京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:116
総数:875321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

7日(木)ポークカレー

画像1
画像2
画像3
7日(木)の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★ポークカレー
★ひじきのソテー

給食に新しいカレーが仲間入りしました。
今日のカレーは,ぶた肉を使った『ポークカレー』です。おいしくするために,ぶた肉をいためるときに,料理酒をくわえました。「ポーク」は,ぶた肉のことです。ぶた肉はビタミンB1を多くふくんでいるので,夏バテをふせぎます。

児童の感想を紹介します。
「今日の新献立のポークカレーがおいしかったです。また,ご飯との相しょうが合っていたのでよかったです。またつくってください。」(6年児童)
「ひじきのソテーがすごくおいしかったです。まめの中でとくにおいしかったのは,えだまめなので,またこのこんだてをだしてください。」(2年児童)

7日(木)中間休み

今日も暑い日差しです。子どもたちはドッジボールなどで楽しく遊んで,気持ちのよい汗を流しています。
画像1
画像2

6日(水)行事献立 七夕

6日(水)の献立は
★ごはん
★牛乳
★さんまのかわり煮
★かぼちゃの煮つけ
★七夕そうめん
今日は,七夕の行事献立です。七夕は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川で出会う日と言われています。
「七夕そうめん」は天の川に見たてたそうめんと,星に見たてたオクラを入れて作りました。
だしのうま味を味わって食べましょう。

児童の感想を紹介します。
「さんまのかわりにとごはんをいっしょに食べると,とてもおいしかったです。またつくってください。」(3年児童)
「今日の七夕そうめんのオクラが苦手だったけど食べることができました。もう七夕そうめんを食べるのは最後になるのでざんねんです。」(6年児童)
画像1
画像2
画像3

6日(水)草の芽給食

 今日はランチルームで草の芽給食を行いました。草の芽学級のたてわりグループで楽しく会話しながら,給食をおいしくいただきました。
画像1
画像2

6日(水)中間休み

 今日もとても暑い日になりました。ミストシャワーなどで暑さ対策をしています。子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

6日(水)中間休み

気温がぐんぐん上がってきました。暑い日が続きますが子どもたちは外で元気よく遊んでいます。
画像1
画像2

6日(水)4年理科

高橋先生といっしょに,ピロティで実験をしました。ペットボトルロケットが勢いよく飛び上がると,歓声があがっていました。
画像1

6日(水)3年総合的な学習の時間

3年生が,総合的な学習の時間に,二条城へ行きました。
画像1

6日(水)読み聞かせ

毎週水曜日に,読み聞かせをしていただいています。子どもたちは,毎週楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5日(火)あじのからあげ ラタトゥユ

画像1
画像2
画像3
5日(火)の献立は
★ミルクコッペパン
★牛乳
★あじのからあげ
★ラタトゥユ
★スープ

夏においしいズッキーニ・なすを使いました。

児童の感想を紹介します。
「今日の給食のラタトゥユがおいしかったです。なぜなら,トマトソースになすとズッキーニがまざっていて,味がしっかりしていたからです。また作ってください。」(6年児童)
「あじのからあげとラタトゥユがおいしかったです。あじのからあげにラタトゥユをのせたらおいしかったです。」(6年児童)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp