてもらったことを忘れず,安全にすごしてほしいと思います。 
画像1
画像2

20日(水)1年生 交通安全教室

 上京警察署交通課や地域の交通安全会,平安レディースのみなさんにお世話になり,1年生の交通安全・防犯教室をおこないました。 
画像1
画像2

20日(水)授業の様子

 2年生は音読発表会の練習を行っています。どんなふうに読んだら良くなるか考えて練習したり,お互いに聞きあったりしています。 
画像1
画像2
画像3

20日(水)授業の様子

 新学期が始まって10日余りが経ちました。新しい学年やクラスにも少しずつ慣れて,学習に運動に頑張っています。明日は今年度初めての授業参観・懇談会を行う予定です。ぜひご来校ください。
画像1
画像2
画像3

19日(火)音楽(2年生)

 「BINGO」の歌を楽しんだり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりしています。 
画像1
画像2
画像3

19日(火)昼休み

 たくさんの子どもたちが外で遊んでいました。 
画像1
画像2

19日(火)大豆と鶏肉のトマト煮

画像1
画像2
画像3
19日の献立は
★あじつけコッペパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★野菜のホットマリネ

野菜のホットマリネのじゃがいもと人参,キャベツの一部をスチームコンベクションオーブンを使って蒸してから炒めました。春野菜は水分が多く甘みがありおいしかったです。
1年生にとっては,酸味があるため苦手な児童も多いかなと思いましたが,おいしいと喜んで食べていました。

児童の感想を紹介します。
「やさいのホットマリネが温かくて,やさいがやわらかくてとてもおいしかったです。あじつけコッペパンは,最初見たときはとても大きくてびっくりしたけれど,食べてみられてとてもおいしかったです。また作ってください。お願いします。」(5年児童)
「やさいのホットマリネがしゃきしゃきでおいしかったです。また作ってください。大豆とけい肉のトマト煮がおいしかったです。」(3年児童)

19日(火)図画工作「ちょきちょきかざり」(1年生)

 今日の図画工作の学習は,はさみを使いました。できあがったきれいなかざりに,子どもたちはとても喜んでいました。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp