京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:116
総数:875307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(木)新献立 ういろう

画像1
画像2
画像3
2日(木)の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★ほうれん草のおかか煮
★ういろう
「ういろう」は,日本で昔から食べられている和がしです。
今日の「ういろう」は,米粉と黒ざとう・さとうをまぜ,スチームコンベクションオーブンでむした黒ざとうの味の,手作りのういろうです。もちもちとした食感と黒ざとうのやさしいあま味を味わって食べてほしいと思います。

児童の感想を紹介します。
「ういろうのくろざとうあじがあまくて,くろざとうのあじがしみておいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「ひらてんとこんにゃくのにつけのこんにゃくが,ぷりぷりでおいしかったです。ひらてんがおいしかったです。」(1年児童)
「しんこんだてのういろうがとってもおいしかったです。またきゅうしょくにでてほしいなと思いました。またつくってください。」(2年児童)
「今日,わたしは『ういろう』を初めて食べて,とてもおいしかったです。」(4年児童)

2日(木)2年生 体育

運動場では,2年生がボールをつかったゲームに取り組んでいます。
画像1
画像2

2日(木)2年 体育 準備の様子

2年生が体育館で跳び箱を使って学習をしています。みんなで協力して,準備に取り組んでます。
画像1
画像2
画像3

2日(木)5年 版画 いいところ,くふうしたところを見つけよう

5年生が,版画作品の鑑賞をしています。自分が工夫したところをシートに書き込んだあと,友達の作品のよいところを見つけていきます。
画像1
画像2

2日(木)学習の様子

4年生は算数,6年生は国語の学習に取り組んでいます。じっくり考えてノート作りに取り組む姿勢が身についてきました。
画像1
画像2

2日(木)1,2時間目の間

1時間目の授業が終わり,少しの間の休憩時間の様子です。黒板を消して次の授業準備をしたり,絵本を読んだり,先生のまわりに集まってお話をしたりと,それぞれがうまく時間を使っています。
画像1
画像2
画像3

2日(木)4年 理科 ものの溶けかた

理科室で実験をしています。
画像1
画像2

1日(水)ガード隊

 全体の動きを確認しながら練習しています。
画像1
画像2
画像3

1日(水)金管マーチングバンド部

 3月の定期演奏会に向けて練習をがんばっています。
画像1
画像2

1日(水)テニス部

 みんなで今日の活動を確かめています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp