京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:97
総数:875357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

31日(月)ハッシュドビーフ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★ジャーマンポテト
★リンゴゼリー
ジャーマンポテトのじゃがいもは,スチームコンベクションオーブンで蒸してから炒めました。今週は,2−2と4−1がなかよし給食を行います。ランチルームで自己紹介をしたりしながら楽しく給食を食べました。

児童の感想を紹介します。
「今日は,ハッシュドビーフとリンゴゼリーがとてもおいしかったです。おかわりをしている人もたくさんいました。また作ってください。」(6年児童)
「わたしは,ジャーマンポテトのじゃがいもがホクホクしていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童)
「わたしはジャーマンポテトがおいしかったです。理由は,じゃがいもがほくほくしていて食感が良かったからです。」(4年児童)

31日(月) 中間休み

 肌寒い天気ですが,子どもたちは元気におにごっこやなわとびなどをして遊んでいます。
画像1
画像2

31日(月) 学習の様子

 5年生は学習発表会の英語劇を練習しています。4年生は琵琶湖疏水について学習しています。6年生は戦争をしていたころの人々の生活について学習しています。
画像1
画像2
画像3

31日(月) 1年 学習発表会の練習

 「くじらぐも」の群読劇の練習をしています。今日は場面ごとに分かれて練習しました。だんだんと発表の声がはっきりとした,大きな声になってきました。
画像1
画像2
画像3

31日(月)朝マラソン

今日はリレー形式の練習メニューを取り入れました。
画像1
画像2
画像3

31日(月)登校の様子

見守り隊,PTAの方々をはじめ,たくさんの方々に朝の見守りをしていただいています。ありがとうございます。

画像1
画像2

28日(金)放課後まなび教室読み聞かせ

 今日は紙芝居を見せてくださいました。お話を楽しんでいました。
画像1
画像2

28日(金)6年総合 にじょっこ歴史探検隊

 
画像1
画像2
画像3

28日(金)6年総合 にじょっこ歴史探検隊

 
画像1
画像2
画像3

28日(金)6年総合 にじょっこ歴史探検隊

 これまでに総合の学習で,地域の歴史について実際に行って調べたり,考えたりしたことを,5年生に向けて発表しました。模造紙やプレゼンテーションソフトを使って提示しながら,しっかりと発表することができていました。5年生も興味深く聞いていて,感想もしっかりと話していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp