京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up60
昨日:97
総数:876619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

12月10日 あんかけうどん

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 あんかけうどん
 ほうれん草の煮びたし

「あんかけうどんがおいしかったよ。しょうがのあじがしたよ」
                  ・・・・・1年生の感想から

※あんかけうどんにハッピーキャロットが2つ入っていた子もいました。
画像1
画像2
画像3

10日(水)持ち物に名前をお願いします。

 中間休みや昼休み,そして放課後にも,子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。12月になって,大縄跳びで遊ぶ子どもたちが増えてきました。
 ただ,遊んだあと,カーディガンやジャンパーの忘れ物がいつもあります。放課後には傘や水筒の忘れ物があります。持ち主を確認するために名前を探すのですが,なかなか見当たりません。服あれば,タグのところなどに,学年と名前が書いてあれば,すぐにお渡しすることができますので,ぜひお名前をお願いします。(傘にも記名,またはテープ書いて貼ってください。)

12月9日(火) マラソン大会

画像1画像2画像3
 一人一人自分の目標に向かって一生懸命走りました。

12月9日(火) マラソン大会

画像1画像2
 おだやかな冬晴れの天候に恵まれ,マラソン大会を行いました。場所は鴨川河川敷です。午前10時中学年,10時30分低学年,11時高学年と時間をずらしてスタートしました。
子どもたちは,自分の力を精一杯出し切って走り切りました。一人一人の一生懸命な姿がとても力強かったです。たくさんの方の応援も子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございました。

12月9日・豆乳スープ

 ★★★今日の献立★★★

 コッペパン
 牛乳
 ツナごぼうサンドの具
 豆乳スープ

「とうにゅうスープがおいしかったよ。なぜかというと,とうにゅうがだいすきだからです。」・・・・・1年生の感想から

「とうにゅうスープがおいしかったです。また,つくってください。コッペパンにツナごぼうサンドのぐ・マヨネーズをかけるとおいしかったです。」・・・・・1年生の感想から

※給食週間中に2回,おかずのなかにハッピーキャロットが入ります。
画像1
画像2
画像3

12月8日・豚肉と野菜の煮つけ

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 豚肉と野菜の煮つけ
 小松菜と切干大根の煮びたし

「今日のぶたにくとやさいのにつけがおいしかったです。なぜかというと,あつあげに味がしみこんでいたからです。また,作ってください。」・・・・・4年生の感想から
画像1
画像2
画像3

6日(土)PTAフェスティバル

京都市PTAフェスティバルが,国立京都国際会館フェスティバルホールで開催されました。開会セレモニーのあと,ステージでは和太鼓やダンスの発表がありました。読み聞かせのコーナーでは,13:20より二条城北・正親小学校PTAによる読み聞かせもあります。PTA壁しんぶんのコーナーでは各学校から素敵な壁新聞が掲示されています。本年度,二条城北小学校PTA壁新聞は,『京都市小学校PTA連絡協議会会長賞』を受賞されました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

6日(土)野球部 準決勝へ

岡崎グランドで開催された準々決勝で,野球部は4−0で勝利をおさめました。準決勝・決勝は13日(日)に開催予定です。頑張れ!野球部!
画像1
画像2
画像3

6日(土)土曜学習

土曜学習で,モール工作教室を行いました。1〜4年生の皆さんが,ふわふわのモールを切ったり曲げたりして,花や犬などを作りました。
画像1
画像2
画像3

5日(金)足型調べ

画像1画像2画像3
今日は4年生が足型調べをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp