京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:875432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

10月31日・高野豆腐の卵とじ

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 高野豆腐の卵とじ(しめじ・・・長野県産)
 ひじきの煮つけ

「わたしは,『こうやどうふのたまごとじ』がおいしかったです。なぜかというとたまごがあまかったからです。また,つくってください」・・・・・3年生の感想から

「わたしは,ひじきのにつけをたべて,おいしかったです。なぜかというと,あったかくておいしかったからです。」・・・・・3年生の感想から
画像1
画像2
画像3

10月30日・さばのしょうが煮

 ★★★今日の献立★★★

 麦ごはん
 牛乳
 さばのしょうが煮
 大根葉のごまいため
 みそ汁(じゃがいも・・・北海道産)

「きょうは,だいこんばのごまいためがおいしかったよ。2回もおかわりしたよ!!また,つくってね」・・・・・2年生の感想から
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 4年生では,総合的な学習の時間に,コンピュータを使った学習のまとめ方を学習しています。パワーポイントを使って,文字の大きさや色を変えたり,アニメーションをつけたりしています。
 子どもたちは,よりよい学習のまとめ,発表ができるようにと,真剣に取り組んでいます。

29日(水)九条弘道小学校との交流会

5・6校時に,九条弘道小学校難聴学級「わかば学級」との交流会を行いました。本校の草の芽学級からは『草の芽太鼓』を披露したり,わかば学級からは『3組のきょうしつのひみつクイズ』を出題したりして,それぞれで楽しむことができました。お友だちから「太鼓がとてもかっこよかったので,真似をしたいと思いました。」という感想をもらい,子どもたちもうれしそうな様子でした。最後に見送るときに,わかば学級のお友だちの姿が見えなくなるまで手を振り,名残惜しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

10月29日・鼓笛まつりにむけて

画像1画像2画像3
 ♪ガード・金管の練習の様子です♪

10月29日・ランチルーム

「私は,ちょうど『手まきのごはんは,まだかなあ』と思っていたところで,今日やっときたので,すっごくうれしかったです。なっとうとお肉とみその味がすごく合っていて,おいしかったです。」・・・・・5年生の感想から

「わたしは,にくみそなっとうがとってもおいしかったです。家でも食べたいです。」
          ・・・・・4年生の感想から

★ランチルームで一緒に食べていた子どもたちに「手巻き寿司って家で食べる?」ときくと・・・そのテーブルの子どもたちは,あんまり食べないといっている子が多かったです・・・「お父さんの誕生日には,手巻き寿司を食べるよ」と言った子もいました。
画像1
画像2
画像3

10月29日・肉みそ納豆

 ★★★今日の献立★★★

 ごはん
 牛乳
 肉みそ納豆・手巻きのり
 ほうれん草のおかか煮
 すまし汁

※肉みそ納豆は,納豆を牛ひき肉・たまねぎ・青ねぎと一緒にいためて,さとう・赤みそ・トウバンジャンなどで味つけしました。写真の一番上は,「納豆」です。
画像1
画像2
画像3

10月28日・大豆と牛肉のトマト煮

 ★★★今日の献立★★★

 ミルクコッペパン
 牛乳
 大豆と牛肉のトマト煮
 野菜のソテー

「やさいのソテーは,キャベツがしゃきしゃきしていておいしかったです。だいずとぎゅうにくのとまとにがとてもとろとろしていておいしかったです。」
              ・・・・・2年生の感想から
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

画像1画像2
 なかよしタイムで6年生3人が発表しました。組体操を通して感じたことや学んだことなどを,自分の言葉で全校のみんなに伝えました。発表の後は感想の交流を行いました。6年生の素晴らしさを感じた集会でした。
 集会の後半は全校で「エール」という歌を,元気な声で歌いました。

4年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 4年生は,今日から,11月に行われる学習発表会に向けての活動を始めました。上方落語を題材に,関西弁を駆使して描かれた絵本「じごくのそうべい」というお話を劇で発表します。今日は,台本を綴じた後,学年全体で読合せをしました。
 子どもたちは,台本を手にとても楽しそうに活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp