京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:116
総数:875279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

29日(水)なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日は和(なごみ)献立でした。
★ごはん
★にしんなす
★もずくのみそ汁

「もずく」は,他の海藻(藻)に付くことから,「もずく」と呼ばれるようになりました。ぬるぬるとしたぬめり成分は食物せんいの一種で,胃腸の働きをよくしたり,免疫力を高めたりする働きがあります。加熱すると食物せんいが溶け出し,吸収されやすくなります。今日のなごみ献立では,かつおぶしでじっくりとっただしと地産地消食材の「京北みそ」を使用したもずくのみそ汁です。

児童の感想を紹介します。
「もずくのみそ汁が美味しかったです。理由は,もずくがつるつるしていて,舌触りが気持ちよく,とうふもとてもやわらかかったからです。また作ってください。」(5年児童)
「最初はにしんなすと聞いて,苦いだろうと少し気分が落ち込みましたが,実際に食べてみると苦くなくて,甘かったのでおいしかったです。またコンビネーションも良かったと思いました。」(6年児童)
「もずくのみそしるのもずくがつるんとのどに通って一口一口が楽しみになりました。とてもおいしかったので,また作ってほしいです。」(4年児童)

29日(水)石けん作り(5年生)

使用済みの油をリサイクルして石けんを作りました。地域の方に教わりながら,一生懸命まぜたり,牛乳パックの型に流し込んだりしました。最後はエコまちステーションの方のクイズを楽しみました。石けんの完成が待ちどおしいです。
画像1
画像2
画像3

29日(水)5年 せっけん作り

地域の方々にお世話になり,せっけん作りをさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

29日(水)読み聞かせ

学校運営協議会読書活動部のみなさんに,読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2

29日(水)うさぎ

今日もなかよしのうさぎさんです。
画像1
画像2

29日(水)朝マラソン

6年生が朝マラソンに挑戦しています。
画像1
画像2

29日(水)水泳学習(5年生)

自分のめあてをもって,泳ぎ方を練習したり距離に挑戦したりしています。
画像1
画像2

29日(水)アジサイを描こう(わかたけ学級)

 わかたけ学級の5年生が,オクラの断面に絵の具をつけてスタンプし,アジサイの絵を描いています。
画像1
画像2

29日(水)ポスター制作(6年生)

 図画工作の学習でポスター作りをしています。絵の具で自分の表したい色をつくるために混色を工夫しています。
画像1
画像2

29日(水)水泳学習(4年生)

 自分のめあてに合わせて,ビート板を使ったり,距離に挑戦したりしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp