京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:875327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6日(火)コーンのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
6日の献立は
★黒糖コッペパン
★牛乳
★コーンのクリームシチュー
★ごぼうのソテー

児童の感想を紹介します。
「ぼくは,コーンのクリームシチューが一番おいしかったです。シチューはあまかったし,コーンは歯ごたえがあったからです。」(6年児童)
「今日のこんだてで一番おいしかったのは,コーンのクリームシチューです。わけは,じゃがいもをたべるとほっぺがおちそうになったからです。またおいしい給食をたべたいです。」(3年児童)
「ぼくは,ごぼうのソテーがおいしかったです。ごぼうがこりこりしていておいしかったです。」(3年児童)

6日(火)6年体育 運動会練習

 集団演技の一人技とソーラン節の練習をしています。みんなの動きがきれいにそろってきました。
画像1
画像2
画像3

6日(火)2年体育 運動会練習

 集団演技エイサーの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

6日(火)4年体育 運動会練習

 学年競技の練習をしています。各色で練習をしたり,作戦を考えたりしました。
画像1
画像2
画像3

6日(火)1年体育 運動会練習

 体育館で,ダンスや入場の練習をしました。
画像1

6日(火)園芸委員会

朝会では,校長先生のお話の後,園芸委員会のお友達が,これまでの活動状況を発表しました。学校まわりのプランターをきれいに整備してくれたり,ひまわりのお世話をしてくたりしています。きれいな花がたくさん咲いていると心も和みます。ありがとう。
画像1
画像2

6日(火)朝会

画像1
画像2
8時35分より,今月の朝会がありました。最初に校長先生から,「かっこいい姿・すてきな姿」というテーマで,次のようなお話がありました。
*******************************************
みなさん,おはようございます。
今日も元気よくあいさつができましたね。

今日は,「かっこいい姿・すてきな姿」について,お話をします。
この夏休みの間に,ブラジルのリオデジャネイロで行われていたオリンピックを,テレビや新聞をみて応援をしていた人がたくさんいたと思います。明日からはパラリンピックがはじまりますね。
体操では,男子団体が見事金メダルをとりました。テニスでは錦織選手が銅メダルをとりましたし,卓球では水谷選手が銅メダルを獲得しました。他にも,レスリングや柔道,バレーボールやラグビー,サッカーやアーチェリー,カヌーも頑張っていました。
それぞれの競技を応援しながら,毎回強く思うことが二つありました。
それは,「勝っても負けてもかっこいいなあ」。もう一つは「成功しても失敗してもかっこいいなあ」ということです。校長先生は,どうしてそんな風に感じたと思いますか?
いくつかの理由があると思いますが,その一つに,それぞれの選手が本当に「一生懸命」に取り組んでいたからだと思います。最後の最後まであきらめずに,汗をかきながら,そして歯をくいしばりながらプレーをする姿はとても美しいものです。勝負の世界ですから,当然負けることもありますね。でも,負けたことを決して人のせいにすることなく,「自分の努力がたりなかった」「次は世界一になるために世界一の練習をします」とインタビューに答えていた選手もいました。一生懸命に取り組む姿は,ほんとうに素敵だなあと改めて思いました。
もう一つは「正々堂々」と,きちんとルールを守ってプレーをしていたからだと思います。もし,ルール違反をしたり,自分勝手なことをしたり,ひきょうなことをしたりして勝ったとしても,それは,本当に価値あることでしょうか。ルールを破るのは簡単なことです。「勝つ」ことだけを考えれば,ルールを破ることで,簡単に勝つことができるかもしれませんね。
みんなできめたルールをきちんと守って,正々堂々と競い合うからこそ,オリンピックでは,大きな大きな感動が生まれるのだと思います。
「一生懸命に取り組むこと」,そしてルールを守って「正々堂々と取り組むこと」は,本当にかっこいいなあ,すてきなことだなあと思います。

さて,今月の24日(土)には,運動会があります。皆さんは,100m走やハードル走,団体演技の練習をはじめていると思います。みなさんの「かっこいい姿」「すてきな姿」をみるのがとても楽しみです。
運動会ですから,当然勝ち負けはありますが,「勝っても負けてもかっこいいなあ」「成功しても失敗してもかっこいいなあ」と思えるように,最後まであきらめずに「一生懸命」に,そして「正々堂々」と競技に参加してほしいなあと思います。
運動会で,みなさんの,かっこいい姿・すてきな姿がみられることを楽しみにしています。ケガをしないように,練習をしっかりがんばってくださいね。
これで校長先生のお話を終わります。

5日(月)台風献立

画像1
画像2
画像3
今日は,台風12号の接近に伴い,献立内容を変更して実施しました。
★炊き込み五目ごはん
★みそ汁
★牛乳

非常時に備えて,学校で保管しておいた乾物や缶詰を使って作りました。4年生では,おかわりに大行列ができていました。

児童の感想を紹介します。
「たきこみ五目ごはんのたけのこの食感がおいしかったです。また作ってください。」(6年児童)
「みそしるがおいしかったです。ごぼうに味がしみこんでいてとてもおいしかったです。」(3年児童)
「たきこみごもくごはんがとてもおいしかったです。とてもおなかいっぱいになりました。」(2年児童)

5日(月)クラブ活動

 4・5・6年生がクラブ活動をしています。
画像1
画像2
画像3

5日(月)クラブ活動

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp