京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:124
総数:875700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

3日(金)3年 卒業飾り

 お世話になった6年生の卒業をお祝いする飾りをつくっています。
画像1
画像2
画像3

3日(金)わかたけ学級 学習の様子

 わかたけ農園で収穫した大根の絵をかいたり,本を読んだりしています。
画像1
画像2

3日(金)体重測定5年

 5年生が体重測定をしています。体重測定の前に,心についての話も聞きました。
画像1

3日(金)朝マラソン

5・6年生がそれぞれのめあてにそって朝マラソンに取り組んでいます。
画像1
画像2

2日(木)上京区スポーツ賞

 二条城北少年野球部が,上京区スポーツ賞を受賞しました。
この賞は,高知県で開かれた第6回龍馬旗争奪西日本小学生野球大会に京都代表として出場し,好成績を収めたことをはじめとする数々の輝かしい成績と,チーム一丸となって真摯に野球に取り組むことで多くの市民に夢と希望と感動を与えたことに対して,その功績と栄誉を称えた賞です。本日,上京区役所で,中谷区長様より直接いただきました。
 二条城北少年野球部,関係者の皆様に,心からの拍手を贈りたいと思います。おめでとうございます。
画像1
画像2

2日(木)肉じゃが

画像1
画像2
画像3
2日(木)の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★切り干し大根の煮つけ
★くろだいず
「肉じゃが」に使っているじゃがいもは,炭水化物を多くふくんでいます。炭水化物は,脳や体を動かすエネルギーのもとになります。

 児童の感想を紹介します。
「にくじゃがが,あったかくておいしかったです。ごはんと,にくじゃがを口にいれたら,おいしくなりました。」(1年児童)
「私はきりぼしだいこんのにつけがおいしかったです。野さい全部,おあげの味が,だしに出ていておいしかったからです。またつくってください。」(4年児童)
「今日の給食でとくにおいしかったものは『にくじゃが』です。糸こんにゃくとじゃがいもとお肉が合っていたからです。また作ってください。」(5年児童)

2日(木)学習の様子

6年生は,アートフェスティバルの鑑賞の視点について学習をしています。
5年生は,運動場でラケットベースの学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

2日(木)6年 発育測定

画像1
6年生が保健室で発育測定をしています。測定の前に,先生から「気持ち」についてお話を聞きました。

2日(木)4年総合「伝統産業」

4年生が,伝統産業について調べたことを発表しています。
画像1

2日(木)登校の様子

子どもたちが元気よく登校してきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp