京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:97
総数:875380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4月30日・五目豆腐

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・五目豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル

「ごもくどうふがおいしかったです。あつくておいしかったです。とうふもいっぱい入っていておいしかったです。」・・・・・4年生の感想から

画像1
画像2
画像3

29日(火) あの青い空のように♪

画像1画像2
3年生が,地域の方たちの前で,「あの青い空のように」の歌と鍵盤ハーモニカによる演奏を披露しました。

4月28日・肉じゃが

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・肉じゃが・ごまず煮

「わたしは,にくじゃががおいしかったです。なぜかというと,じゃがいもやお肉がやわらかくて,あじもおいしかったからです。」・・・・・3年生の感想から

※今日のキャベツは,鹿児島県産でした。

※今日から,また,当番が代わり,1年生は,はじめてのお当番ですね・・・
画像1
画像2
画像3

27日(日)「子ども110番の家」ラリー

 今年度も学校運営協議会・PTAをはじめ,地域の方々にお世話になり,「子ども110番の家」ラリーが開催されました。このラリーは,校区内にある「子ども110番の家」を歩いてまわり,シールを集めてくるというスタンプラリーです。「子ども110番の家」は,校区に住む子どもたちが安全に安心して暮らせるようにとご協力してくださっているお家です。どこにあるのか,できるだけたくさん知ってほしいという願いの中で実施されています。
 今日は天気にも恵まれ,子どもたちも楽しそうに歩いていました。また,本年度も保護者の方々にたくさん参加をしていただきました。ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4月25日・平天とこんにゃくの煮つけ

 ★★★今日の献立★★★
胚芽米ごはん・平天とこんにゃくの煮つけ・もやしの煮びたし

「わたしは,ひらてんとこんにゃくのにつけがちょっとあまくておいしかったです。」
                        ・・・・・3年生の感想から

「わたしは,もやしのにびたしがおいしかったです。りゆうは,もやしがしゃきしゃきしていたからです。」               ・・・・・3年生の感想から

※今日のおかずに入るこんにゃくをハート型にして入れました。
画像1
画像2
画像3

4月24日・五月人形

画像1画像2
 五月人形を飾りました。

4月24日・たらのアングレス

 ★★★今日の献立★★★
麦ごはん・たらのアングレス・春野菜のスープ煮

「わたしは,たらのアングレスが一番おいしかったです。それは,味つけがソースみたいな味が私はすきだからです。」       ・・・・・3年生の感想から

「わたしは,はるやさいのスープにがおいしかったです。なぜかというと,わたしは,じゃがいもがすきだからです。また,作ってください。」・・・・・5年生の感想から
画像1
画像2

4月23日・あげたま煮

 ★★★今日の給食★★★
ごはん・あげたま煮・ひじき豆

「わたしは,今日のきゅう食を食べて,あげたまにがとてもあまくておいしかったです。家でも食べられたら,いいなと思いました。また,きゅう食に出してください。」
                       ・・・・・4年生の感想から

※給食時間の放送では,いろいろなクイズがありました。写真は,大型テレビにうつして
いるところです。
 
画像1
画像2
画像3

4月23日・1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 3校時,体育館で「1年生を迎える会」を行いました。

 校長先生からは,給食を食べる時にいつも「いただきます」「ごちそうさま」を言っていますが,その意味について毎年,お話していただいています。

 校歌を歌ったり,学校についてのクイズに答えたりもしました。

110番ラリーの準備

画像1画像2
毎年恒例となった110番ラリーが,27日(日)に開催されます。今日は,その準備のために,PTA本部役員の方々を中心にたくさんの方々が集まっていただきました。27日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/6 春季休業

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp