京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:52
総数:875437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

いよいよ12月

画像1
早いもので,12月を迎えます。12月に登校する日は15日です。マラソン大会や手作り遊び大会などの行事もあります。寒い日がつづきますが,元気いっぱい活動してほしいと思います。
*朝の登校時にポケットに手を入れている子どもを時折見かけます。その都度声をかけていますが,転倒した際に手をつくことができないので危険です。防寒用として,手袋の着用をお勧めしていますので,ご家庭でも,お声かけください。

29日(土)人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2
人権尊重街頭啓発活動に参加しました。はじめの会議室で事前学習をした後,千本丸太町付近で人権月間のお知らせビラを配布しました。

平成26年度 人権尊重街頭啓発メッセージ 京都市PTA連絡協議会
 
 私たち京都市PTA連絡協議会は,「子どもが好き 学校が好き PTAが好き」つながろう京都・つながろうPTA 〜子どもたちのかけがえのない今と未来のために〜 をスローガンに掲げ,5校種(幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校)が一丸となり子どもたちの安心・安全を守る活動に積極的に取り組んでいます。
子どもたちの安心・安全を脅かす問題は,児童虐待やいじめ,児童ポルノ,危険ドラッグをはじめとする薬物乱用など様々ありますが,中でも近年急速に普及し続けるスマートフォンなどのインターネット通信端末機器を介したネット被害に,親や教職員の目の届かぬ場所で子どもたちが巻き込まれたり,長時間にわたる利用などにより生活を乱したりするケースも増加し,大きな社会問題となっています。
このように,子どもたちの「いのち」や「健やかな育ち」を脅かす課題については,家庭・学校・地域が一体となって,社会全体で取り組むことが重要です。
社会の宝である子どもたちの今と未来に責任をもつのは,私たち大人です。
今こそ,「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,大人としての規範意識を見つめなおし,市民ぐるみ・地域ぐるみで子どもたちを育み,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会を創りましょう。
○私たちは,「京都はぐくみ憲章」を行動規範として,社会のあらゆる場で実践し,行動の輪を広げます。
○私たちは,「いのち」を大切にし,子どもを守り育てます。
○私たちは,「児童虐待」・「いじめ」の予防と早期発見に努めます。
○私たちは,「スマホなどインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し,利用のルールづくりを進めます。

28日(金)読み聞かせ

画像1画像2
二条中学校の皆さんが,本校の1年生に絵本の読み聞かせをしてくれました。

11月28日・カリフラワーのホットマリネ

 ★★★今日の献立★★★

 黒糖コッペパン
 牛乳
 チリコンカーン
 カリフラワーのホットマリネ(カリフラワーは,徳島県産)

「チリコンカーンがおいしかったです。なぜかというとまめがだいすきだからです。」
            ・・・・1年生の感想から

「カリフラワーのホットマリネがおいしかったです。なぜかというとカリフラワーがおいしかったからです。」  ・・・・・3年生の感想から

※教室で聞いているとカリフラワーは,家で食べたことがないという子が多かったです。
また,お家でも使ってみてください。
画像1
画像2
画像3

11月27日・おあげとなっぱのたいたん

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 さばのたつたあげ
 里いもとこんにゃくの土佐煮
 おあげとなっぱのたいたん(はくさい・・・滋賀県産・小松菜・・・福岡県産)

「『おあげとなっぱのたいたん』がおいしかったです。もともと『たいたん』は,好きだったので,また食べたいです。」・・・・・5年生の感想から

「さばのたつたあげがおいしかったです。また,食べたいです。」
               ・・・・・5年生の感想
画像1
画像2
画像3

26日(水)学習発表会

学習発表会では,それぞれの学年で工夫をこらした発表がありました。
保護者の方や地域の方に多数ご来校いただき,温かい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月26日・関東煮

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 関東煮
 もやしと小松菜のごまいため
 みかん(和歌山県産)

「今日の給食でおいしかったのはかんとうにです。今日の学習発表会もがんばりました。これからもいろいろな給食を作ってください。」・・・・・4年生の感想から

※3年生の教室では,学習発表会が上手くいき牛乳で「乾杯〜」をしているクラスもありました。

※教室で子どもたちと一緒に食べていると「今日のみかんは,冷凍みかん?」ときく子が何人かいました。6月とか7月に出るみかんは,冷凍ですが・・・冬はみかんの季節だから,しゅんだから冷凍じゃないよと答えました・・・・

画像1
画像2
画像3

26日(水)学習発表会

26日(水)学習発表会を行います。この日のために,一生懸命練習をしてきました。
ぜひご来校いただき,子どもたちが生き生きと発表する様子をご覧ください。
画像1

11月25日・五目どうふ

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 五目どうふ
 ほうれん草ともやしのいためナムル

「ごもくどうふがおいしかったです。家で作ってもらったときに味がうまくいかなかったから,給食食べたときに『あーやっぱりこの味だなあ』と思いました。いつもありがとうございます。こらからも美味しい給食を作ってください。」・・・・・5年生の感想から

「わたしは,『ほうれんそうともやしのいためナムル』がおいしかったです。なぜかというとしゃきしゃきしておいしいからです。」・・・・・3年生の感想から
画像1
画像2
画像3

25日(火)音楽集会

画像1
 なかよしタイムの後半は,全校で歌を歌う音楽集会がありました。歌は「エール」です。明日の学習発表会でも,歌う曲です。口を大きく開けて楽しい気持ちで歌えるよう,がんばって練習しました。素敵な歌声が体育館いっぱいに響くのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp